※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uriuri
妊娠・出産

切迫早産で来週入院予定。入院準備や必要なもの、入院費用の心配。入院グッズや暇つぶしに何が必要か。健康保険の手続きについて相談。ありがとうございます。

切迫早産で来週から入院予定です。
入院グッズや必要な準備について教えてください。
現在妊娠32週で入院となると36週までになります。

19週頃から切迫流産、切迫早産で自宅安静中だったのですが、今日の健診で子宮頸管2.5㎝になってしまいました😭

先生からは「今日すぐ入院するか、もう1週間自宅で絶対安静で様子見て変わりなければ来週入院でも良い」とのことでした。
入院準備ができていないことと、入院費が少しでも安くなるようとりあえず自宅で絶対安静を選びました。

しかし6時間ごとにリトドリンを飲んでいても張りがあるのと、自分自身も不安なので入院準備をして来週入院しようと思います💦
(張り具合によっては来週まで待たずに入院するかもしれません)

入院グッズとして着替えや洗顔グッズ、タオルなどは用意しました。
他にもこれがあると便利や暇つぶしに良かったというものは何かありますか?
病院の方は無料Wi-Fiが使えるようです。

また健康保険の方に限度額適用認定証の申請はしたのですが、他にもしておくべき申請はありますか?

元々心配性なので入院した方が気持ち的にも安心なのですが、入院費用のことを考えるとかなり高額よようなので不安になってしまいます...😅💦

コメント

A

Wi-Fiがあるならネトフリとかでアニメや映画見まくってました😆
私はなかったので、iPadにダウンロードしてもってきてもらいました笑

• uriuri

uriuri

動画良いですね☺️
    映画なら時間がたつのも早そうです!

• 12月3日
ママリ

31wから切迫で入院になり、24時間点滴でシャワー禁止(シャンプーのみ週2)の生活をしております。
切迫の場合シャワー許可が降りても毎日は入れないと思うので、入院当日に病院に行く前にシャワー浴びた方がいいかもしれません。

陣痛用にも使えるので、ペットボトルのストローキャップは用意した方がいいです。寝ながら飲めるのでベッド上生活では非常に便利です。

飲み物は自分で用意することになると思うので、まとめ買いしておいた方がいいです。部屋案内後に旦那さんに買ってきて貰う感じで大丈夫だと思います。私は個室で冷蔵庫付きだったので500mlの麦茶を2週間おきに箱買いしてきてもらってます。
ペットボトルに被せるカバーも水滴が垂れるのを防止してくれるのであると便利です。

あとはシャワーがどれくらいの頻度で浴びれるかにもよりますが、ドライシャンプー、身体拭きシート等。

寝たきり生活による血栓やむくみ予防でメディキュット等の着圧ソックス、病室内は乾燥してるのでマスクや霧吹き、ウェットシートやティッシュが必要になるかと思います。

• uriuri

uriuri

シャワー禁止なのですね😅
    ドライシャンプーなど衛生用品も準備しておきます。

1日かなりのお茶を飲むので飲み物すごく心配でした。
    詳しく教えて頂き助かります😭!
    まとめ買いしておきます!

• 12月3日
まろ

私も同じように1週間後に、、、と言われて、Wi-Fiのルーター契約しました😅💦

入院グッズは後からいろいろ欲しいものが出てくるので基本的なものがあれば、あとは身内に頼んで揃えてもらうかんじでいいと思います☺️

入院費ですが、限度額を申請すれば上限以上求められないのではやめに入院してもいいと思いますよ💡

食事代とか、個室とかの医療費以外は負担が増えますが、医療保険入ってますか?

一人目の時も二人目の時も医療保険適用でプラスになって帰ってきましたよ😁✨
入院1日8000円×入院日数って感じで、出産は帝王切開だったので帝王切開の費用も保険がおりました✨

• uriuri

uriuri

実家が近いので必要になったら持ってきてもらうようにします☺️

医療保険加入していて先ほど電話して必要な書類発送して貰いました。
    プラスになったのですね🌟
    それを聞いて少し安心しました😂💓

• 12月3日
  • まろ

まろ

トイレお風呂なしの個室代1日/3500円が加算されましたが、プラスでした😁✨

だから、もし部屋代がかからないならもっと浮くと思います☺️

• 12月3日

私が切迫早産で入院したときに重宝したのはS字フックでした✨色んなものを引っ掛けて寝たまま色々取れるようにしてました!
無料WiFiが使えるのはいいですね😊!

• uriuri

uriuri

動けないことを考えるとS字フックは必要ですね😳!
    無料Wi-Fiあるの今日たまたま知り安心しました😂!

• 12月3日
犬飼い

切迫入院ではないですが、息子の出産時に、意外に重宝したものですが↓

*S字フックと小さなカバン
上の方も仰るように寝たまま色々取れる様に。
あと動ける時は小銭入れもそのカバンに用意して、飴や飲み物など自分で買いに行きました。

*めぐリズム(アイマスク代わりに)、耳栓(廊下の音も結構きになる)

*ハンガーとタオル
病院は思ったより乾燥してました!保湿対策に。

出血が多く、出産後半月ほど退院出来ず長引いたので、この辺りのグッズで快適に近づけていきました😅

今は2人目妊娠で、入院まではいってないけど、張りが出てきて出来るだけに安静にと、検診で言われ、
楽天マガジンを契約して、携帯で見ながら暇つぶししてます!