※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

産後里帰り中で祖母の認知症が大変。両親のサポートはありがたいが、祖母の面倒が重荷。自宅に戻るべきか悩んでいる。

産後里帰りしています。
実父母と祖母が一緒に住んでいますが、祖母は認知症が酷く、正直私が参ってしまい悩んでいます。

母は食事や洗濯、ミルクを作ってくれたり、
父は沐浴のお手伝いをしてくれたりととても助かっています。

祖母の相手をするのが苦痛です。
何度も何度も同じことを聞かれる。
3分前に話したことは覚えていません。
『いつ生まれたの?』『性別は?』『名前は?』を1日中繰り返しています。

それだけでなく、ベッドで寝てる赤ちゃんを見ては寒そう。手動かしてると口に持っていったら息できないよ。少し声を発すると抱っこしないと可哀想。授乳したばかりなのにおっぱいあげないの?と正直うんざりしてしまいます。

父と母は仕事しているので、デイサービスから帰ってくる祖母と2人の時間が少しありますが、本当に憂鬱です。父も母もごめんね…と言うので私も2人には助けられているので何も言えません。

みなさんならこんな時里帰りやめて自分の家に帰りますか?
それとも多少我慢して過ごしますか?

コメント

ひろ

私も似たような状況でしたので、1ヶ月経ったらすぐ帰りました😅
里帰り先が遠方でなければもっと早く帰っていたかもです💦
自分の家はとても気楽でした!😂

• ママリ

ママリ

1ヶ月健診が終わっても、のんびりして帰ろうと思ってましたが、もうすぐにでも帰りたいと思ってしまってます😭
    やっぱり自分の家はストレスなく過ごせますよね〜、、、

• 12月2日
みりりん

こんにちは! 私は2人目が似た状況でした。。、 親が仕事でいない間、長男は一時保育で残された長女と私が部屋にいて祖母がちょこちょこ入口をあけて見に来て横に座って話してきて
だから分かります。祖母は認知症の始まり。の時期でした、元々私が介護福祉士なので、おおらかにできていたとは、まぁ思いますが、そこがまた身内となると話は別で、、イライラしましたしました寝ようとしてもドアを空けて覗いてきて。。無視も可哀想だし部屋に入ってもらい。。、授乳しながらウトウトしてました
里帰り1ヶ月でしたが、私は、おかしくなりそうでしほんとに
考えてもいいと思います。2週間だけにするとか。私は上の子の送り迎えを父母にお願いしていたので。

• ママリ

ママリ

本当に、ストレスでおかしくかりそうですよね…
    父と母には申し訳ないですが、早く帰ることも考えてみようと思います!

• 12月2日
  • みりりん

みりりん

これからの自分の体も大切にしてください。私はストレスで歯が痛くなり、歯医者でストレスと言われ、虫歯ではなくて。なので、授乳をしばらく辞めてロキソニンを飲んでいました いらないストレスはダメですよ。それじゃなくても産後で体は頑張ったんですもん。むりしないでくださいね!!

• 12月2日
ママリ

事情が違いますが、私も里帰りで両親にはお世話になったものの、姉と姪が一緒に住んでいて、身体を休めるために里帰りしてるのに大量の洗濯や姪の相手に疲れてしまい早く帰ろうと決めました😅
帰る前日から旦那が風邪をこじらせたので、1ヶ月いることになりましたが😭
家に戻ってからはストレスがなくなり、早く帰れば良かったと思いましたよ😅

• ママリ

ママリ

身体休まらないなら里帰りの意味ないですよね。
    子育てより祖母の相手で疲れ切ってしまってます😓
    早く帰ること考えてみます!

• 12月2日
すー

旦那さんの協力は得られる環境なんでしょうか?
私は里帰りしていないで、母が10日だけ家に来ました。
帰ったあとは旦那の協力が少なからずあったので何もストレスなく過ごせましたよ!
ご飯は無理して作らないで出来合いものや冷凍、洗濯は夜旦那が干すとかそんな小さい事で十分でした😊
帰らなかった理由は長期間実家の生活パターンに合わせるのがめんどくさい、それが大きなストレスに私がなるのと母が里帰りよりも同じ病院で見てもらいなさいという考えだったからです!
そんな小さな理由でも自宅の方がノンストレスと今でも思ってます💦

• ママリ

ママリ

旦那は朝から夜遅くまで仕事で、休みも週1と割と忙しく、正直たくさんの協力はないかと思っています。

ただ、ゴミ捨てや洗濯は今もしているので、家事が疎かになっても多少の協力と理解はしてくれると思います。

なにより今の私のストレスが凄く大きくて早く解放されたいと思ってしまってます…

• 12月2日
  • すー

すー

それなら帰宅しても大丈夫だと思いますよ😊
    たくさんの協力は私もなくて、同じくらいの協力でしたよ!
    家で1人になって1番困ったのは家事のタイミングが掴めないだったので、家事を疎かにしても理解してくれるなら大丈夫だと私は思います。
    たぶんぽんさんの中では帰りたいけど不安が大きいのだと思いますが、自宅に帰れば自分のペースでどうにかなるもんですよ♪♪
    1番は頑張りすぎないなので、今ストレスピークなら帰ることをオススメします!

• 12月2日