※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
255
子育て・グッズ

息子が手を繋ぐのを嫌がる理由や対処法について相談です。他の子が手を繋いでいるのを見ると不安に感じるそうです。

手を繋ぐのを嫌がる子っていますか?
息子は手を繋ぐのが大の苦手ですごく嫌がります。なにかあるのでしょうか?それとも小さい時から手をつないで歩く練習などをしてこなかったからでしょうか?
同じくらいの歳の子が手をつないで歩いてるのをみると何でだろうと思ってしまいます。

コメント

れもねーど🍋

うちの子も嫌がって1人で歩きたがりますよ( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾

  • 255

    255

    同じ子がいて安心しました😌
    手繋いで!というとイヤ!と言われちゃうので強くも出れず結局1人で歩かせちゃってます…笑

    • 12月3日
初めてのママリ

うちの長男も嫌がってましたが、
危ないから手を繋いで!だと嫌がってましたが、

ママが怖いから守ってくれる?と言うと手を繋いで離さなくなりました

  • 255

    255

    それは素敵ですね✨
    ぜひ息子にも言ってみたいです!
    何才くらいのときのことですか?😳

    • 12月3日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    一歳半すぎか1歳10ヶ月くらいかな、
    2歳の頃には手繋がないでいこうとすると

    「守ってやる!」 と手を握ってきてたので( ̄▽ ̄;)
    2歳前ですヽ(´▽`)/

    • 12月3日
  • 255

    255

    ありがとうございます!
    息子もまさにドンピシャな時期ですね✨✨
    やってみようと思います😁

    • 12月3日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    最初は手を離すと、怖いよーと泣き真似してました

    あと、手の繋ぎ方も工夫してました

    小指を掴ませて、親は手首を掴むやり方だと
    腕が外れたり手首をひねったりすることも無く、急に走っても抜けないので危なくないですヽ(´▽`)/

    あと、急に転んでも、手が滑らないので頭打ったり怪我したりはしずらいです!

    • 12月3日
  • 255

    255

    詳しく教えてくださりありがとうございます😭💕

    とても参考になりました!息子と一緒に頑張ろうと思います!

    • 12月3日
deleted user

嫌がる子も多いと思います。練習してなかったから…というのもあると思いますよ(>_<)

  • 255

    255

    やっぱりそういうのも関係してくるんでしょうか😭
    大きくなってから繋いでくれるんですかね…笑

    • 12月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    繋がない方が子供にとっては自由ですからね(>_<)

    うちの子たちは歩けるようになってから【手を繋がないなら歩かせない(カートに乗せるor出掛けない)】と決めているので、、時間はかかるけど安全のためにも言い続けるしかないかと思います(>_<)

    • 12月3日
  • 255

    255

    最初からそういう決め事を決めておくと子どもたちも身につきやすいですよね😌
    今まで散々イヤイヤさせてきたのでくじけずに続けてみようと思います!

    • 12月3日
ママリ

うちもぜんっぜんつないでくれません。

でも手を繋ぐときにかなり下の方でつないであげると(子供の手が上に伸びないように)何分かはもちました笑
ママは腰をかがめて歩くので少し疲れますが笑

うちの子は上に手をあげるのが嫌そうでした💦

  • 255

    255

    もしかしたら息子も手をあげるのは疲れていやだからですかね?💦

    かがんで歩くの大変そうですね😱笑
    でもいつも1人で歩かせているとひやっとすることがたまにあるので我慢してやってみます😆笑

    • 12月3日
  • ママリ

    ママリ

    疲れるとか支配されてる感があるんですかね?

    お互いに力を入れないと子供も一人で歩いてる感覚になって歩きやすいんだと思います!
    私も最近それで歩き始めてみて、こっちが手を引っ張るのではなくて子供が動いたらついていく感覚で歩くと前よりはいいかなってかんじです!
    まだまだですが😭💦

    一緒にがんばりましょう😭‼️

    • 12月3日
  • 255

    255

    たしかに無理やり手を繋ぐと自由に歩けないのが嫌そうにしてます😂
    今まで子どもについていく感覚っていうのが無かったかもしれません。そういうことを思っておくと手を繋ぐこちらも変化できるかもしれないですね!

    優しいお言葉ありがとうございます!
    一緒に頑張りましょう✨

    • 12月3日
空色のーと

最初はうちもいやがりました!

でも、繋がなきゃ外行けないよって言い続けました😂

  • 255

    255

    それもいい案ですね✨
    言い続けるって大事ですもんね!
    外に行くのは好きな子なので試してみます😆

    • 12月3日
はじめてのママリ🔰

私は無理やり繋ぐのはどう
かと思うので😅

ママ寂しいなとか
お手手繋げる人ー!とか
あくまで子供目線で
手をつなぎます!😊