※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nano
子育て・グッズ

他の子と遊ぶ場面で、自分の子供が他の子に触れることについて悩んでいます。他の子に触れることが嫌がるかどうか心配しています。周りに知り合いがいないため、他のママさんとの距離の取り方がわからないそうです。

室内遊び場や公園、支援センターに行った時など、他の子と遊ぶ機会のできる場所に連れて行った時、どのくらい手を出していいのか分かりません😢💦
娘がよく歩くようになり、自分と同じくらいの子にとても興味があるみたいで自分から寄って行きます。
近寄って行ってニコニコしながらたまに触ってみたりするだけなんですが、こういうのはやめさせた方がいいのでしょうか?
Twitterとか見ていると、「他の子に触られるの何か嫌だ〜」みたいなこと言ってる人も居て…どうしたらいいのか分からなくなってしまいました。
知らない土地と言うのもあり周りに知り合いやママ友も居ないので、他のママさんやお子さんとの距離のとり方が分かりません💦
挨拶や当たり障りのない会話はたまにしますが、基本それっきりです。

皆さんは遊ばせるとき、どうしていますか?
他の子が寄ってきて触ったりしたら、やっぱり嫌ですか?
私は特に気にしないのですが…
もっとのびのび遊ばせてやってもいいのでしょうか😢
ちなみに1歳になったばかりです!

コメント

もうすぐ1歳ですが、触られるし触ってます🤔笑
お互い興味あるんだなーとしか見てないです!

その子がおもちゃ使ってて取ったりとかしたり、引っかきそうだったりとかなら止めますが基本は好きにやらせてます!

ゆか

一歳の頃は普通に喧嘩とかとりあいにならない限りは好きにさせてました!!笑

引き継ぎ忘れ

たまにせっかく娘にニコニコで寄ってきた子を、その子のお母さんが「すみません〜」って引き離していく方がいますが、私は逆に何だかなぁって感じちゃいます😂
娘も私も触られるのを嫌がったわけでもないのに、なぜか気を使われると「大丈夫なのに」と。
もし掴んだり髪を引っ張ってしまうタイプの子だったとしても、明らかに悪意がありそうでなければ気にしません。
ヨシヨシしてね〜とかは言いますが、触らないではないです。
のびのび遊ばせて、他人との関わりを教える機会にすれば良いと思いますけど💡

ママリ

同じく一歳になったばかりです。

他の子が触ってきたら
「ヨシヨシしてくれてありがとー♡」て言ってます。
自分の子が触りにいったら
「すみません〜」て言って相手の反応みて対応してます。

他の子やお母さんたちとの距離感、関わり方、難しいですよね!

遊んでるおもちゃ取ったり取られたりでも、どういう対応が良いのかなって悩んだりします。

はじめてのママリ🔰

相手の年齢、ママさんの雰囲気、お子さんの様子次第ですかね!これからきっとどんどんそういう好奇心旺盛な時期に入っていきますね😄
私の場合、相手がねんねの赤ちゃんなど明らかにか弱い存在の場合は触らせずに近くに行って「可愛いねー!」って観察させてもらったりします。
近い月齢や大きい子なら、相手を押したり軽く叩いたりしてしまうような癖(一時的に興味からそういう風になることもあるみたいです)がない限り、相手のママさんに「すみません、よその子に興味があるみたいで…」って会釈しつつ基本見守るだけで良いと私は思います!何か起きそうだったらさっと引き離せば大抵のママさんは何も思わないと思いますよ。
触りあう交流も経験だと思うし、他の子に〜…っていうママさんは、正直それならよその子のいる遊び場に来ないほうがよいのではと思ってしまいます😅そのママさんの子だってきっといずれよその子に触ってみたくなったり一緒に遊ぼうとするような時期がくるので、その時になって「私なんであんなふうに思ってたのかな」みたいに思うんじゃないかなと思います!
低月齢の赤ちゃんの場合、ガルガル期もあるかもしらません