※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gjatd
ココロ・悩み

家族に対する悲しみや不満を感じています。子ども達や新生児に対する無関心さに悩み、会わせたくない気持ちもあります。他の方の経験や意見を知りたいですか?

何だか物凄くモヤモヤというか
悲しい気持ちです。
お時間があればお話聞いてくださいm(_ _)m

現在3人目を妊娠中で
来週、計画出産での出産予定です。

1人目を出産した時からそうなのですが、
私の両親にしても義母さんにしても
あまりに子ども達やお腹の子に対して
無関心すぎて悲しくなります。

私には妹がいて妹も子どもが2人いるのですが、
私の両親はそっちの子どもを可愛がり
誕生日プレゼントにしても
クリスマスプレゼントにしても
妹の子にしか渡しません。

義母に関しても、息子(旦那)には
誕生日プレゼントやら何やら渡す割に
子ども達の誕生日はスルーで先日ついに
「正直、孫より息子の方が可愛いんだよね」
とハッキリ言われました。

その割に実家に遊び行かないと
"嫌われた""なんで来てくれないんだ"と
騒ぎ出し何だかモヤモヤというか、、、

1人目を出産した時から思うこともあり
私もついに子どもを会わせたくないと
思うようになってきてしまいました。

正直、両親にも義母にも
面会に来てほしくないと思ってしまいます。

私は妊娠中の考え方が毎回
かなり捻くれてしまうので今回も
その延長なんだろうなと思ってますが、
どう考えても会わせたくないです。

結局会わせることにはなりますが、
みんな手ぶらで来ては煙草を吸った手で
新生児を抱っこして
その一瞬だけ寄ってたかって盛り上がり
サーっと帰り終わるのだろうなと思います。

とにかくお爺ちゃんお婆ちゃんという存在に
そっぽをむかれてる子ども達が
可哀想に思えてきて仕方ないです。

私の考え方ってやはりおかしいですよね😖
自分でも捻くれてるなぁと思います。

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

deleted user

何で妹さんの方の子供は可愛がるのに、RRさんの子供は可愛がってくれないんですか?💦
何か原因があるんですか?😢💦

  • gjatd

    gjatd


    コメントありがとうございます!
    正直、理由は分かってます😞
    妹は離婚し実家に帰ってるので
    一緒に住んでいくうちに
    こっちの子と妹の子で
    差がついてきたんだと思います。
    ですが、実家に遊び行っても
    うちの子に触れもしないことあり
    物凄く悲しいです。

    • 12月3日
deleted user

同じではないのですがすみません💦
私も会わせたくたい気持ちになると思います。考え方、おかしくないと思いますよ?そして義母から息子の方が可愛いとか言われたら気持ち悪いです💦思ってたとしても口にして欲しくないとゆうか。
妹さんのお子さんに対しても同じ対応なら、そうゆう人なんだなって感じでそこまで気にならないと思いますが、なんで格差があるの?って普通に思います!

  • gjatd

    gjatd


    コメントありがとうございます!
    義母が子離れできてないのは
    見て分かるのでせめて
    口には出してほしくなかったです!
    気持ち悪いですよね、、、

    そして私の両親についてですが
    理由は分かってます。
    妹が3年前に離婚をし
    それから実家に帰ってるので
    一緒に住んでいくうちに
    うちの子と妹の子で
    差がついたんだと思います!

    しょうがないと思えた時期も
    ありましたが、実家に子ども達を
    連れて行っても子どもたちに
    触れもしないことがあるので
    段々嫌気がさしてきました😞

    • 12月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子離れできてないですね。。義妹の子供の名前が旦那の名前の響きと似ているのですが、義母が旦那の名前と間違えて呼びながらご飯あげてるの見ただけでわたしは無理でした!笑

    あーなるほど。
    いわゆる内孫外孫ってゆうやつなんですかね?💦
    逆にわたしは義実家の方には干渉されたくないし可愛がって貰わなくていいくらいに思っているんですが…義姉と義妹の孫が近くにいるのに、遠方に住んでるこっちまで可愛がりたいオーラ出されるのもわたしはめんどくさかったりします💦

    わたしならほんとに会わなきゃいけない時以外会いにいかなくなると思います😅
    確かにただただ可愛がってくれる祖父母の存在は大切だと思うけど、いなくても全然平気だと思うしママが笑顔でいてくれたら子供はそれが一番だと思ってます🙋‍♀️
    でも実家に帰ったからってゆう理由で可愛がられ方にそんな差が生まれるのは嫌ですよね。

    • 12月3日
  • gjatd

    gjatd


    それも嫌ですね…笑
    義母は行くって言った日に
    家に行かなかったりすると
    彼女のように拗ねて
    旦那に「もーいいもん!
    〇〇ちゃん(旦那)なんて嫌い」
    とか言ったり睨みつけたり
    昔から本当に気持ち悪いです。

    実際私も無いものねだりで
    干渉されるようなことがあると
    それはそれで気に食わないと
    思うのですが、この妊娠期間も
    両親、義母共にお腹の子には
    一切触れず上の子ども達のことにも
    見向きもしない人たちが
    出産したことによって急に
    寄ってたかって
    面会にくるということが
    物凄く違和感というか…

    • 12月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    義母さん、子供のようですね。。旦那さん嫌がってないですか?

    都合が良いですよね。それまでは無関心なのに突然って感じですもんね。そう思うのが普通の感覚だと思いますよ!
    だから来て欲しくないなってゆう時は出産直後で体調悪いとか、当たり障りないような何かしらの理由付けて断っても良いと思います!ママがストレス溜めないのが1番です😭!!

    • 12月3日
  • gjatd

    gjatd


    旦那は義母が可哀想で
    言えないみたいです…苦笑い
    それがまた無理なんです😥

    面会来たあとはまた
    いつも通りに戻ると思うので
    そう思うと違和感に思えて
    しょうがないです。

    やはり当たり障りのないように
    やんわり断ってみます!
    相談乗っていただき
    ありがとうございました😊!!

    • 12月3日