※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かるぴす
子育て・グッズ

赤ちゃんが一晩中寝るのは生活リズムによるけれど、一般的には完ミにした頃から。上の子の夜間授乳で起きることが多く、ストレスが溜まっている。

母乳で育てていると、いつ頃から一晩中寝るのでしょうか?

二人目の育児中です。夜の睡眠時間に毎日ばらつきがあり、少し不安です。
一人目は2ヶ月後半までミルク寄りの混合で育て、3ヶ月からは完ミでした。そのためか、完ミにした頃から一晩中寝るようになってました。
今回はほぼ母乳で、寝る前に80mlを足してます。

生活リズムにもよるとは思いますが、参考までにみなさんのお子さまが一晩中寝るようになったのはいつ頃からなのか教えて欲しいです。
上の子が下の子の夜間授乳で起きると起きてしまうことが多々あり、そのたびに泣かれて(隣で寝てよ~と)しまい、そろそろストレスが溜まってきました…。

コメント

はんな

完母でしたが、4ヶ月頃から夜通し寝てくれました。

友達の子は1歳までは頻回に起きてたらしいので人それぞれです!

• かるぴす

かるぴす

うちの次男もそのくらいから一晩中寝てくれるなら、上の子の寝不足も何とかなりそうですね!
    本当に人それぞれで、いつかなと期待してしまいます😅💦

• 12月3日
ふみちん

3人とも完母ですが、
長男は覚えていませんが💦😭
長女は3ヶ月くらいから、
次男は1ヶ月後半頃からは、21時前後に授乳をしてからは、夜中起きずに朝7時とか8時まで寝てます😪

• かるぴす

かるぴす

しっかり寝てくれますね!羨ましいです🌼
    上の子が起きることもなければ夜間授乳も慣れてきたのでいいんですが…難しいですね😭

• 12月3日
  • ふみちん

ふみちん

その子それぞれで違うし、子供も1人の時とは違い中々難しいですね😭

• 12月3日
  • ふみちん

ふみちん

グッドアンサーありがとうございます🙏

• 12月4日
rimo

完母でしたが、夜通しねるようになったのは11ヶ月で卒乳してからでした😣

• かるぴす

かるぴす

卒乳まで続くと、なかなか大変ですね💦
    私自身はそろそろ慣れてきたのでいいんですが、上の子が起きて寝不足なようで心配です。

• 12月3日
mini

2人完母ですが、上の子は一歳半頃から、下の子は2ヶ月頃からです😊

• かるぴす

かるぴす

差が激しいですね!😲
    本当にその子次第ってことなんですね、うちの次男はいつだろう…。

• 12月3日

全員完母でしたが、
長男次男は2ヶ月すぎ〜5ヶ月くらいまで一旦夜通し寝てくれてました☺️
最大12時間とか・・・。
その後は夜泣きが始まり、
卒乳した1歳近くでまた夜通し寝るように。

三男は2ヶ月すぎから夜泣きなしで夜通し寝てくれてます😂
いつ夜泣きが始まるかとビクビクしてましたが
特になく、朝までぐっすりでした☺️

• かるぴす

かるぴす

夜泣きも不安です😅上の子は夜泣きもなく寝ていたので、次男が一晩中寝ないことも夜泣きもあまりない経験なので、二人目の育児とはいえ戸惑いばかりです💦

• 12月3日