※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが夜寝る時間が遅く、困っています。母親たちは20時から寝かしつけるのがいいと言いますが、夜中に起きてしまい、寝不足です。だっこせずに寝かしつける方法を教えて欲しいです。

生後4ヶ月 就寝時間について

生後4ヶ月なのですが、今まで自分と一緒に寝室に行っていた為就寝時間が24時〜25時になってしまいました。

2ヶ月半の頃から夜は5〜7時間ほど寝るので、夜はゆっくり寝れていいなくらいにしか思っておらず、皆さんの就寝時間を見て遅すぎかなと焦っています!

お互いの母親も同じように自分の就寝時間に寝室に連れて行っていたそうで、家族からは20時から朝まで眠れるようになるまでは今のままでいいんじゃないかと言われています。

最近は21時頃寝かしつけようと、寝室へ行くのですが一生懸命寝かしつけても30〜1時間で起きてしまいます…
昨日は4時半に授乳した後眠ってくれず、完全に寝不足です…
1人で眠ることはできず、抱っこでゆらゆらしないと寝れないので、このままでは夜何も出来なくて困っています!


今のリズムがよくないことは分かっているのですが、同じようなリズムだった方はいらっしゃいますか?

また、だっこせず寝かしつける方法などを教えて頂けると助かります(>_<)

コメント

mari

うちもその頃は20時とか21時とか早めに寝かせても絶対0時前に覚醒してフィーバーして夜中まで寝ませんでした😂
主人の仕事柄帰りが遅くて、何となくリビングで起きてる気配がしてたからかなと思います🤔
それでもゆるーくお風呂だけは決まった時間に入れて、お風呂上がりにのんびり1時間スキンシップをとっていたら21時前後に必ず眠くなるようになりました☺️
うちはネントレとかもした事ないですが、9ヶ月頃に昼間遊んでいたら限界迎えてセルフで寝ました。
そこからは時間をかけて、眠くなれば抱っこしなくても寝るようにはなりましたが、抱っこで寝かせた方が格段に早くて楽なので抱っこしちゃってます笑
もちろんネントレとかしても良いと思いますが、月齢と共に寝る力がつくと思いますよ💓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます😊

    やっぱりそうですか!
    うちは寝室は2回で気配はあんまり無いと思うのですが、今までの習慣で起きてしまうんですかね😣

    親はずっと専業主婦でしたが、1歳前後で保育園に入れ職場復帰する予定なので焦り始めまして💦

    離乳食や、外遊びが出来るようになれば変わってくるでしょうか💡

    ちなみにご自身の夕食は寝かしつけた後にされてますか?

    • 12月3日
  • mari

    mari

    周りと違うと大丈夫かなって思っちゃいますよね💦
    でも離乳食ももちろん、体を動かせるようになればまた変わってくると思います☺️
    まだまだこれからですよ🤗

    私の年齢的に周りの子持ちの友人は上の子が幼稚園くらいの年の子が多いのですが、そんな友人達に決まって言われるのが、「大丈夫大丈夫!育つから!」だそうです💓笑

    保育園に預けている友人は、行き始めてようやく夜早く寝るようになったと言っていましたよ😊

    自分自身の夕飯は寝かしつけた後にのんびり食べてます☺️

    • 12月3日
にゃぁฅ^•ω•^ฅ

うちは、3人ともそうです(*˙ᵕ˙ *)
私が寝る時に寝室行きます✨
保育園に行くようになってから
21時に寝室行ってます( * ॑꒳ ॑*)
リズムつけるのは
保育園に行くようになってからでも
遅くないと思ってる派です(笑)
実際に困ったことないですし☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    同じ方がいて安心しました!

    うちも1歳前後で保育園に入れる予定なので、その頃には早く寝れるようになるかもしれませんね!

    22時から成長ホルモンが出るとかいう話も聞いたので、心配になってきて…😥

    • 12月3日