※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meeey
子育て・グッズ

1歳の女の子が低体重出生児で、成長が懸念されています。保育園での測定結果が心配で、成長障害を心配しています。1歳児検診で相談予定です。同様の経験をした方の意見を聞きたいそうです。

もうすぐ1歳になる女の子です。
低体重出生児で産まれ、身長も体重も成長曲線ギリギリ下で生後10ヶ月まで来ました。

今日保育園で身長体重測定があり見てみると、体重は成長曲線の中にギリギリ入り7.2キロです。
身長は下にはみ出て66cmでした。11月も65.6cmで下にはみ出ていましたが、さらに下にはみ出ました。

セルフチェックで成長障害に当てはまったので、心配になってきました。
1歳児検診が12/24にあるので、その時に相談しようとは思っているのですが、同じような成長で問題なかった方がいればお話お伺いしたいと思って質問ではないのですが、書かせてもらいました。

コメント

おブス😁

うちも、その頃には既にはみ出てましたよー!!下に😂😂
低体重児で産まれた訳ではないですが💦
後期検診の時に、看護師さんにどんどん減っている訳ではなく、キープか、少しずつでも増えてたら大丈夫と言われました😊
今でも完全に下回っていますが、元気です✨
低体重児という事なので、心配でしたら相談されてみるといいかもですね😊

• meeey

meeey

そうなんですね!!
    1ヶ月に0.5センチでも増えてるので大丈夫ですかね✨
    低体重出生児だったので10ヶ月までは毎月小児科受診があったのですが、10ヶ月までは成長曲線よりはみ出ながらもなぞってきてたので問題なさそうだねとなり、1歳まで受診しなくて良くなったんです🙌
    受診しなくて良くなったら伸びないという…😅😅

12/24の時にちらっと心配してる事伝えてみようと思います!!
    ありがとうございます😊

• 12月2日