※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aまま
お出かけ

先日地元で友人の結婚式に出席したのですが、交通費が1円もありませんで…

先日地元で友人の結婚式に出席したのですが、交通費が1円もありませんでした。
飛行機だけでも往復5万かかりました。
安い時期でも3万はかかります。
私自身は式はしていませんが、自分が出席する時のためにマナーなど調べている中で交通費は出るものと思っていたので気持ち程度もなかったことに正直びっくりしてしまいました。
これって普通なんですかね。
来年地元で別の友人の結婚式がいくつかあるのですが、これが普通ならご祝儀と合わせてその都度10万くらいの出費は主人にも申し訳なくて、、
お金のことなので周りの友達には聞きづらくてこちらで質問してみました。

コメント

みぃ

私結婚式した時交通費出しました!
普通は出すと思います…

• aまま

aまま

やっぱりそうですよね。
    私ももし式を挙げるなら、半額は出すと思います。出せないなら、事前にその旨を伝えるか、ご祝儀を断るとか。
    こちらは一緒に出席する息子の分も考えてご祝儀包んだのに、、なんだかなあ、、と思ってしまいました😅

• 12月3日
はんな

私も結婚式あげる予定ないのでこれからご祝儀貧乏になりそうです。
周りはまだ結婚してない人の方が多いので。

できれば金銭面的には
誰の結婚式にも参加したくないです😢

答えになってなくてすみません🙇

• aまま

aまま

これなら挙げた方がマシだったかと思いますよね。
    主人にも、来年結婚式何件かあると伝えたら『なんかうち出しっぱなしだね😅』と言われました…

• 12月3日

交通費全額出るのはあまり聞いたことありませんが、お車代として片道分を出すのが一般的かな、と思います。私は大阪ですが、東京や福岡から来てくれた方には1万5千円、名古屋からの方には5千円をお車代として渡しました。

でもあくまでも気持ちとして、なので事前に出るか出ないかはわからないと思います。今回のご友人の方は少し非常識かな〜と思いました💦

• aまま

aまま

さすがに全額出るとは思っていないですが、半額は常識と思っていました。
    遠方に住んでいる以上は出費がかさむのは仕方ありませんが、半額出れば全然違うのになあと、、
    ミーたんさんはものすごくしっかり交通費渡されていますね!
    やっぱり普通は、気持ち程度か半額は出しますよね。。

今回のことで、万が一出なくても出席したいかを考えて今後は決めようと思いました😞

• 12月3日
💋

県外から来てくれる人には受け付けでお車代半額渡してもらいました😊🌸
自分が参列した時お車代すら無かった友人はご祝儀も2万円で😅💦
結婚式は色々見えますよね😭💦

• aまま

aまま

やっぱり、そうですよね😞
    ご祝儀2万円は交通費ナシよりも非常識ですね😧
    子どもの食事を気にかけてくれたり、子ども用のイスを用意してくれたりはあったし、交通費以外は本当に良い式で楽しかったなという思いもあるんです。大事な友達だし。
    でも、なんだかやっぱりモヤモヤしてしまいました😓

• 12月3日
ふぐ

自分が東京から大阪まで飛行機で行った時は、御車代2万を渡されました。

受付でどこから来たか都度確認して、後で渡された感じです。

ちゃんとしているなあと感心しました。

本当に、結婚式って人間性が出ますよね。

毎回10万近く飛ぶのはちょっと…。その分貯金でもしたいですよね。

何本か結婚式が続くようなら、不参加にして、御祝いの品だけ郵送した方が良いのではないですか?

♡ふわり♡

それはあんまりですよね·····😱💦

私達の結婚式は遠方からのゲストが多かったので、それぞれの方のだいたいの交通費を調べて、半分を御車代として渡しました😊🙌
宿泊が必要なゲストも多かったので、ホテルを手配して宿泊代は全額負担しました😊

みんなの貴重な時間を自分たちのために使ってもらうのに、それなりの気遣いは当たり前ですよね😅💦

ルー☆

私も地元の結婚式に出た時お車代あるかなーと思ったら1円も無くてビックリしました😅新幹線往復3万5千円ほどかかります。
私の結婚式には席の都合上二次会から呼びました。
地元だと帰省ついでだと思われるんですかね😢
私がまだ地元にいた時に結婚式した時は遠方の旦那の招待客は全て交通費宿泊費払いました(義両親がだけど💦)
半額くらいあっていいですよね😣まだまだ結婚してない友達いるから今後どうしようと同じく悩みます😅