※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ゆみみ☆
お金・保険

産休・育休中の扶養について相談です。年末調整で扶養変更が必要かどうか、住民税の影響も気になるようです。福利厚生の影響も考慮して、どのタイミングでどのように扶養に入れるべきか教えてください。

扶養について詳しい方教えてください。

現在、共働き正社員で、5歳と3歳の子どもがいます。今年12月中にもう1人産まれる予定です。
上の子2人の扶養については、
健康保険上は旦那の扶養、税法上は私の扶養に入っています。

今私が産休に入り、そのまま育休に入る予定なんですが、
育休中(2020年)は、私の収入がゼロになるため、旦那の扶養に入りたいと思っています。

最近、会社で年末調整を済ませたばかりなんですが、
今回の、年末調整はそのままで来年2020年の年末調整で、私の扶養を旦那の扶養に入れ、子どもたちの扶養はそのまま私の方に書いたままで大丈夫と言われました。

そのため、そのように年末調整を会社に提出したんですが、
先日会社に産休に入るあいさつに行ったところ、
お腹にいる子が12月生まれになった場合、修正申請を出さなければいけないことを知りました。

さらに、私が収入がゼロで旦那の扶養に入る場合、子どもたちも旦那の扶養に入った方が、住民税が安くなると言われました。
なので、お腹の子が産まれたら、旦那の会社で修正申請をして、私と子どもたち3人の扶養の申請を出すように言われました。
ですが、そうなると私の2019年の収入によっては扶養控除の対象外になりますよね???

この場合、どのタイミングで誰がどのように扶養に入ればいいのでしょうか??

ちなみに、子どもの扶養を分けている理由は、私の会社の福利厚生で、「育成支援手当」というものがあり、健保または税法上で扶養に入っている子どもに対して毎月手当が出るからです。
子どもたちがまだ16歳未満で扶養控除の対象にならないということで、旦那の会社と私の会社双方で問題ないと確認しています。
上の子2人の育休中は、まだその福利厚生制度がなく、育休中に旦那の扶養に入れるということも最近知ったので、
3人目にして混乱してしまっています。

詳しい方いらっしゃったら教えてください!!

コメント

のん

旦那さんの会社には税法上の扶養に入れると何かもらえるんですか?

お子さんは、来年の年末調整の時に旦那さんのほうに記入して、主さんの年末調整から削除すればいいと思います。
来年の年末調整の際に再来年の年末調整の異動申告もするのでそこにはお子さんの扶養を主さんにしておけばいいかと!

• ☆ゆみみ☆

☆ゆみみ☆

回答ありがとうございます!

旦那の会社は特に何かもらえるとかはないんですが、住民税が安くなるから、私が育休中に旦那の扶養に入るのであれば子どもたちも一緒に入れた方が良いと会社に言われました。

来年の年末調整の時に旦那のほうに記入するということは、今お腹にいる子の再申請は私の会社でするということで良いのでしょうか??
    それともお腹の子の再申請は旦那が、やっておいて、来年のタイミングで上2人を記入すれば良いということでしょうか??
    すみません…全然わからなくて…。

• 12月2日
  • のん

のん

住民税が安くなるほど、旦那さんの年収は低いのでしょうか…

住民税の非課税基準額の算定の際に必要なので、年収が200万切ってこないと関係ないんですよね😅

なので、旦那さんの会社で手当がないなら主さんのままでずっといっていいと思います。

• 12月3日
  • ☆ゆみみ☆

☆ゆみみ☆

そうなのですか!!!旦那の年収が200万を切ることはありません。

となると、やはり今回のお腹の子の修正申請も私のほうでやって、来年2020年の年末調整で私の名前を旦那の扶養に記入し、
    再来年2021年の年末調整で私の名前を消す、
    で良いということですよね!?

• 12月3日
まー

扶養 変更 確定申告