※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ
妊娠・出産

20週検診で子宮頸管2.9センチ。前回は問題なし。ママリで不安。金曜日検診前に安静が難しい状況。みなさんは安静にしますか?

20週の検診で子宮頸管2.9センチでした。
18週の検診から変わりなく、問題ないと言われたので安心していたのですが、ふと気になってママリを見てみたら、本当に大丈夫なのか不安になって今泣きそうです😭
大丈夫と言われたから平均なのかと思っていたら、全然平均じゃない。。😢!!

お腹は張っていないと思います。
ただ、第一子は33週の時に切迫早産で入院して点滴生活、そのまま35週で出産になりました。

今週金曜日に検診があります。
その時までなるべく安静にしたいけど、仕事があるし上の子がいる。。
平日はワンオペだから夫は頼れない。どうしよう。。

不安を吐露しただけで質問になってなくてすみません。

みなさんなら、医師から何も言われてないけどなるべく安静にしますか?😢

コメント

さ

切迫焦りますよね😭💦
わたしも下の子の時切迫で入院しました😭
お薬などは飲まれておりますか?😭
上の子もいるし、安静なんて無理ですよね😞
なるべく家の中で遊ばせる、
上のお子さんが寝てる間は自分も横になる
などなるべく安静にされてください😭
わたしも看護師さんに、
掃除洗濯なんてしなくても死なないから本当に安静にして!
って言われてました😂

  • くろ

    くろ


    下の子の時に切迫なんて大変でしたね💦入院するだけでも自分が辛いのに、上の子どうしようとか、上の子が寂しがるだろうなとか、考えるだけで頭が痛いです😭

    実はこの質問をした後お腹が張り出しで、この張り方はまずいと思い急遽病院に行ってきました。入院にはなりませんでしたが、このまま入院になったらどうしようと不安でたまらなく、恥ずかしながら涙が出ました💔
    今まで処方してもらってなかったのですが、今回は薬を処方してもらいました。
    これからは、出来る時には迷うことなく安静を心がけたいと思います。

    回答ありがとうございました🙇‍♀️

    • 12月4日
sami

私は上の子を34週で切迫早産の診断を受けその後入院しました。
下の子の時は19週で子宮頸管29mm(2.9cm)で即入院になりました😭
上の子が居るのでなるべく入院はしたくないと伝えたのですがダメでした。
旦那の実家が近くだったので、上の子の事は旦那と義両親に丸投げ💦約1ヶ月入院しました。
子宮頸管の長さは医者の判断で自宅安静や入院または何も言われないなど様々だと思いますが、20週で29mmは心配ですね‼︎
私が入院した総合病院は小児科はあってもNICUがなかったので、今産まれても転院搬送する、22週未満で産まれてしまった場合救命率は高くないと言われました。
私もお腹が張ってる感覚はなかったのですが、やっぱり上の子の世話などで知らずのうちに子宮頸管が短くなっていたのだと思います。
入院したら持続点滴の張り止めをして子宮頸管が50mmまで伸びました。
不安だとは思いますが、次回の健診までなるべく安静に過ごして、健診時に何も言われなそうであれば聞いて見た方が良いと思います。

  • くろ

    くろ


    切迫早産や早産の既往があると2人目以降もなりやすいと聞きますが、samiさんもそうだったんですね😢でも、入院して50mmまで伸びるなんてすごいですね(°_°)私も1人目の時に入院して点滴してましたが、大して伸びなかったので。

    実はこの質問をした後お腹が張り出して、張り方がまずいなと思い急遽病院に行ってきました。結果的に入院にはなりませんでしたが、不安でたまらなかったです😭
    とにかく無事に産まれてきてもらうために、安静を心がけたいと心から思いました!
    私もsamiさんみたいに早く2人のママになれるように頑張りたいです☺️

    • 12月4日
はーちゃん

私も切迫と言われて、子宮頸管の長さも同じですが、無理しない程度にと言われただけで、夜勤ありの病棟勤務普通にして良いと言われました。
なるべく安静にしたいけど、出来ない状況です。
1人目早く産まれているなら、安静にした方がいいと思います。

  • くろ

    くろ


    え(°_°)!すでに切迫と言われているんですか?!それなのに病棟勤務のお仕事してるなんて。。💔私なんてデスクワークなので仕事中は座っていることができますが、はーちゃんさんは辛すぎる😢

    この質問をした後、お腹が張り出して急遽病院に行ってきました。入院にはなりませんでしたが、切迫早産と早産の既往があるから今後も気をつけるように言われました。安静にしていた方が良いかなんて悩むことなく、これからは可能なときは安静を心がけたいと思います😭

    お互い無事に元気な赤ちゃんを産めるよう、頑張りましょう✊

    • 12月4日
  • はーちゃん

    はーちゃん

    もう少し短くなったら入院と言われながら仕事していました。
    今日の健診でウテメリン4〜5回/日内服していましたが子宮頸管少し短いのと張りも頻回とのことで自宅安静になりました。
    無事に臨月に入ってから産まれると良いですよね。

    • 12月4日
  • くろ

    くろ


    ついに自宅安静になってしまったんですね💦
    旦那さんや頼れるご家族は近くにいますか?はーちゃんさん、頑張りすぎたんですね。お子さんがいるから安静にするのも難しいかもしれませんが、出来る限り安静にして休んでください!

    • 12月4日