※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレの適切な時期は1歳半から3歳くらいです。成功しやすい時期は個人差があります。

トイトレっていつからやるのが一番いいですか??
早い子は1歳半くらいからやってるし、3歳からの子もいますよね。どの時期から始めたら成功しやすいとかあれば教えてください(^^)

コメント

mamaruba

1歳半〜初めて
一時期休養期間があり
2歳からまた再スタート
しました。

トイレの絵本や
動画などを見て
理解出来、真似する
ようになった今は
成功率が上がってます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます✨ちなみに一歳半のときはどのようなことからスタートしたのでしょうか?👀

• 12月3日
  • mamaruba

mamaruba

トイレに付ける
    踏み台付きタイプ
    だったので
    まずはそれに座らせて
    見ました!
    怖がってしまったので
    暫くは座らせず
    トイレでオムツ替えや
    自分がトイレ行くときに
    ついてこさせました。
    おまるを用意して
    おまるで練習を経てから
    今は最初のトイレに
    つけるタイプでしています✨

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど✨トイレに行くということからスタートした方がいいですね(^^)参考になりました〜(*^^*)

• 12月3日

話が通じやすく、便器に乗るのを嫌がらないタイプの子は1歳半~も出来そうですね✨

うちの長男は話が通じるのも遅く、便器も怖がっていたので3歳過ぎて幼稚園入園1ヶ月前からスタートして完了しました☺️

話が通じるか?便器を怖がらず座れるか?とか、その子のタイプによりけりとおもいます( ≧∀≦)ノ

友人の子は何でも怖がらずチャレンジタイプで、自分からトイレに座りたがるタイプだったから2歳前に完了していてびっくりしました!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます✨なるほど〜!春頃に一歳半なので試してみたいと思います( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾

• 12月3日

お子さんが興味をもってからが一番成功しやすいし早いと思います😊

うちの長男は2歳頃から私のトイレについてきてもらうことから始めました!用を足したらすっきりした〜でハイタッチしてました!2歳半で自分もしたがるようになったのでオムツのままで緩く始めたら昼間はすぐオムツ取れそうな感じになりましたよ✨ただ遊びに夢中になっているときや夜はまだ無理でしたが🤔叱ることもなくそのまま続けていたら2歳10ヶ月で急に夜もお漏らしなしになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます✨そうですよね!早く始めすぎても理解してないと成功しないですもんね💦参考になりました(*^^*)

• 12月3日
まちゃ

お母さんとその子のタイミングでスタートが1番だと思います😄
娘は1歳4ヶ月の春から、ゆるーくしてました😀  トイレも怖がったり嫌がったりが無かったので⭐︎
取れたのは1歳6ヶ月でした😀 

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます✨すごい早いですね〜!うちも様子見ながら春くらいから始めようかなと思います(^^)

• 12月3日
R4

個人的意見ですが、、、早い時期に根気よくやるのが1番楽だと思います!
2歳くらいになるとイヤイヤ期もあって全部嫌になるので😅

娘は1歳3ヶ月で始めて1歳4ヶ月で完全にオムツ卒業しました!