※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっこ
子育て・グッズ

1歳の息子の成長に対する複雑な感情で悩んでいます。産後鬱のような感覚が1歳の誕生日から続き、切り替えが難しい状況です。

息子が1歳になり、前向きな感情が出てきません🥺
同じような経験のある方いらっしゃったら
少しお話ししたいです。

1歳の誕生日には
"去年の今頃は陣痛に絶えてたな"
"今破水したくらいの時間だな"
"このへんから促進剤打ったな"
などいちいち細かく出産の事を思い返してました。
その時の感情に移入するように切なくなったり
情緒不安定気味になりました。
これ毎年こうなるのかな…って不安すらあります。

それに加えて
"もう赤ちゃんじゃないのか"
"この哺乳瓶ももう使わないのか"
"もうミルク飲ませることもないし、
飲んでる姿も見れないのか"
と悲しくなっては涙が出て、
嬉しいという感情は全くなく、
後ろ向きに寂しくなってます。

産後鬱が戻ってきたような感覚が
1歳の誕生日から続いてしまって抜け出せず、
気持ちをなかなか切り替えられません。
息子の成長や時の経つのが早すぎて
気持ちが付いていけなくなってしまったみたいで
毎日振り返っては辛いです😢

コメント

あんまんまん

1歳の誕生日って特別ですよね🥺
分かります💦あ〜0歳終わっちゃったな、寂しいな〜、赤ちゃんじゃなくなっていくなぁ‥と、なんか切ない気持ち。
でも、大丈夫です❣️
1歳〜2歳の成長はめちゃくちゃかわいいですよ😍
楽しみにしてください、本当にかわいい姿がたくさん見れます♡

  • ぽっこ

    ぽっこ

    回答ありがとうございます😭
    赤ちゃんじゃなくなるのが本当寂しいです😭
    もう誰かに『何ヶ月ですか?』って聞かれても○ヶ月ではなく、1歳と答えなきゃいけないのか…なんて考えたらまた泣けてきます😢
    2歳の誕生日を楽しみにできるように気持ち切り替えたいです🥺

    • 12月2日
  • あんまんまん

    あんまんまん

    わたしも1歳の誕生日はセンチメンタルになりましたが、ついこの前2歳の誕生日を迎えた心境は、2歳はどんな成長や新しい姿が見れるのかな?と楽しみでいっぱいです😆💓
    1歳の誕生日の頃の写真を見返したら、まだまだ赤ちゃんじゃーんって思います笑👶
    1歳さんはヨチヨチ歩きとか、喋りはじめの何言ってるかママにしか分からないかんじとかがめちゃくちゃかわいいですよ😍
    きっと、あっという間に大きくなりますが、今のわが子との日々を目一杯楽しんで堪能しましょうね♫

    • 12月2日
  • ぽっこ

    ぽっこ

    ありがとうございます😭💓
    なんだかずっとこのままでいてほしいなあって思う気持ちが強くて😭😭😭
    でもしゃべるようになったらまたそれも可愛いですよね😍
    今を大切に生きようと思います🥺
    少し前向きになれそうな気がします!お話聞いて頂けて嬉しかったです🥺💕

    • 12月3日