※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミーア
子育て・グッズ

息子が保育園で噛みつきをしたことについて不安があり、噛みつきの原因や対応について相談しています。

保育園での噛みつきについてです。

息子が今朝からずっとなぜか不機嫌で
ご飯も食べない、着替えも泣きながら逃げる、
珍しく保育園でバイバイする時も泣いてました。
いつもはイヤイヤ言いながらも食べたり
着替えもしてくれたりバイバイする時も
機嫌よく手を振ってくれます。


で、先程お迎えに行くと今日お友達を2回も噛んだと…。
やっぱり朝から変わらず機嫌は悪かったようです。

1度目は特に揉めてたわけでもなく一緒に仲良く遊んでいた
男の子の友達のほっぺを噛んだらしく、跡がついていました。

2度目も仲良く一緒に遊んでいたこの背中を噛んだと…。


うちの保育園?クラス?は噛んでしまった子を
教えてくれるシステム?になりました。
噛まれた側は特に教えてもらうことはありません。
理由としては今後何年も同じクラスなので、
知っていた方が次に親御さんにあった時に
謝れるから、といった理由でした。

ただ、跡の残らない軽い噛みなどは
お互い誰がした、誰にした、までは教えてくれません。
報告のみです。
うちも軽く噛まれた際は噛まれた事実を教えてもらった
だけでした。

そこに関しては私は不満はありません。

今日はさすがに跡もしっかり残り、しかも男の子といえど
顔だったので先生も教えてくれました。
2度目の噛みつきに関しては跡も残らない、
軽いものだったらしいので誰かはわかりません。

ただその噛んでしまった子のお母さんと会うことがなく
最近もクラス懇談会でようやく入園式以来会った、
といった感じです。


一応クラスラインはあるので
個人で謝罪のラインでも先にしておくべきでしょうか?
もちろん次いつか会う際は直接謝罪しようとは思ってます。

友達以外からのラインは通知してない方も
いると思うので読んでくれる確信はありませんが…。
わざわざラインまでする必要はないでしょうか?



また噛みつきって何が原因なんでしょうか。
今朝私もイライラしてしまって怒ってしまったのが
原因なんでしょうか。
もちろんわざわざ怒らなくてもよかったよな、
と後悔はしています。

この時期はイヤイヤが始まりだす時期なのはわかります。
が、それで済ましてしまうのも…。

4月からずっと滲出性中耳炎で、
それも関係あったりしますかね?
たまに機嫌が悪くて今日はイライラしてるんだなー
と感じることはあったり、
泣いたり怒ったりすると耳をよく触るので
それなのかなーとも思ったり…。

一応来週鼓膜にチューブを入れる手術の予定なので
中耳炎の気持ち悪さなどが原因なのであれば
多少は解決されるのかな…とも思っているのですが…。


流石にここまでガッツリ噛み付くことは
なかったので少し落ち込みます…。
しかも顔って…。

息子が二の腕を前にガッツリ跡がつくほど噛まれた時は
特に誰かもわからずほぼほぼのお母さんに一度は
会ってると思いますが特に謝罪されることは
ありませんでした。
(先生が伝えてない場合もあるかもしれないのと
特に謝れないからといって嫌な気持ちになってるわけでは
ありません)


大人でもなんか今日は自分機嫌よくないな〜
って日もあるので子供もあるのかな、とも思いますが
明日からまた保育園に預けるのが不安です。

コメント

🌈

そのくらいの月齢はあるあるだと思います!うちの保育園も友達の名前教えてくれる方針で誰に噛んだ、誰に噛まれたって言ってくれますが親から直接謝罪されたってことはないですよ🙌🏻
別に謝罪されても大丈夫です〜気にしないで下さい〜!としか言えないし私は言われなくてもなんも思わないです🙂

私も原因はわからないですが、仲良く遊んでるように見えてもお子さんにとっては少しでも嫌なことがあったんだと思います。それを言葉で上手く表せられないので仕方ないのかなと😔

  • ミーア

    ミーア

    私も謝られたとしてもそう対応すると思うのですが
    やった側となるとやっぱり気になってしまって…😵💦

    なにか不意に嫌なことがきっと
    あったのかなーとは思います😞
    パッと手が前に出てくるだけでも
    嫌!って言うタイミングありますもんね😫

    意思疎通ができ始めたとはいえ、
    まだまだ表現まではできませんもんね😖

    • 12月3日
ゆうゆ

謝罪はしないほうがよいです‼️
手が出る子供や噛む子は
なかなかすぐには、治らないのでずーっと謝り続けないといけなくなりますよ…

確かにされたほうとしては、イライラしますけど
ある程度は保育園だと仕方ないとおもってます‼️

ただ、目の前でした場合は必ず謝ってほしいです。
それもできない親がいます。
2歳すぎたら、○○ちゃんに叩かれた、かまれた!
押されて頭打った!などは子供から教えてくれます。

先生に謝られたときには
相手の名前は聞きませんが
子供からさりげなく聞いてます。
いつも、同じ二人ですね😅

うちのこはですけど、家では絶対叩いたらダメ‼️などはいい続けてます。
言葉で言える子はあまり
手が出ないような気がしますね。

先生にもどうしたらよいですか❔など聞いてみるのはどうでしょうか❔

  • ミーア

    ミーア

    今のところまだ4月から通っていて
    噛んだことは1度しかないので、
    (その一度も入園してすぐで、
    まだ1歳なりたてだったので目の前に
    腕が出てきてなんとなくカプっと軽く
    行ってしまった感じらしいです)

    ほんとに今回はなんで?!って感じで…。
    このタイミングで噛み癖みたいなもの
    ついてしまうことあるんですかね…😞

    たしかに今までされる方が多い側だったので
    集団でいる限りは仕方ないとは
    思っているんですがいざやってしまった側となると…。

    目の前では流石にもちろん謝ります😥
    今までその場面に出くわしたことはありませんが…。

    言葉も理解してきてくれているので
    叩いたり噛んだりしちゃダメ!とは
    何度も言ってはいるんですが外だと
    その場にいないのでなかなか…😵

    一度先生にも聞いてみようと思います。
    ありがとうございます😊

    • 12月3日