※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらうお
子育て・グッズ

おしゃぶりの長時間使用について相談です。1日4時間使用しており、2歳までにやめたいと思っています。大丈夫でしょうか?

おしゃぶり問題についてです😅
よく、色々な説で長時間の使用は避けて上手に使いましょう。とありますが、、、
長時間てどのくらいだと思います?
1日の使用時間が3時間くらいなら、依存度は高くならないと聞いたことありますが、我が家はトータル4時間くらいは使用しちゃってます💦 
夕寝の時と、夜の寝かしつけ、朝方ぐずって起きちゃうので朝方。日中は使用しません。歯はまだ下の前歯のみです。せめて2歳までにはやめたいけど、大丈夫かなあー😅

コメント

p

うちも生まれてすぐから9ヶ月ぐらいまでおしゃぶりが欠かせなかったですが、結局遺伝なのか上の歯が下の歯よりも奥に向かって生えてきました🙄かと言ってしゃくれてるわけでもなく🙄両親共に歯並び悪いし、出っ歯になったらなったで歯列矯正すれば…とか気楽に考えていましたが😂

• しらうお

しらうお

返信遅くなりすみません💦
    最近、うちの子も上の歯が生え始めたのですが同じく反対咬合なりそうで😅歯の生え変わりで歯並び整う例もあるみたいですしね、、、
    たしかに、歯並び悪くなれば歯科矯正すればいいですよね、私も気楽に行きます!!🤗

• 12月16日

息子はおしゃぶりLOVEで1歳半過ぎてもまだまだ使ってましたが、ある日突然使わなくなりました。まだ使ってる時期に16本揃いましたが、今のところ歯並びはきれいです。

娘は、おしゃぶり拒否で指しゃぶりもしないので、比較はできませんが...

• しらうお

しらうお

返信遅くなりましてごめんなさい🙏
    娘さんはおしゃぶり拒否なんですね!
    やはり、その子によって違いまうよね😅
    うちもまだまだおしゃぶり使用しそうですが、たまに自分で取って寝たりする様になってきました!成長と共にいつかは外れますよね、、、気にしすぎず様子見て行こうと思います!🤗

• 12月16日