※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が夜の授乳を減らして朝までよく眠るようになりました。授乳回数が減るので1回の量を増やすか、授乳間隔を短くするか迷っています。夜中のオムツ交換についても悩んでいます。

生後4ヶ月の娘を完ミで育てています🍼
生活リズムはほぼ出来上がっていると思います。
今までは200mlを5回くらい(8時12時16時20時0時)あげてたんですが、ここ最近はお腹いっぱいなのが分かるようになってきたのか、時々飲み残します。

150〜200mlくらい飲んでます。

いつも20時に飲んで、一度寝かせて0時前後にまたミルクという感じだったんですが最近急に夜飲まなくなりました。

お腹空いてないなら無理に飲ませなくてもいいかなと思って、ここ数日20時からぶっ通しで寝かせてみたら朝までぐっすりでした☀️
私もぐっすり眠れてありがたいんですが、授乳回数が1回減るので1日のトータル量も減ってしまいました💦

1回の量を増やしたり授乳間隔を短くした方が良いんでしょうか❓
飲み足りてない感じはあまりなく、残したりもします💦

また夜ずっと寝かせておく場合、オムツは途中で変えますか❓
12時間くらいそのままになっちゃうので、途中で変えたんですけど起きちゃいますよね😅
漏れちゃうのも心配で💦

コメント

今200を4回でトータル800ですが90で残したり120で残したり…トータル量バラバラで減ったり増えたりです💧

5日後に4ヶ月です!

• なぁ

なぁ

もうすぐ4ヶ月なんですね💕
    あんまり残すと心配ですよね💦
    今までほぼ残す事なく安定してたので、ここ最近バラバラになってきてちょっと心配してました😭

• 12月3日

退会ユーザー

さっきも4時間あいてるのに160飲んで急に遊び飲みになって泣き出したので湯煎してもダメだったので飲ますのやめました!

• 12月3日
  • なぁ

なぁ

そういう時もありますよね!
    お互い頑張りましょう☺️

• 12月3日
なつ

4ヶ月のころは5回飲ませて欲しいと助産師さんに言われたので5回飲ませてました!!
もし、回数にこだわるなら1回量を少し減らして間隔を3時間にしてみては?😁

うちは漏れるの嫌なんで寝てる間に1回オムツ変えてました‼️
うちの子は起きなかったので😳💦

• なぁ

なぁ

やっぱ5回がいいんですね!
    その時によって3時間半であげたりもするんですけど間隔4時間に慣れると3時間ってあっという間ですよね💦
    オムツ替えても起きないんですね😳
    おしりふき温かいやつですか❓

• 12月3日
  • なつ

なつ

そうですよね💦1時間って大きいですよね(^^;
    私は回数にこだわっていたので6ヶ月くらいまで0時に起こしてましたが、支援センターに来ていた看護師さんに「もういいよ、寝かせてあげて」って言われて辞めました😁
    体重の増えとかもみながら様子見てもいいかもしれませんね‼️

おしり拭きは普通のです‼️
    起きそうな時はオムツだけ変えて拭かないこともありました😳
    一晩中オムツ変えなかったらどっちにしろ拭かないので一緒かなぁーと思って🤣笑

• 12月3日
  • なぁ

なぁ

私も起こしてました😅
    夜中の変な時間に起きるの嫌で💦
    体重は順調に増えてるので様子見ながらやっていこうと思います☺️
    さっきオムツチェックしたらやっぱり起きましたー😅
    確かにオムツ変えないよりはオムツだけ変えて拭かない方がいいかもですね💡

• 12月3日
べき

体重が順調に増えているのなら、飲む量はその子の飲める量で大丈夫ですよ。
うちはミルクやめるまで1回160ミリとかで夜は通して寝てたので1日4回、1日でトータル650ミリとかでしたよ。それでも成長曲線どまんなかの成長をしてたので特に気にしてませんでした。
4ヶ月なら満腹中枢もできてきてるはずですし、娘さんに合わせてあげてください☺️
夜通し寝るときは、寝る直前に替えたらあとは途中でオムツは替えません。
それで毎朝漏れてるようならなんとか起こさないようにしながら途中で替えてあげた方が良いとは思います。
この時期はスリーパーとか着てますしそれを越えて漏れることはそうそう無いかと💦
心配ならベビー布団の下に防水シート敷いとくと良いですよ☺️

• なぁ

なぁ

体重は順調に増えてます☺️
    650ミリでど真ん中だったんですね😳
    やっぱり個人差結構ありますよね。
    娘の様子を見ながらやっていこうと思います☺️
    オムツも朝まで替えずに漏れないか様子見てみます🙌
    防水シートも敷いてあるので🙆‍♀️

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

うちも生後4ヶ月完ミでだいたい4時間おきに200mlを5回飲んでいたんですが、最近飲むみらがあり同じく150~200ml飲みます。

私も間隔を短くしてできるだけ飲んでもらうようにしましたが、本人が割と4時間間隔に慣れているみたいで5回飲めない日もあります😅
保健師さんや小児科の先生からは極端に摂取量が少ないわけでもないし、体重が増えてよく寝ているなら無理に飲ませなくても良いのでは?と言われたのでそうしています😊

うちも夜10時間くらい空く時があるので私が寝る時にどのくらい濡れているか触って確認して、交換する時は拭かずに換えてます💦起きてもすぐ寝てしまうので参考にならないかもですが😅

• なぁ

なぁ

ありがとうございます😊
    確かに本人が4時間に慣れてる感じはあります。
    早めにあげると飲み切れなかったりするので😅
    先生達がそう言ってるなら安心ですね💡
    体重を見ながらやっていこうと思います☺️

拭かずに替えるのが良さそうですね💡
    うちも起きてもすぐ寝てくれるので、私が寝る時に確認して替えた方が良さそうだったらそうしてみます😊

• 12月4日