※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
その他の疑問

実家の犬が末期の癌だそうです。実家は母子家庭です。母から聞いたので…

実家の犬が末期の癌だそうです。実家は母子家庭です。
母から聞いたのではなく、この間妹が遊びに来た時に聞きました。薬で治療してはいるそうで、火葬?出来るところを母が探しているそうです。
犬は母がある日急に飼い始め、私もお世話していたので7年弱一緒に過ごしていました。14歳と高齢です。
仕事場が隣県で、結婚し子どもも産まれたため実家へは年に3回程帰っています。

きっと色々とお金もかかっているため金銭的にもしんどいとは思うのですが、我が家も私が育休中のため金銭的に余裕があるわけではありません。
年始に帰省予定ですが、やはりこちらから何か支援した方がよいのでしょうか?また母から連絡が来た訳ではなく妹伝いだったため母にどう連絡しようかと悩んでいます。みなさんならどうされますか?

因みに母は元気で婚活パーティに先日行ったと妹に聞きました😓

コメント

めも

主さんのお気持ちでいいと思います。
闘病って本当に辛いと2時間睡眠でよるバイトしてでも治療費稼いだりします、我が家がそうでした。
なので婚活パーティに行けるならワンちゃんに使ってあげてよって思っちゃいました…。
療法食とかならそれをひとパック買ってあげるとか、ペットシーツ買ってあげるとかさり気なくでいいのかなって思います。

  • ぽんた

    ぽんた

    コメントありがとうございます!
    私もそれを聞いてびっくりしました😓母と連絡を取ったわけではないので状況は分からないですが…

    普段使うものを購入というのも良さそうですね(*^^)ありがとうございます!

    • 12月2日
ママス

直接聞いていないならとりあえず今は何も言わず、帰省の際に犬の様子見つつ話してみてはどうでしょうか?

犬すごい痩せてない?妹から癌とか体調悪いって聞いたんだけど、本当に癌なの?等話してみて、お母様がどの様に考えてるか聞いてから必要なら少しでも援助を…と考えてもいいと思います。

直接話していない間に先走る様に話すと不快に思う人もいますし、とりあえず病状など聞きつつ今後の事を聞いてから判断でも遅くないと思います。

クラレ

怖がらせるつもりはありませんが、犬は人間の倍時間経つのが早いです。
私の犬は健康診断して異常無しと言われた半年後に末期の癌が見つかりました。
どこの癌かは分かりませんが、うちの子は肺に転移していて毎日ゼイゼイ辛そうでした。
きっとお母さんもワンちゃんも辛いと思うので、連絡せずに直接行ってみるというのはだめですか?
犬に会いたくなったから来たとか近くまで来たから寄ったとか適当な理由でいいと思いますよ。
後悔しないようにしてください。