※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ShSn
産婦人科・小児科

GW中に離乳食を開始する方がいるか気になります。小児科が休みの場合、救急病院に連れていくべきかどうか悩んでいます。離乳食はお粥から始める方が多いですか?

GW中に離乳食を開始するっていう方の
記事を見て
私はGW中はなにかあったら
小児科があいてないので
辞めとこうと思ったのですが
みなさん、あまり気にされないんですかね?
小児科があいてないので
どうされるのか聞いたところ
救急の病院に連れていけばいいでしょ!
みたいな回答でした。
大型連休のときに
離乳食開始された方いますか?
あと最初はお粥からだと思うのですが
何かあったって方はいますか?

コメント

雷注意

お粥はアレルギー出す子がかなり少ないみたいなので、そう心配もしないのではないですか?
私もお粥だけだったら気にしないで始めちゃうかもしれないですf^_^;

☆美音☆

私の周りは、新しい食材は新しく始めるのはやめていると言ってましたが、お母さんが不安なら、連休明けで良いのではないですか?

私は1人目なので、ビビりまくって連休前には始めないです(ーー;)

姉妹っこ♡

私は先週から離乳食初めたんですが
全然きにせず土曜日の昼から開始してました(^^;;
最初はお粥の重湯からあげてたので何かあるとかはないかなと思い(^^;;
1週間くらいはお粥を続ける感じなのでみなさん気にしないのかも?

はな

予防接種の新しいものは先送りしました。
離乳食は、始めました。
お粥はアレルギーの心配はあまり無かった事もあり、また、順調に進めても、1週間はお粥のみを続ける予定でした。また、突然おっぱいじゃないものを口に入れられても、1さじなんて食べられないですし、病院にお世話になることはないかなぁ・・・と思ったためです。
新しい食材(初めての野菜とか初めてのお魚)は、すぐにたくさん食べてしまいそうで、反応が怖いため控えると思います。

みーママ

うちは4月27日に満6カ月を迎え、離乳食を開始しました!

本当は4月上旬〜中旬くらいに始めようと思ったのですが、新しい食材が増えてくる時期とGWが重なっちゃうなーと思い、初めての食品はお米のみなのであえてこの時期に初めの1口を始めました(^_^*)

明日は初めて大さじ1あげますが、あさっては用事があり外出するので離乳食お休みする予定です!
しさあっては大さじ1より少し少なめくらいからまた始めます。(←市の保健師さんの指導より)
5カ月半過ぎとか6カ月とかになってるようでしたら始めたら?と思いますが、まだその月齢ですし、悩んでいるようでしたら全然連休明けでいいと思いますよっ!

お米もアレルギーがまれに出る事を知っていたし、見てもいたので、私は連休からはしなかったです。新しいものは全て平日午前中にしていましたねー。

しまじろー

アレルギーが気になるものは、間の平日や土曜日など病院が開いてる時に予定してます。

連休明け、保育園で食べれる食材をある程度作ってあげようと思ってます~。