※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月半で授乳が頻回で吐き戻しが多い。乳腺炎になり、夕食作りやお風呂の時間が悩み。里帰り出産できず、1人で大変。抱っこ紐を使って家事をしようと考えている。縦抱きが落ち着くが、足を蹴って上に上がるのは何を訴えているのか。

生後2ヶ月半、修正月齢0カ月です。

個別にお返事できないかもですが相談させてください😢
最近授乳の間隔がとても頻回です。
吐き戻しも多いし、終わって置くと泣くので抱っこ→また泣く。です。今日も朝食昼食ろくなものが食べられずあっという間に午後になり、14.15.16時と泣いて授乳し、それでもお口動かして泣いているので冷凍搾乳のものを足して飲んでもらいました。

一昨日から乳腺炎になってしまったほど、母乳の出は良いと言われています。
みなさんいつ夕食作られてるんですか?
吐き戻し多いのでお風呂の時間も悩みますし…
精一杯です。ハイリスク妊婦だったので里帰り出産することができなかったので完全に1人で参ってます。

中古のコニーの抱っこ紐購入してみたので、
届いたらそれつけながら家事してみようかな。

あと、縦抱きが落ち着くみたいなんですが
グズグズしているときは足を蹴って上に上がってこようとします。これはなにか訴えてるんでしょうか?

コメント

ママリ

うちの娘も吐き戻しが多いので縦抱っこが好きです😊

はるひさんのお子さんはウンチやガス、ゲップは出てますか??苦しくて泣いてることもありますよ💦
口を動かすのはお腹空いた時のサインとは限らないと助産師さんに言われました😀泣いても、あやして、遊んで、抱っこして、オムツ、服、気温、全てダメなら授乳しなさいと言われて、その通りにしたら飲む回数が減り、吐き戻しも少なくなってきてます。私の場合は飲ませ過ぎて吐き戻ししてました😅
ご飯は、その日の機嫌の良い時間に晩ご飯作っています😀午前中だったり、午後だったり色々です。泣いて泣いて抱っこの日は抱っこ紐しながらしてますが、縦抱っこされると落ち着くので、たいてい寝ます😊

• ママリ

ママリ

💩たしかに出ないときあります!授乳後のげっぷも出ないこと半分くらいあるかな…
    看護師さんは24時間と言ったけど普段は2〜4回💩してるので12時間あいたら綿棒で刺激してます!
    欲しいのかな?てときは小指の外側を曲げて口に近づけるとチュッチュするのでおっぱいにしてます。が、空腹でない場合もあるんですね?
    いまも7分位で飲むのやめて寝落ちしてしまいました。

• 12月3日
なおこ

頻回ほんとに滅入りますよね😭うちは混合ですが、ミルクのあと3時間もちません、、、昼間はなるべく母乳でと思ってるんですが頻回すぎて疲れてミルクに頼ってます😭最近は家にずっといると頻回すぎるしイライラするので、外に出るようにしてます!外に出たら息子も気分転換にになるのか、機嫌よくいてくれて授乳間隔も空いてます😊

あとコニー持ってますが、腕が上がらないので抱っこしながらの家事はちょっと危険かもです💦うちの子はコニーに入れて歩いてると寝ます😊

• ママリ

ママリ

スーパーも行けないかなと気が滅入ってたんですが外行った方がいいんですね〜
    外で泣かれたらとびびってます。泣き方激しいので!
    さっき搾乳したの足したのにまた泣いて驚きました🤣
    簡単な鍋の用意も中断です😅

ガーン!コニー腕上がらず家事できないんですか!😰抱っこ紐は他に持ってるので意味なかったかな…

• 12月3日
  • なおこ

なおこ

外出は緊張しますよね💦うちの子は抱っこ紐でもベビーカーでも寝てくれるので、近くなら気軽に出かけられるようになりました😊
    コニーしながらやろうとしたのは洗濯物を干すのと料理ですが、洗濯物は上の方に干したかったけど腕が上がらず、料理は油が飛んだりしたらと思うと怖くて、あと冷蔵庫の上の方のものも取れず断念しました、、、😂寝かしつけとか、ベビーカーで出かける時のサブにはいいと思います✨

• 12月4日
  • ママリ

ママリ

午前中ベビーカーでお散歩してみました!寝てましたが外の空気で気分転換になったのかもしれないです!
    その後6分しか飲んで、1時間後に泣いた時コニーの抱っこ紐に入れたらその後1時間以上寝てました!サイズかなり小さくて密着しすぎですが
    ここ数日の泣いてるのは口寂しくて飲んでたんでしょうか?むずかしいです😣

