※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子、寝返り遅いがお座りはできる。悩んでいる。

寝返り遅かった方、その後の発達はどうでしょうか。
やはり遅いですか?

7ヶ月の男の子です。
未だ寝返りができません。しません。
たまたま偶然?寝返り返りができたのは見たことあります。

お座りはほぼほぼできます。
掴まらせると立ちます。
歩行器では動き回ってます。

なんで腹ばいが嫌なのか、寝返りしてくれないのか、毎日毎日悶々としてしまいます。遊ぶのも試してるみたいで疲れてしまいます。。

なんで寝返りしないんだろう。。

コメント

お座りする時はママが座らせるのですか?

• ままり

ままり

そうです。あまりよくないのは分かっていましたが、絵本を読むときなど膝の上でお座りさせたり、離乳食開始で椅子に座らせたりしてる間にお座りの目線がいいと泣くようになりました。
    試しに床に座らせてみたらできてました。まだ片手はついてる状態ですが💦

• 12月3日
みゃのた

うちはうつ伏せが苦手ではいはいできるようになってから(7、8ヶ月頃)寝返りしました。今2歳1ヶ月ですが成長に何の問題もありませんし、今や寝返りしまくりでまっすぐ寝てる事なんてありません。
全く気にしなくて大丈夫ですよ。それよりはいはいの方が大事です。ハイハイは胸周りの筋力や肺活量にも関係しているので立たせる事よりたくさんハイハイさせた方がいいです。ダンボール等でトンネル遊びでもいいですし。
情緒も安定するそうですよ。

• ままり

ままり

ありがとうございます!まさにうちもうつぶせが嫌いなんです😣未だにもって10分くらいです😔

はいはいの方が大事と聞くので、ハイハイはたくさんしてほしいなと思うのですが、ズリバイもハイハイもうつぶせからするものであって、うつぶせが元々嫌い、苦手な子はズリバイハイハイにも移行しないのではと思っています。

ハイハイはお座りから移行した感じですか?

• 12月3日
  • みゃのた

みゃのた

はい^^ うちはお座りからハイハイに移行しました!

• 12月3日
  • ままり

ままり

そうなんですね!
    じゃあお座りして前の方に気を引くおもちゃを置いておけばおしりあげてくれるのかな?
    やってみます!

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

姪っ子が10ヶ月で寝返りしました。寝返りクリアしてお座りできたらすぐ歩行器にのせたそうです。(あまりよくないらしいですね😅笑)

今は生意気な女子高生やってます🙄

• ままり

ままり

10ヶ月までしない子もいるんですね!
    歩行器うちもあまりよくないとは知りつつ、ずっと構ってられなかったのでもう乗せてます。
    歩行器載せてる時だけは自分で自由がきくからか泣いて呼ぶことがないので😫💦
    やっぱりその子その子で違うんですね。。

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つきぬけてポジティブな姉も焦ったみたいです😅乳幼児のころはヌボーっとしていて動かない。ねんね期に撮影した動画がありますが同月齢の男の子は手足をばたばたさせてるのに、姪っ子はぼんやりしてました💦現代の心配性のお母さんなら発達を疑ってたかもしれません。
    現在は空気はある程度よめるし、短所も「個性」の範囲内なので、一般的な女の子に育っていますよ。

ママが楽ならグッズに頼るのもありですよね😊
    かなり早い段階から歩行器乗りっぱなしの姪っ子ですが、運動面の問題はないです✨

• 12月3日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!
    うちは1ヶ月検診の時点でかなり手足もバタバタさせていたし、首も新生児の割にしっかりしていて、先生からは首すわりも早そうだし寝返りも早いかもしれないから窒息とか注意して!と言われていたんです。だけど首座りも5ヶ月半と遅くて寝返りもまだ😫話が違うよ、、って感じです。

姪っ子さんのお話が聞けてとてもよかったです❗️
    ありがとうございました😊

• 12月3日