※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子を育てており、朝のスケジュールが変わり、公民館に行くときの寝かしつけに悩んでいます。長時間起きているのは大変そうです。

生後8ヶ月の男の子を育てております👶✨

月に2〜3回、近所の公民館で0〜1歳の親子交流の場があるので3ヶ月の頃から行ってます。
時間は10〜12時までです。

6ヶ月くらいの時までは朝6時くらいに起き→9時に1時間ほど朝寝して10時に行ってと、時間的にちょうど良かったのですが…

先月くらいから朝7時過ぎに起きるようになり、朝寝が10時くらいにズレてきました。

朝寝させていこうと9時過ぎに寝せてみるも、眠くないようです。

なので公民館に行く日は…
・10時頃、布団に連れていき、眠くなさそうなら   寝させず出掛ける。

・寝そうであれば朝寝させて、公民館はなし。
その場合は帰る12時ごろグズり始めるので帰って寝させてます。


朝寝しない場合、5時間以上起きてることになるのですが8ヶ月の子にはやっぱりキツイでしょうか?

公民館は小さい頃から行ってるので他のママさんや、従業員さんにもすっかり慣れ、広い場所で遊べるのでなるべく連れていきたいなーと思ってるんですが…

コメント

ぽこ

おはようございます。
まさに今似た感じで、10〜11時の集まりに連れて行くと後半眠気でめっちゃ機嫌悪いし暴れます笑

11ヶ月でも5時間はキツイみたいなので、、
もちろん個人差はあるかとおもいますが。

  • きなこ

    きなこ

    コメントありがとうございます★
    ですよね💦
    うちの子は生活リズムができてきて、3〜4時間で眠くなるのが分かってきたのでどうしようか迷い、10時頃、元気な場合は連れて行ってます。

    ただ11時ごろ限界がきて帰るときあるので、いつも迷いますね😥💧

    • 12月3日
  • ぽこ

    ぽこ

    うちも生活リズムがかなり決まっていて、朝は5〜6時起床で早くて3時間半、5時間経つとかなりグズります。
    何回か連れて行ったらまた違うかと頑張ってみましたが、なかなか大変で。
    最近は朝が6時過ぎに起きてくれたら何とか持ちますが、今日も5時過ぎやったから児童館のイベント諦めました。笑

    • 12月3日
  • きなこ

    きなこ

    5時起床は早いですね😲‼️

    私も今日が公民館の日でしたが、10時に布団に置いたら秒殺で寝たので諦めました〜😅💦

    やっぱり5時間たつとさすがに眠いし、我慢させて遊ばせることないので、朝寝がなくなる年までは様子見ようかなーと思います😄✨

    • 12月3日
ぐみっこ

うちはだいたい7時に起きて10時〜12時が朝寝なので、近くのひろばの午前の部は全く行けません😂😂💦
幸い私が行っている所は午後もあるのでもっぱら午後から行っています🙌🏻💡
たまに午前にある講座等に連れて行って朝寝を逃してしまったときは11時過ぎくらいからぐでんぐでんなります😅笑
まだうちはこの月齢では朝寝なしや、朝に5時間起きておくは難しそうです😵
睡眠の時間を考えての行動やお出かけなかなか難しいしうまくいかないですよね🤤💨

  • きなこ

    きなこ

    うちも7時に目が覚めて、10時に朝寝が定着してます!
    午後もしてるのはいいですね〜😆

    息子も朝寝せず行くと1時間くらいはご機嫌なんですが11時くらいから服で顔をこすり始めるので結局すぐ帰ってます😅💦

    授乳や睡眠、いつが機嫌いいか考えて出掛けるのって大変ですよね💦

    • 12月3日