• 12月4日
  • なおこ

なおこ

気分転換になってよかったですね😊✨赤ちゃんもですけど、自分もスッキリしますよね🥰
    口寂しいのあると思います!おしゃぶりも使ってます😃

• 12月4日
なな

2週.4週.3ヶ月(個人差で多少前後します)は赤ちゃんの成長が著しく、授乳が頻回になる時期です。グズりが多くなるのでお母さんが疲れる時期でもありますよね💦
その時期はお惣菜やインスタント味噌汁多用してました😅

• ママリ

ママリ

まだプレイジム?とか用意してないのがだめなんですかね?😅胃が大きくなり、力ついてたくさん飲めるようになるともう少し楽になると聞きましたがずっとパジャマでなにもできてません😂
    お惣菜や冷凍食品ですかね😭

• 12月3日
なな

確かに、メリーなどがあるとちょっとした時間少し気を引けると思います。
また上記の方のように、外に出るといいですよ。私は最初抱っこひもで近所のお散歩10分から始めました。
5分ずつ時間を伸ばして、30分になったら徒歩10分のスーパーでデビューしました!
初めはドキドキしますが、抱っこだと心臓が近く落ち着くのかよく寝ていい子にしてます(笑)
抱っこひもがあると、グズっても抱っこしながら立ち食いもできますね。
スーパーデビューで買ったカットサラダを家でウロウロしながら食べたのはいい思い出です(笑)

• なな

なな

↑に書いたつもりが💦
    すみません💦

• 12月3日
まり

うちは授乳しても泣いるときに、午前中はプレイマットに置いて遊ばせると機嫌良く手足をパタパタさせています☺️

午後は授乳後に泣いててもベビーカーでお散歩に連れ出すと泣き止んでご機嫌にキョロキョロしてます。

• ママリ

ママリ

ベビーカーでお散歩してみました!寝てしまいましたがまだ新生児と考えていいんですかね😅
    夜の寝かしつけにおやすみホームシアターぐっすりねんねを、買ってみましたがそちらは見上げて👀も結局抱っこで泣きます😂

• 12月4日
  • まり

まり

ベビーカーでお散歩できて良かったですね♫うちも途中で寝てしまいます😊家に着いたら気づいて起きて、泣き出したりすることもあります😅
    外のほうが色々な刺激があって楽しいみたいです。

うちもメリーをつけてみましたが、夜は授乳して眠そうになるまで抱っこして、ベビーベッドにそっと下ろしています!

• 12月5日
あさ

夕飯をそこそこ作れるようになったのは生後4ヶ月近くになってからでした!
2ヶ月の頃は自分のお昼ご飯もまともに食べることができなかった記憶が…
家事も全くできなくて(ずっと息子に掛り切りな為)家が荒れたりご飯が作れなかったりにイライラし、ベビービョルンミニやコニー(職場のお祝い)を追加購入し抱っこ紐に入れて洗濯や簡単な調理?をしていました!

• ママリ

ママリ

なんだか安心しました。
    そうなんですね、みかんとかパン片手になんとかやってます。
    栄養偏りますが😢コニー入れたら寝てくれましたがますます抱っこ癖つきますかね?!
    夫は遅いし料理や家事がほとんどできないので…夜ご飯も手抜きでいきます!

• 12月4日
  • あさ

あさ

わたしもそんな感じでした!
    退院時助産師さんに簡単だけどパンだけとかは止めてねと言われましたが、無理!と思いながら食べてた記憶があります。笑
    栄養はとれるところでとればよいです!
    コニーで寝てくれて良かったです!!!
    抱っこ癖もなにも、それをしないと泣き続けるのであれば諦めて抱っこするしかないと思ってます!(^^;
    確か2.3ヶ月の頃は、1日トータル5h以上家の中で抱っこ紐に入れて寝かせてました。
    おっぱいを飲ませて泣き止んでも、結局飲み終わったら泣くし、抱っこ紐で寝かせるしか方法がなかったので!
    けど5ヶ月を過ぎた今、ほんとーに楽になりました!
    昼寝は添い乳で布団で寝かせて、他の時間はオモチャやそこら辺のもので遊んでてくれるようになりました!
    その間ご飯作りができます!
    なのではるひさんもあと数ヶ月です!

• 12月5日