※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなた
その他の疑問

義母が嫌いな方、苦手な方いらっしゃいませんか?11月の終わりに12月にな…

義母が嫌いな方、苦手な方いらっしゃいませんか?
11月の終わりに12月になったら
検診一緒について行ってもいいかな?と言われて…今日LINEが来ました。
出産が近いので、私は正直ついてきてもらいたくないです。むしろそっとしといてって感じです。
みなさんが私の立場だったらどうお断りしますか?

私は結婚を機に地元を離れたので
周りに頼る人もいません。
義両親からしたら初孫で楽しみでしかないと思います。だから私の気持ちを考えてないです…多分

コメント

ドキンチャン

義母嫌いです。
検診に一緒に行きたがる義母は危険ですよね💦
立会いしそうですし産んですぐ病室に来そうで💦
私なら旦那に断ってもらいます💦

• ひなた

ひなた

コメントありがとうございます😊🙏🏿
    旦那に産まれてから報告するようにって伝えてあるので大丈夫だと思うんですが、
    産まれたら速攻来そうで想像しただけで嫌ですね(--;)
    断ることを旦那にお願いしたのにハッキリ言ってくれず
    結局自分で返信しました。

• 12月3日
ぬー

断らないです😅
親切心でいっていただいてると思うので、断るのは失礼かと😅

• ひなた

ひなた

ぬーさんは優しいですね😊
    私自身、小さい時に親が離婚してお母さんがいなかったので義母と接すると接し方がわからないですし、出産近いので気を使いたくないんです😭
    コメントありがとうございました。

• 12月3日
ママリ

旦那さんに言ってもらうことはできない感じですか?

私だったら正直に1人で行きたいので、、と断っちゃいます(笑)

中途半端にしてると産まれてからも
強烈な気がします😂

• ひなた

ひなた

コメントありがとうございます🙏🏿😊
    旦那頼りないんです…
    なんで嫌なの?とか言ってきます。
    断るようにお願いしたのですがハッキリ言ってくれず結局自分で返信しました😂

• 12月3日
AI

義母苦手です!
今のうちにはっきり断った方が後から色々要求がなくなりそうなので…一人でゆっくり行きます!と断ります。

• ひなた

ひなた

義母苦手な方がいてよかったです!私だけかなと思ってました😱
    初孫で嬉しくて張り切ってますね😂
    ハッキリ言わないと産まれてからも毎日病院や家に来そうですよね😱

• 12月3日

苦手ならちゃんと断った方が今後の為ですよ(><)💦
私も検診一緒に行きたい!って言われた事がありましたけど、「検診は1人で行きたいので、ごめんなさい。」ってハッキリいいました。
待ち時間長いので…とか遠回しに断ってもこう言う人には伝わらないので💔😂

• ひなた

ひなた

やっぱりそうですよね😱
    旦那が頼りがいのある人ならいんですが全然頼りなくハッキリ断ってくれず結局、さっき自分からお断りました😂
    ハッキリ言っても伝わらない義母は嫌ですね😭

• 12月3日

退会ユーザー

断れたんですね!良かったです😂✨
    うちの旦那もハッキリと言わなくてイライラするばっかりだったのでもう頼るのは辞めました‪(T_T)‬笑
    お互い出産頑張りましょう😊!

• 12月3日
  • ひなた

ひなた

出産予定日近いですね😊🤟
    お義母さんからハッキリ言ってくれた方が助かるって返信来てました😂
    出産頑張りましょう🙌

• 12月3日
まま

うわ〜嫌ですね😱💦
私だったらなにかと理由をつけて断るかな😆←
でも私の義母は孫なのに興味ないの?ってぐらい連絡もしてこないし、妊娠中も特に赤ちゃんについて触れてくることがなかったです(笑)
それもそれでどうなんだ!!って感じですよ😤😤笑

• ひなた

ひなた

コメントありがとうございます🙏🏿😊思わずくって笑ってしまいました😂
    全く触れてこないのも確かにどうなんだって思いますね、
    でも私の場合は多分産まれたやしつこく関わってきそうで嫌ですね😭
    これはどっちがいいんですかね?(笑)

• 12月3日
  • まま

まま

でしょ〜!笑
    ちなみに私も地元を離れて近くには旦那の親戚しかいないです😭それなのに!って感じですよ😤
    適度な距離が良いですよね!笑

私だったら、検診凄い待ち時間が長いから申し訳ないしその後買い物に行ったりするので〜せっかくなのにすみません😱エコーの写真送りますね✨って断るかな😂
    地元じゃないから友達とその後遊ぶとか嘘つけないし😭

• 12月3日
ままり

いい義母さんでこーゆの羨ましいです。旦那の母がいないので😂😂

• ひなた

ひなた

私は小さいころから実母がいませんでした。
    なので逆に嫌です😂

• 12月3日
りん

はい!悪い人ではないと思いますが苦手だし嫌いです😂

その時期だったら、
検診も内診で中まで入るのはあれだし、NSTで時間がかかるので...とか言って断ります😂
実際何検査したかとかまで分からないですし!!w

• ひなた

ひなた

この前、内診に入らないよ、待合室で待ってるだけだよって言われたんですが、ならなんでついてくるんだ?って思っちゃいました😂
    出産近いので義母に気を使いたくないんですよね😰
    ハッキリ断ることが大事ですね😂

