※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルド
妊娠・出産

妊娠20週で急に腹痛や吐き気があり、胃腸風邪か後期つわりか悩んでいます。病院に行くべきか教えてください。

今日から妊娠20週になりました。
朝検診があり赤ちゃんは元気で体をよく動かして
子宮頸管等のチェックもありましたが異常なしでした。
その後昼食をとって横になっていたら
腹痛と気持ち悪く、どの体制をとっても治らず
お腹が張った経験が無いため痛みが張りなのかよくわからない状態が続きました。
結局先程(4時過ぎ)に嘔吐(昼食ほとんど消化されてないもの)しました。
それで少しおさまったんですが
いまだに違和感です。
つわりは12週ごろに落ち着き、嘔吐も2回ほどの軽い初期つわりでした。
普段は左下向きに寝ると楽なんですか
今はいろんな体制をしています。
眠たいけどしんどくて眠れない感じです。
ちなみに熱はありません。

このような症状になったことあるかた見えますか?
後期つわりの可能性もあるのかなぁ(少し早い)
胃腸風邪なら他の症状も出るかなぁ?
病院に行くべきなのか?悩んでいます。
もし似た経験があるかた見えましたら教えて下さい🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

たる

妊娠期間はいつでも悪阻が出るといいますし、悪阻であれば心配ないと思いますが、胃腸風邪や食中毒であれば心配ですね。
晩御飯も食べれないもしくは吐いてしまうようであれば病院に連絡して指示を仰いだほうがいいと思います。

  • ルド

    ルド

    ありがとうございます🙇‍♀️
    その後結局嘔吐、下痢をして
    心配になり産科に電話しましたが
    様子を見るしか無いとのことでした。
    それから吐き気は治りましたが
    夜中腹痛と下痢が続き
    朝になりやっと落ち着いてきました。
    症状からして胃腸炎みたいです。
    今日はとりあえず大人しくして過ごしたいと思います。

    • 12月4日
とまと

私も1週間前位に似た症状がありました。
夕食を普通に食べ就寝しましたが、その後夜中に何となく気分が悪く目が覚めて、その後に激しい腹痛があり波の様に治まっては激しい痛みが続きました。
吐き気があり嘔吐し腹痛が結構激しかったので心配でした。
ですが私の場合、腹痛はあきらかに胃の痛みでお腹の張りも無かったですしその後も胎動を感じられたのでとりあえす様子見しました。
その後は普通に眠れ、翌日も気持ち悪さは無かったです。

ただの食あたりかな?と思ってますが家族も同じ物食べたし何だったのか分かりませんが😅
まだ続く様で辛かったら受診してみてもいいかもしれませんね😌
お大事にして下さい✨

  • ルド

    ルド

    ありがとうございます🙇‍♀️
    症状がとっても似てます!
    私も結局お腹の張りは無さそうなので様子を見ています。
    鈍感だからなのか胎動が分からないのが不安ですが
    今は安静に大人しくすることにします🙇‍♀️

    • 12月4日