※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

幼稚園選びに悩んでいます。息子は怖がりで慎重、大人しい性格。のびのび系とカッチリ系の幼稚園を比較中。意見を聞きたいです。

幼稚園選びについて相談させてください!

来年度のプレ参加に向けて、どの園にするか
悩みに悩んでおります。
来年の春に下が生まれるので、2つ以上の園のプレに
通うのは難しそうです。
しかしながら、人気がありプレに通っていないと
入園が厳しくなるため、今通う幼稚園を概ね決断
しなくてはなりません。
プレに通う園を決めるための見学会や園庭開放
なども、希望の園は無い様です…。
そこで皆さんのご意見をお聞かせください。

息子は怖がりで慎重、わんぱくな子供に圧倒されて
固まってしまう様な大人しい性格です。
慣れない場所では泣いたり怖がったりしています。
慣れた少人数の習い事では、活き活きとしています。


1、のびのび系幼稚園
自然に触れたり泥んこ遊びをしたり、全身を使った
絵の具遊びをしたりなど、家庭ではできない体験が
期待できる。
大人しい性格ゆえ、自由保育では取り残されて
しまうのではないかと心配。
後は手が汚れるのを嫌がる。
何より自宅から近い。お弁当持参(お料理苦手)。

2、少しだけカッチリ系幼稚園
教育系幼稚園とまではいかないが、英語やリトミック
体操教室などがプログラムとしてある。
みんなで揃って決められた時間に決められた事を
するので、消極的な息子でもいろんな体験が
出来そう。(習い事の先生はこっちがの方合っていそう
と言っている。)
しかし子供らしい体験(やんちゃ遊び)はできなさそう。
送り迎えには自転車必須。完全給食(本当に有難い)。


親としてはカッチリ幼稚園に入れて、少しでも賢い子に
なって欲しい…なんて思ってしまったりしておりますが
果たしてそれで良いのか…?

実際に幼稚園に通っている先輩ママさんのご意見が
お聞きできれば嬉しいです。
よろしくお願い致します!

コメント

ともも

私が悩んだ2つとすごく条件が似ています😊
私の場合は完全給食が最重要だったのでカッチリ系です!(息子は好き嫌いが多いので)

性格的にはのびのび系だなぁと2歳当時は思っていましたが、プレに行き始めると子どもだからなじむのも早くて、苦手だったダンスとかもよく踊っています。
公園で会ったママさんは「ヤンチャすぎるから落ち着いた雰囲気のカトリック系に入れた」とか言ってました。

柔軟だから、どんなお子さんになってほしいかで幼稚園を決めてもいいのかなと思いました😊
のびのび系に入ったらお勉強系の習い事したり、逆にカッチリ系なら休日に自然に触れるような体験をさせてあげたりするのもいいかもですね✨

  • ゆう

    ゆう

    ありがとうございます♡
    うちも息子は偏食があるので、完全給食は重視ポイントになりますよね!

    子供は柔軟(´⊙ω⊙`)!
    目から鱗でした!
    アドバイスありがとうございます✨

    • 12月4日