• 12月3日
  • りん

りん

なら余計に来んなよって思いますね😭
    NSTだけでいつもの検診にプラス30・40分くらいなるし、混んでて付き添いで待ってる人も少ないので...とかも通じないですかね?😭

ハッキリと言わないと伝わらない人なら、申し訳ないけど1人の方がその後の買い物とかも気楽に行けるから!とか言っちゃった方がいいと思います😭

• 12月3日
  • ひなた

ひなた

やっぱり時間かかりますよね😱
    ハッキリ断ったら行きませんって返信来たのでほっとしました😂😂
    来ても待たせるだけなのでこれで良かったです😊

• 12月3日
まち

私は義母のことは好きですが、それでも検診ついてきてもらうのは逆に負担です💦
妊娠中は思うように動けなかったりして相手に気を遣ってしまうので、夫や実母以外は頼りにくいし、しんどくなった時にしんどいとも言いにくいし…

「ついていってもいいかな?」
と言われて「いやです」って思ってても言いにくいので、その振り方って面倒だよなあって思います。
「ついてきていただいても診察に一緒に入れないので、健診が終わってからまた連絡しますね○」
とかいってさらっと流すかなあ…

• ひなた

ひなた

妊娠前はフルで働いていたためほとんど義母と絡むこと無かったんですが、妊娠して仕事を辞めたことでちょくちょく連絡してくるようになりました😭
    絡んでなかったのが急に絡むことが多くなってきたので嫌です😭
    私自身、実母が小さい時からいなかったため、義母に気を使うし接し方がよく分からないですよね😰
    主人は頼りなくハッキリ断ってくれなかったので結局自分から返信しました😱

• 12月3日
こたつむり

義母嫌いではないですが、健診かー…
初孫ならなおさら、エコーとか見たいんだろうけど、正直生え際までパンツ下ろされる姿見られるのはちょっと😓
って感じですね💔
しかも、36w以降ならNSTも始まって待ち時間長くなっちゃうし…

• ひなた

ひなた

待ち時間長いですし、中には入れないですよって伝えたら
    中まで入らないよって言われて、待合室で待っとくだけだそうです。ならなんで来るんだ?って思っちゃった私は最悪ですね(笑)
    旦那頼りないので自分から断りました。😂
    コメントありがとうございました😊🙏🏿

• 12月3日
  • こたつむり

こたつむり

嫁が心配だから、ただ着いていきたいだけなんですかね(*^^*)
    義母さんなりの気遣いなのかな…??

無事断られたなら良かったですね✨

• 12月3日
  • ひなた

ひなた

お義母さんは男2人産んだので私とお腹の子が女の子で嬉しくて浮かれてますね😱
    男2人だったため、
    女の子の気持ちを分からないのかな?って思います。
    返信がなんて返ってくるかドキドキです😂

• 12月3日
  • こたつむり

こたつむり

あー!!
    ウチの義母は男3人の母で、私にはどこか遠慮されてる感じがあります😓
    義姉も義母にあまり寄り付いてなさそうな感じで、それもあって私にあまり固執しないのかもです…💔
    私はどちらかといえば、エコーとか一緒に見にいけたらなーと思ってるタイプなので、なんかさみしいんですけどね😊
    多分、お互いのタイプにもよると思います(O_O)

• 12月3日
  • ひなた

ひなた

色んなお義母様がいらっしゃいますね😲
    遠慮される方が私はいいですね😂やっぱり私と義母の性格の違いですね😲
    義母は仲良くしたい
    私はそっとしといてくれって全然噛み合わない性格ってことがなんとかく分かりました😂
    義母って難しいですね😰

• 12月3日
  • こたつむり

こたつむり

他人ですもんねー💦
    まだ幼少期から知ってて気心知れてるとかならまだしも、成人していい年になって、ある程度の経験とか積んで知り合った者同士だし、なおさら難しいところありますよね😓💔

• 12月3日
  • ひなた

ひなた

思えばこたつむりさんとは出産予定日が近くて親近感湧きます😊
    名前って決まりました?!
    次、義母と会うのが気まずいですが…(笑)ハッキリ断ったことによって気持ちが楽になりました😆

• 12月3日
  • こたつむり

こたつむり

確かに近いですね🤗
    私は1月9日が予定日です✨
    名前は決まりました❤️
    上の子に付けた漢字を一文字は使いたくて、そしたらすぐ決まりました😍

確かに、ちょっと気まずいかも…
    旦那さまには一応伝えといた方が後々のためかもですね😓💦

• 12月4日
たまゆ

内診室は付き添いの人入れないんです。だとダメですかね?

• ひなた

ひなた

この前そう言ったんですが中に入らない。
    待合室に一緒に行って待ってるだけだよって言われちゃいました😭😭

• 12月3日
  • たまゆ

たまゆ

そうなんですね💦それなら着いてきても意味なさそうで謎ですね……
    もし行ってらっしゃる産院が混んでるなら、
    待合室妊婦さん優先なのでお義母さん立ちっぱなしになっちゃうと悪いのですみません🙏って言えるんですが💦

• 12月3日
  • ひなた

ひなた

この前一人で検診行った日にたまたま車が満車で止めれず空くのを待ってたことがあってそれも伝えたんですが
    そうかー!じゃ、考えるわって言われて結局行くわーって返信があり、分かりましたって言ったんですが…
    さっきハッキリ断ったら行きませんってきたのでほっとしました😂

• 12月3日