※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
陽まま
子育て・グッズ

授乳回数や体重増加について相談です。生後4ヶ月の男の子で、授乳回数や体重に関して悩んでいます。授乳回数を増やすべきか、体重増加が気になります。

授乳回数、体重増加についてご相談です。

後5日で生後4ヶ月になる男の子を育てています。
生後3ヶ月になった頃から授乳回数が1日5回になり、
日中は平均4時間、夜間は平均6時間空き、夜中に1度だけ授乳するようになりました。(完母)
体重は出生時が2960gで生後3ヶ月にショッピング施設で測定してみたところ、
だいたい7kgになっていて平均より大きめでした。
昨日家の体重計で測ってみたところ約7.2kgと体重はかなり横ばいになっています。

そして昨日の夜22時前に寝てくれて、初めて朝の7時まで寝てくれていました。
このままだと夜間授乳がなくなるので、1日4回の授乳になってしまいそうなんですが日中の授乳間隔を狭めて1日5回あげるほうがいいでしょうか?

毎回よく飲み10分前後授乳しています。
おしっこも1日7回前後、うんちも1日1回は必ずしています。
体重増加、授乳回数で悩んでいますのでアドバイスいただけると助かります。
よろしくお願いします。

コメント

あゆあん

息子も2960で生まれました!
先週4ヶ月になり、7キロないくらいです😊

曲線内なら問題ないですよ✨これから動くようになって増えも緩やかになってきます!
一度にたくさん飲めるんですね〜😊

• あゆあん

あゆあん

うちも夜から朝まで12時間あくこともあります💦遊び飲みも始まって、授乳回数はバラバラです😓

• 12月3日
  • 陽まま

陽まま

同じですね!😊
    そうですよね、先月くらいまでは曲線上をギリギリくらいで成長してたので
    今全然増えてないので心配してました😅
    授乳回数もあまり気にせず飲んでもらおうと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月4日
まぁまぁさ

順調に育ってくれて嬉しいですね😊😊
生後3ケ月で7㌔程だったとのこと、陽ままさんのおっぱいが美味しいのでしょうね。

何が正解というのはないかもしれませんが、来年辺りからは離乳食も始まると思うので、日中4時間おきというのはいいと思います。
離乳食も4時間空けてお腹を空かせるようにときっと言われると思いますので。
少し早目に起こして6時から授乳とかいかがですか⁇
半分寝てても飲んでくれるとは思うので😄
夕方飲ませてしばらくしたらお風呂に入れてから飲ませてという形を私はとっていました。
そして寝る前。
なので夜は少し授乳間隔が狭くなりますが😅

私も次女の体重増加は少し悩んでいました。
今も身長も体重も成長曲線より下の方ですが、
元気でいてくれるし、軽くていっかー
と思っています😄

• 陽まま

陽まま

ありがとうございます!🙇‍♀️

なるほどです、、離乳食のことも考えないといけないですね!
    アドバイスありがとうございます😊
    今日は深夜に1度起きたので結局授乳したんですが
    また夜起きなさそうな時は実践してみます!

• 12月4日
  • まぁまぁさ

まぁまぁさ

いえいえ😄
    上の子の4ケ月健診の時に、授乳間隔が3時間と入院中言われた通りに実践してきたので、離乳食もあるので4時間は空けるように言われました。
    そうですね、夜中起きた時にあげるようにして、朝まで起きなかったら陽ままさんがゆっくり休めますのでヨシとしましょう😄
    私も出かけたり等して、授乳回数が4回の時が続いた時もあったりしましたが、普段きっと気にされてるのかなぁと文面から拝見しましたのでそんな気になされなくてもいいのではないかなと思います😄

お互いボチボチ子育てしていきましょうね😊

• 12月4日
姉妹ママ

めっちゃ大きいですね‼︎
羨ましいです。
うちはもう4ヶ月ですが、64cmで身長は高めですが、体重が5.8kgで全然増えないです。
生まれたときは3500gくらいで大きかったのに😭😭
夜中も起きませんし、昼間も4回授乳くらいです😣😣

• 陽まま

陽まま

そうなんです、すごく大きくて😂
    なのにこの1ヶ月急に体重増えなくなったので
    少し心配になりました。。
    いろままさんのお子様はよく動いて消化されてるんですかね?☺️💭
    身長高いのはすごく羨ましいです😩💕

夜中しっかり寝てくれるのは羨ましいですね!
    同じような授乳回数の方がいらっしゃって安心しました。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月4日