※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏子
子育て・グッズ

新生児の夜寝室が真っ暗で不安。げっぷで苦しそうにするときがあり、心配で暗い部屋が苦手。豆電球がある実家が良かった。

新生児育ててる方、夜寝室は真っ暗ですか?
子供が無事に寝てるか不安になったりしませんか?
うちの子は、げっぷをしてもたまにミルクがあがってきて、必死に飲み込もうと苦しそうにしているときがあって心配で暗がりにできません。。
実家は豆電球があったのでよかったのですが。。

コメント

モンチッチ

非常灯(オレンジ色)をつけています。授乳・ミルクの時はミニランタンをつけています。(LED)

• 夏子

夏子

返信ありがとうございます!
    非常灯とは豆電球のオレンジのあかりのことですか?
    うちのアパートにはそのオレンジの明かりが備わってないみたいで。。
    ミニランタンとか必要ですよね(´д`|||)今も、暗い中乳首を口に運ぶのに一苦労しました。。

• 5月1日
  • モンチッチ

モンチッチ

そうです。シーリングライトについてます。

• 5月1日
えっちゃん818

枕元に間接照明を置いてるので、それを点けて寝てます(o^^o)
うちも実家では豆電球だったのですが、自宅にはないので(。-_-。)
うんちしちゃった時だけ見にくいので電気つけてオムツ変えてます(^^)

ブー子

新生児育児お疲れ様です😊
大変だけどホワホワでとっても可愛い時期ですね♡

何かで読んだのは、真っ暗の方が良い、と書いてありました。(ごめんなさい、理由は忘れてしまいました💦)
が、私はずっと豆電球をつけてます😊息子の睡眠に影響はないと思ってます。
やはり夜中にふと目が覚めた時、すぐ息子の顔が確認できるので安心です。
もともと私は真っ暗が怖いのもありましたが😅

• 夏子

夏子

返信ありがとうございます!助産師の友達も寝ぐずりの話をしたときに、真っ暗にしたらといってました。
    でもやっばり怖くて(´д`|||)
    ふとしたときに顔を確認したいですよね!

• 5月1日
夏子

返信ありがとうございます!間接照明はスタンドとかですか?モダンな明かりのインテリアみたいなやつですか?

hck

わたしも豆電球つけてました( ˆoˆ )!
おっぱいとオムツ替えの時は持ち運びできる電気?(笑)つけてましたよ〜!
うちの子もよく吐いてて常に不安だったのですが、赤ちゃんを体ごと右側に向かせて寝かせれば窒息しないし、消化しやすいと助産師さんが教えてくれました(*^^*)
背中に丸めたタオルを置いておけば仰向けに戻れないので、、少しは安心できるかと!
よかったら試してみて下さい♡
もうされてるようでしたらすみません( ;´Д`)

• 夏子

夏子

返信ありがとうございます。
    うちの子、右に寝かせてもすぐ右斜め上か、真上を向いちゃうんですよね( TДT)
    タオルも丸めてるんですけどね。
    厚めのタオルにしたらいいでしょうかね?

• 5月1日
  • hck

hck

そうなんですね( ;´Д`)
    わたしはバスタオルとかおくるみを丸めて使ってました!!!
    それでしっくりこない時は、赤ちゃんの肌着を先にお布団と背中の隙間に詰めて、それからバスタオルで傾斜をつけるという感じでやってました( ᷇࿀ ᷆ )

• 5月1日
るーちゃんmama

わたしこれ愛用してますよ〜✨

• 夏子

夏子

返信ありがとうございます!
    どこにいけば売ってるんですか?!

• 5月1日
  • るーちゃんmama

るーちゃんmama

パナソニックのものなのですが、
    普通に電気屋さんに行けば売ってますよ!
    明るさ2段階で調節できて押すだけでかえられます!オムツ交換のときとかにちょうどいい明るさですよ〜\(^o^)/

• 5月1日
  • 夏子

夏子

ありがとうございます!明日にでも見に行きます(*´ω`*)

• 5月1日
さくらんぼ☆

私も最初豆電球つけてたんですが、暗い方が寝るって聞いてしてみたらいつもより長く寝てくれました♡
なので生後8日から真っ暗です☆
でも外の光が入ってくるので、豆電球なくても明るかったです(笑)
あっオムツ替えの時だけは電気つけてました。
私も息子が新生児の頃は何回も呼吸してるか確認してました(笑)

• 夏子

夏子

返信ありがとうございます!呼吸もかすかにしか聞こえないと不安で近くで確認しちゃいますよね笑

暗い方がやっぱりいいんですね。。うちの子は恐らく豆電球の明るさに2日ほどねぐずってましたよ( TДT)

• 5月1日