※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おたま
子育て・グッズ

離乳食で野菜を嫌がる赤ちゃんについて相談です。嫌がる食材はしばらくあげず、1週間後に再挑戦するのがいいでしょうか?

離乳食についてです🌟

今2週目になり、おかゆプラス野菜を昨日からあげてるんですが野菜を嫌がります😥
昨日ニンジンひとさじあげたらすごい顔して吐き出して、食べたら今日はふたさじあげようと思っていましたが嫌がったのでやめて代わりにかぼちゃをあげてみましたがこれまた嫌がり…。

おかゆは大好きで笑顔で声出しながらたくさん食べます😂
元々ミルクがあまり好きじゃない子なんですが、甘みの強いものが嫌ってことですかね?😥

嫌がる食材の場合しばらくあげずに、また1週間後とか忘れた頃に再挑戦するのがいいんでしょうか?😣

コメント

くま

うちも野菜嫌がってました!
何度か挑戦してるうちにいつの間にか食べるようになりました!
期間をあけてあげるのも1つの手だと思います!
お粥が食べれるのであれば、お粥と野菜を混ぜてあげてみるのもいいかもしれませんね!

• おたま

おたま

そうなんですね🌟
    どこかで、この時期味の好みはそんなになく気分で嫌がることが多いと読んだので、何回か休み休みあげてれば食べるかもですね🤔
    まずお粥と混ぜて様子見てみようかと思います😆
    ありがとうございました😊

• 12月3日
mmm

手作りのものは食べませんでしたがベビーフードのものは食べてました🤣野菜の良し悪しもあるのかなーとか思いながらあげてました😂😂😂

• おたま

おたま

友人から聞いたことあります😮
    やっぱり滑らかさとか、手作りだと限界があるのですかね😂
    フリーズドライのやつ試してみようと思います😆

• 12月3日
ぴよまま

お粥に混ぜてあげたり、出汁を入れてあげたりしても良いかもしれないです☺️

あとはママさんが言う通り、嫌な食材は少しお休みしても良いかと!うちの子も魚が苦手だったのですが、2週間ほど空けたら食べるようになりました!でも単体では食べません😅
魚はお粥や野菜に混ぜたりしてあげてます!

• おたま

おたま

お粥に混ぜてみたりフリーズドライのベビーフード試してそれでもダメなら少し間を置いてみようと思います😆

• 12月3日
マッシュ🍄

うちの子は甘味が強い食材は比較的苦手です😔
ほうれん草やブロッコリーなど緑が強い野菜を好んで食べてます!

苦手そうなのは後回しにしちゃっても良いと思います🙆‍♀️

• おたま

おたま

苦手な子もやっぱりいるのですね😮
    それだったらブロッコリーとか次あげてみようと思ってました🌟
    とりあえずお粥に混ぜたりフリーズドライ試して探ってみようと思います😆

• 12月3日
おみん

野菜は初めての味にビックしてるんだと思います!おかゆ好きならおかゆに混ぜると食べてくれるんじゃないかな??

あとは慣れです!!最初の時期はこれは嫌いなんじゃないか?って柔らかさ、大きさめちゃ調節するけど結局は慣れです!!(笑)

頑張ってください🤩

• おたま

おたま

そうなんですかね😮お粥には全くビックリせず食べ始めたので、そうだと思いませんでした😅💦
    結局は慣れなんですね😂お粥に混ぜつつ、少しずつ野菜の割合増やしたりして慣れてもらいます!😆

• 12月3日
みずたま

うちの子も今離乳食真っ最中ですが、人参、かぼちゃは少し嫌がりますね(^ω^;);););)
ほうれん草の方がくいつきいいです(笑)
初期なので、いろんな食材を試している時だし、苦手そうなのは飛ばして次の食材としてます(笑)

• おたま

おたま

月齢一緒ですね💕子育て経験者の方はやはり気持ちに余裕がありますね!☺️見習います✨
    うちもサクサク色んな食材試して苦手なものはそのうち食べてくれたらよしとします!笑

• 12月3日
ママリ

初めてのものは基本的に全部嫌がりました😂
大人だってただ茹でただけの野菜は気持ち悪いよな〜と思って、出汁で煮るようになってからよく食べるようになりましたよ🥰

• おたま

おたま

同じように嫌がったと聞いて安心しました!笑
    結構、なんでも嫌がらず食べたよ〜という友人が多くて焦りました💦
    ダシは初期から使っていいんですか?😮赤ちゃん用の買ってみます!🌟

• 12月3日
  • ママリ

ママリ

私は初期から使ってました〜!
    こだわりがなければいいと思いますよ♪

• 12月3日
  • おたま

おたま

そうなんですね!😆教えていただき助かりました✨
    頭に入れておきます😊

• 12月3日
すず

好きなお芋とかと混ぜてます!
最初はお芋9野菜1とかですが、徐々に野菜の割合を増やして、
お芋4野菜6くらいでやめてます😊

• おたま

おたま

やっぱり好きなものに混ぜる作戦がよさそうですね😆
    とりあえずその方法でいってみたいと思います🌟

• 12月3日
ぽん

うちの子は基本的になんでもよく食べますが、たまに野菜や魚を嫌がります。
嫌がったものを味見してみると、ニンジンなのに甘味がなかったり、やけに酸っぱいトマトだったりと素材の味がイマイチだったりします。
なので出汁で煮たり、市販のベビー用のコンソメやホワイトソースで味付けします。

• おたま

おたま

恥ずかしながら初期から味付けしていいことを知りませんでした😮💦
    お粥に混ぜてもダメなら味付けてみようと思います🌟

• 12月3日