※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんが、おっぱいがよく出てお腹いっぱいになり、長時間寝てしまうことについて心配しています。また、おっぱいが張ってしまうことで乳腺炎予防について相談しています。

生後2週間になるんですが
母乳過多?なのかな、と心配なるくらい
入院中からおっぱいがよく出ます。

そのせいかは分かりませんが、
5分ずつあげるとお腹いっぱいになり
2〜4時間寝てしまって起きません。
(無理やり起こしても飲んでくれません)
新生児はこんなもんなんでしょうか(><)

また、5分ずつなのでおっぱいが張ってしまいます。
乳腺炎予防はどんなものが良いんでしょうか?

コメント

咲夜翼

新生児でもよく飲めてたり、
良く寝る子は寝ますよ😃

うちも新生児から五時間くらい起きないの普通でした。

吸わせなくてもおっぱい出るなら寝かせておいてもイイと思います😊

無理やり起こしても起きないし飲まないので😂

母乳過多なら、
合間で搾乳したらいいと思います😊

• ちっち

ちっち

お返事ありがとうございます!
    無理やり起こしても飲まないですよね😢すぐ寝ちゃいます😢

5時間寝てくれるなんてすごいですね!!乳腺炎にはならなかったんですか?

• 12月3日
  • 咲夜翼

咲夜翼

私は元々出がいい方では無かったので、
    乳腺炎にはならなかったです😊

搾乳するなら張ってきたかなと思ったら少しずつやった方がイイと思います。

搾りすぎると母乳が余計に作られてしまうので😂

あまりにも時間が空きすぎてると、
    低血糖症とかもあるらしいですが、
    五時間くらいならうちの娘たちは問題無かったです。

良く寝てくれるいい子と赤ちゃんを誉めてあげましょう😊😊

三時間おきって言われてるのは、
    お母さんの母乳をそれくらいであげないと、
    分泌が悪くなるんだと思います。
    だから、起こしてねーって言われるんですけど、
    母乳過多で出がいいなら、お休みしててもいい気がしますよ😃

• 12月3日
  • ちっち

ちっち

まだ搾乳したことないので、怖いですがやってみます!!母乳これ以上作られると大変なことになるので😭😭笑

娘さんたち凄いですね👏
    せめて4時間くらいで頑張って起こしたいと思います‼️

• 12月3日
ささまる

私もよく母乳が出る方でした🙌
里帰り出産だったのですが、1ヶ月検診までに1度通院してほしいと言われていたので、病院へ行きましたが寝すぎで授乳回数が少なくなっていて体重増加が著しくないからということで色々と改善しました😧💦
同じく起こしても起きずだったので、授乳時間を5分から7分~8分に変更しましたよ😊
しかし、息子さんは寝てしまうとのことなのでこのやり方はできませんが🙇‍♂️
体重増加に問題なければいいかな?と思います🙌

搾乳もおすすめですが、やるタイミングを間違えると逆にたくさん母乳を作ってしまい乳腺炎になりやすいので搾乳するならば授乳前にするのがオススメです🌟

• ちっち

ちっち

お返事ありがとうございます!
    7分〜に🙄‼️母乳が出過ぎてむせちゃったり、疲れてしまうのかな…とT_T
    少しずつ時間増やせるよう頑張ってみます!

搾乳すると乳腺炎なりやすくなるんですね!ありがとうございます😭ちょうどいま搾乳しようか悩んでましたが、授乳前の乳首マッサージ?だけで我慢します😭

• 12月3日
  • ささまる

ささまる

娘もよくむせてました🙌
    口を離されると噴水になり、あたふたしていた記憶があります😧💦
    最初は疲れちゃって寝ることもありましたよ😊徐々にチャレンジしていきました👍
    1番は体重増加なので、そこだけ確認してあげるといいかなと思います🤔

たくさん母乳が出る方ですと、むやみに搾乳しない方がいいみたいです😧💦ただし、加減が難しいのですがらあまりにもしんどいのであれば少し搾乳するのもいいと思います🙌アイスノンがあれば冷やしてあげると少し楽になりますよ✨

• 12月3日
  • ちっち

ちっち

私も毎回あたふたしてます😭息子の服がびしゃびしゃになったり…(;o;)あさって検診あるので体重測って安心したいです(笑)

今ちょーど右胸がカチカチで苦しいので冷やしてみたいと思います!

• 12月3日
  • ささまる

ささまる

分かります😧💦
    毎回、授乳の時はタオルを横に置いてからするようにしてましたがたま~に忘れて「誰か~!!助けて~!!」と叫んでました(笑)
    明後日、検診なんですね🙌
    検診のときではないのですが、出産した病院では母乳外来というのがあって、そこで授乳について教えてくれたり、赤ちゃんの測定やお悩み相談なんかもしてくれてまして🙌そこで助産師さんがおっぱいマッサージもしてくれたので、色々とアドバイスもらえたのですが、もしも不安でしたら聞いてみるといいかもしれないです💡
    おっぱいの張っている所があるのでしたら、その向きの乳腺から授乳するといいですよ👶
    例えば脇の方でしたら、フットボール抱きで授乳したり🎶
    最初はドキドキしますが授乳枕などを使ってやるとすぐに慣れると思います🙌
    搾乳するときも張っている箇所からしてあげると楽になると思います😊

• 12月3日
3人のmama*

私も多いのか、ガチガチに張って脇にしこりまでできます💦
しばらく赤ちゃんが入院してたので搾乳器で搾乳してました!
帰ってきてからは授乳しますが、張ってた時は搾乳してました!
よく寝ますが3時間くらいで泣いて起きますよ!

我が子も5分ずつしっかり飲んでます。足りない時はまた授乳しますが、基本は5分ずつです!
張ってる感じがするなら搾乳したほうが乳腺炎にはなりにくいと思いますよ!