※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶるちゃん
子育て・グッズ

ひらがなを教えたのは何歳からでしたか?来年三歳で5月生まれなので、こどもちゃれんじほっぷをやらせるか悩んでいます。一年早いかもしれませんが、簡単なコースも考えています。読めたのは何歳何ヶ月でしたか?一年先の受講した方いますか?考え中です。

ひらがなを教えたのは何歳からでしたか😆?

来年三歳で5月生まれなので
こどもちゃれんじ ほっぷを
やらせるか悩み中です。


ひらがなは一年早いかもしれませんが
でも一つ下のコースは
簡単にできてしまいそう。。。😣


ひらがなを教えたの、興味持ったの、
読めたのは何歳何ヶ月でしたか?

別にできなければ保管しておけば良いかなとも思ってます。

また一年先の受講した方いますか?

コメント

柊0803

こればかりは「個々」ですね~💦

4歳3ヶ月の娘はまーーーーったく興味が無いようです。
「サンタさんはお手紙書かないと欲しいプレゼントくれないんだって!」と言うと「そっかー、じゃあいらない!」と😂

幼稚園ではお手紙交換が流行っていますが、もらうだけで一切返事を書きません😂
ですが、英語は話します😂

ほんとこればかりは強要しても仕方ない事ですし気長に興味が湧く日を待っています!

ちなみにチャレンジEnglishはやっています。

  • ぶるちゃん

    ぶるちゃん

    読んだり書くこともまだ興味ないですかね??☺︎

    • 12月2日
  • 柊0803

    柊0803

    本人曰く、全く興味がないそうです😂
    早い子(興味のある子)は3歳あたりから読み書きしたりしていますよね。

    • 12月2日
さらい

六歳です(*^^*)

  • ぶるちゃん

    ぶるちゃん

    ありがとうございます😊

    • 12月2日
ももすけ

3歳半ぐらいだったと思います🤗
幼稚園に年少から通わせる時に
宿題がある園なので、必要で😰
百均のお風呂の表だったりいらない紙でなぞり書きさせたりしてました😆
4歳の誕生日には読み書き出来てましたよ🤗
チャレンジもしてますが、(4歳はほっぷかな?)
正直ほぼ覚えた後に色々届くのでいらないなとは思っていて、今月でやめる予定です😂

  • ぶるちゃん

    ぶるちゃん

    そーなんですよね!!お子さん、何月生まれですか?五月生まれだとちょっと遅いので一年先を受講しちゃおうかなって悩んでます😭😭😭
    でも平仮名の描きはまだまだ先な気もして、、😂

    • 12月2日
  • ももすけ

    ももすけ

    8月です😆
    おもちゃ目当てなとこもありますしね😅
    同じ年少さんでもまだまだ書けない人はいます😰絵日記が毎日の宿題ですが絵もアンパンマンの顔を書くのがやっとの子もいれば上手にお人形さんをかける子もいてそれぞれですね😭

    • 12月2日
あおmama

平仮名の読みは4歳になりすぐ覚えましたが、書くのはあまり興味がないようで、気まぐれでたまに練習してます😅
書くのは子ども本人のやる気よりも、親の根気が必要かな?と思います💦
(ドリルに書いてあるのに、その通りに平仮名書かないので、書き順とか教えるの大変です😅)

  • ぶるちゃん

    ぶるちゃん


    4歳すぐなんですね、✨
    かきは難しそうですよねー😂😂😂悩みます、、

    • 12月2日
yuki

特別教えてないです🙋

2歳の時に知育パッドをあげてその中に入っていたので自分で読みや書きに興味を持ちやり始めました✋
なので、ひらがな表・本・マグネットなど買ってあげました😊
強いて言えば入園前に自分の名前は読めた方が良いと思いそれだけは、教え込みました😂

あとは、3歳半くらいには自然と読める・言えるようになったかな?と言う感じです✨
書くのは、お手本があればできるって感じです😌

  • ぶるちゃん

    ぶるちゃん

    なるほど!!ということは来年やっちゃっても大丈夫かな?
    2歳から興味持ったのすごい🥺

    • 12月2日
  • yuki

    yuki


    やる・やらないは本人次第ですが環境を用意してみるのは良いと思いますよ😌

    2歳から知育パッド始めて最初はゲームとかぬりえばかりでしたよ😅
    ただ、元々本が好きなのとプレでひらがなを見かける事が増え3歳付近で急にハマりだしました😂

    • 12月2日
  • ぶるちゃん

    ぶるちゃん

    あんぱんまんの知育パッドですか??✨

    • 12月5日
  • yuki

    yuki


    わが子は、アンパンマンに興味示さなかったのでディズニーのワンダートイパッド2です🙋

    • 12月5日