※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なご
子育て・グッズ

夕方以降のお風呂と寝る時間を整えたいが、息子が自然に夜更かししてしまう。早めるべきか悩んでいます。

息子が生後2ヶ月になりました。生活のリズムをつけていくために、特に夕方以降のお風呂と寝る時間を整えなければと思っています。授乳時間に合わせて、お風呂を18~20時、寝かしつけを19~21時までで眠りについてほしいのですがうまくいきません。寝かせようとすると泣いて全く寝ず、あきらめて無理に寝かせようとせず明るい部屋で遊ばせておくと一人でご機嫌に動いたり声をあげたりしてそのうち自然に寝てしまいます。それがだいたい23~0時になります。
泣いてもバタバタしてもなんとかして寝る時間を早められるように矯正することを優先すべきか、あまり神経質にならずにおとなと同じくらいの時間に自然に寝かせるでも大丈夫なのか毎日悩みます。。どうしたらよいか助言いただけるとありがたいです。

コメント

おはぎ

23~0時に寝て、朝何時に起床ですか?

• なご

なご

5時に授乳で起きてまた眠り、8~9時には起きて、日光浴しながら遊びはじめます。日中は寝たり起きたり、合計で2,3時間寝る感じです。

• 12月3日
  • おはぎ

おはぎ

そうなんですね!
    7~8時くらいに起こすようにしたら、夜早く寝てくれるかもしれませんよ✊
    うちの子も時々23時に寝てしまうことがありますが、起きる時間は一定にしています。
    そうすると夜20~21時には必ず寝ています。
    あとは朝起きたら、カーテンを開ける→顔をぬるま湯のガーゼで拭く→着替えの流れを毎日繰り返すようにして起きたらすることを身体で覚えさせています✊

• 12月3日
  • おはぎ

おはぎ

大人の動きにも敏感なので、夜にパパママたちが起きてると気配で眠れないこともあります。
    赤ちゃんが寝る時間に一緒に布団に入れれば安心して寝てくれるかもしれませんよ✊

• 12月3日
  • なご

なご

確かに、パパもおばーちゃんも仕事から帰るのがちょうど寝かせたい時間とかぶっているので、眠りにくいのかもです…赤ちゃんに合わせた生活への改善工夫考えてみます❗
    アドバイスをありがとうございます😄

• 12月3日
  • おはぎ

おはぎ

お母さんの寝たらこれしよう!というのも伝わっちゃうんですよね💦本当は1人の時間やゆっくりしたい時間も欲しいんですけどね🙄❤️

• 12月3日

まったく同じです😭😭
早めないとダメなのかな?
って頑張っても全然寝ないですよね。。
それがストレスになっちゃって😣😣
すみません。答えになってなくて、、
同じすぎてコメントしちゃいました😫😫

• なご

なご

私もそれが今一番のストレスになってます😣寝かしつけようとして泣かれて結局夜中になるなら、遊ばせて自然に寝かせたいと思う反面、リズム整えなきゃという焦り😣
    寝返りして動けるようになったらまたかわるのかな?とかね。
    お互いイライラをためこまない育児でがんばりたいですね😭💓

• 12月3日

退会ユーザー

動くようになったら眠くなる
    って言いますよね!
    寝る時間より早く起こすことが
    大事!って言われたんですけど
    朝も寝たり起きたりで
    いつ起きたってなるだ?って感じです😂😂
    母がストレスを溜めないことが
    一番ですよね💗💗

• 12月3日
ママさん

同じく2ヶ月の息子は22時には寝て朝7時か8時に起きるようになりました!夜中も起きないので授乳なしです(^_^;)
特にこれといって寝かしつけをしていたわけではないのですが、思い当たるとすれば朝はカーテンを開け日光を浴びさせて夜は部屋を暗くして昼夜の区別をつけさせてました🤔
それとお風呂上がりには必ず授乳します🤱入浴後気持ちよくなっているのでおっぱいをあげると余計に眠くなって寝てくれます!

• なご

なご

アドバイスありがとうございます!明るい朝と暗い夜の区別には気をつけて環境ととのえてみたいと思います!
    授乳もお風呂上がりにしているのですが飲んだあと目がぱっちりあいて…今のところ成功してないのですが習慣として続けてみます😄
    それにしても夜中授乳なしでその時間まで寝てくれるのはありがたいですね~!いい子ちゃんだ💓

• 12月3日
とと(๑´`๑)♡

うちもちゃんと寝付いてくれるの
12時過ぎです!
その前に寝たー!!!と思っても
30分ぐらいで起きてしまいます。
気にするのやめました!

• なご

なご

同じような赤ちゃんがいることを知っただけでも安心です✨わたしもあまり神経質にならずに自然に寝てくれてありがとうという気持ちでいこうと思います!

• 12月3日
na♡

同じく生後2ヶ月で娘がいます。自然に寝てくれるのすごいですね🥺うちは勝手に寝るってことはないです😂💦抱っこしてないと…
なごさんとこと同じで、いつも寝る時間はだいたい23〜0時です!けど寝たと思っても布団に置くと最初は寝ていても10分くらいすると目を覚まして泣きます。でも私たちも寝ようと布団に入ると起きずそのまま寝てくれます!多分気配がなくなるとダメみたいで…😅私もそれを最近気付いたのでそれまではなんで泣くのー😖💦と毎日悩んでました。友達のとこの赤ちゃんはちゃんと寝れるのにーとか思ってしまったこともありました。でも私たち大人にも色んな性格があるように赤ちゃんにも性格はみんな違うし、焦らず今は自然に寝かせて少しずつ赤ちゃんの性格も知りながらでいいんじゃないでしょうか?☺️お互い頑張りましょう🙂(長文失礼しました)

• なご

なご

このまま1歳になっても、幼稚園にいっても、小学生になっても0時就寝だったらどうしよう…なんて心配したりしちゃってました😵💦
    わたしも寝たと思って、一瞬部屋をはなれただけで起きて泣いちゃったりもあるので、側にいることも赤ちゃんが安心して寝る大事な要素なのかもですね!息子の性格を観察できるくらい心に余裕をもって、少しずつ悩みも解消できればと思います。コメントありがとうございました💓がんばりましょ🎵

• 12月3日