※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たら
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が寝ぐずりで困っています。抱っこで寝かしつけるのは疲れるし、体力がないです。どうすればいいでしょうか?

生後4ヶ月の息子がいます。

今までは、
夜の寝かしつけはトントン寝で、
長くても10分ですんなり寝入り
4〜5時間寝てくれる子だったのですが
ここ1週間くらいで寝ぐずりが始まって
日に日に酷くなりました。

最初は根気よく、
子守歌を歌いながらトントンしてましたが
やってもやってもやっても
まどろんではぐずりの繰り返し。

旦那がやってももちろん泣くだけなので
任せることもできないので私も疲れてしまい
今日は爆泣きされても
側でじっと見ているだけでした。
↑40分泣いた後パワーダウンして
セルフねんねしました。

ふと今日一日を振り返って思ったのですが
子どもがこんなに泣いてるのに
抱っこもしてあげない私って
母親として冷たいでしょうか、

今では8kgを越えた我が子…
5kgを越えたあたりから
抱っこし続ける体力・筋力・気力がなくなり
私が仰向けに寝て、息子と抱き合うような形で
体を揺らして寝かしつけるようにしていましたが
そのやり方で肋骨にヒビが入り
トントンで寝かしつける方法に変えました。

上手に寝てくれるようになって
すっかり安心していたのに
寝ぐずるようになり、
夜中も1〜2時間ごとに起きてきます。

その都度抱っこして寝かせてあげたいけど、
そうするとこれからもずっと抱っこで
対応していくことになるのではと思うと
抱っこできません😭
(普段のスキンシップは欠かしていませんが…)

皆さんならどうされますか?
ご意見をお聞かせください😭

コメント

きのこ

うちの子も4ヶ月から5ヶ月の1ヶ月寝ぐずりで、精神やられました😭
抱っこで寝かせたあと、ソファでラッコ抱きみたいな形で座りながら寝てました😱

  • たら

    たら

    精神やられますよね😭
    抱っこでがんばるのすごいです…😭😭😭

    • 12月3日
こここ(^^)

母親として冷たいなんてことはないです!うちも8キロありますが、抱っこでの寝かしつけはもう無理!と辞めました(^^;
寝付きがよく、比較的長く寝れる子...4ヶ月なりたての時、突然寝ぐずりするようになったのも同じ...泣いてるのを放置したのも同じ...そして、セルフねんねも同じ...(笑)
それからしばらくは、泣き声を聞きながら根気よくトントン...1週間くらいでまた寝れるようになりました😊
「赤ちゃんだから、眠り方が分からなくて困ってた」ってことにして、「お母さんとてを繋いで、目をつむって、トントン~🎵はい、寝れる~」って語りかけて寝せました(笑)
きっとまた寝れるようになるから、大丈夫です!!

  • たら

    たら

    ありがとうございます😭
    やっぱり根気よく添い寝かトントンですかね💦笑
    一時のものだと思って気長に付き合ってみます😭✨

    • 12月3日
ぽん

うちの子も寝ぐずりひどいし、8.2キロあります!
眠いたびに泣かれると疲れちゃいますよね😅
しかもうちの子横抱きが好きなので腕も腰もやられます!がギャン泣き聞いてる方が疲れちゃうので
昼間はバウンサーでゆらゆらで寝かせて
夜はおしゃぶり&鼻歌&抱っこで頑張ってます!

  • たら

    たら

    ギャン泣きの声聞き続けてると、罪悪感とかわいそうな気持ちで押しつぶされそうになりますよね😢
    回答ありがとうございます😭

    • 12月3日
ねねちゃん 7/3予定日🤰

うちは生まれてからずーっと添い乳です😆
兄も添い乳でした!

我が子も1.2時間の頻回授乳なので、起き上がるのが辛すぎて…😣

  • たら

    たら

    体起こすの辛いですよね…😭
    添い乳やってみます😭👍🏻

    • 12月3日
ぴー

睡眠退行(メンタルリープ)でしょうね😊今は大変かと思いますが、そう言う時期なので正常な成長を喜びましょう🤣✨

お互いのために添い寝とトントンしかしたことないです😊

  • たら

    たら

    これがメンタルリープなんですね😳
    成長過程をもう一度見直してみます!

    • 12月3日