※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

授乳ケープは必要ですか?初めての子育てで、人前での授乳に抵抗があるため悩んでいます。意見を聞きたいです。

授乳ケープは買う必要ないですか?

初めての子育てなので、授乳のタイミングや仕方もイメージがつかないのですが、人前で授乳をする時に必要なのではと思っています。
気にしすぎかもしれませんが、私は胸を実母や姉に見られるのも若干抵抗があります…。
見られても何とも思わない相手は旦那くらいです💦
また、義実家も近所なので産後赤ちゃんを連れて会うこともかなり多くあるのでそういった時の授乳の際に授乳ケープは必要かなと思ったのですが、どうなんでしょうか😂

なきゃ困る!や、買ったけど全然使わなかった!など色々なご意見伺いたいです。

コメント

ちゃんちゃん

必要なかったです(笑)
モスリンガーゼで事足りました😂

あくるの

必要なかったです!
外出時は授乳室であげてましたし、家なら「おっぱいあげてくるねー」と部屋を移動していました!

もな👠

私は完母でしたが、全然使いませんでした。
外で授乳するとなっても、車の中や施設の中では授乳室も増えてきたので出番はあまりありませんでした。

私の場合は兄は無理でしたが、実母と実父の前では大丈夫でした。
義理実家に行く機会もありましたが、別室で授乳させてもらってました。

なくてもいいかな〜とは思いますがいちよ持ってます

出先では授乳室が個室のところが多いので隠す必要なかったです
義実家では授乳のときは別室に移動して静かな空間で飲ませてたのでいらなかったです

にゃんまげ

私はエイデンアンドアネイのおくるみを授乳ケープ代わりに使っていました💡

私の場合は、授乳室など結構街中にあったり、義理実家に行く時は別室で授乳させてもらったりであまり頻繁に授乳ケープを使わなかったので、おくるみで十分だったと思っています😌

2歳になった今でも、そのおくるみはシーツ代わりに使ったり、夏場のガーゼケット代わりに使ったりと重宝しています。

あろは

全く使ったことがないです!
なくても大丈夫かなーと思います

かずな🌻

私は元々生後1ヶ月頃までは必要ないと思って持っていなかったですが、母が買ってくれて、それから持ち歩くようにしていたら、外食の時や、家に友達や知り合いが来た時などに役立っています😊‼️

私も最初は母や姉に見られるの抵抗ありました😖
が、産まれたらなんかそんなのどうでもいいやー!!となって今じゃオープンです…😂

ママリ

買ったけどあまり使わなかったです😊
外では授乳室かなければ車戻って授乳してました!

必要なかったですね(今も使ってません)
いくらケープをしていても、ブラをめくっている動作を見られるのもどうかなぁともおもっちゃって…
義実家などでは部屋を移動しています。

きら☆

一応、買いましたけど、数回しか私は使いませんでした💦

家とかであれば、仕切れるような所や、お部屋を貸して貰えるなら、正直、授乳ケープは、いらないです😓
っていうか、ケープがあると、授乳しにくいです😅

必要な時は、お出かけして、授乳室が無い時とかは、いるかなとは思いますが、よっぽど、大きいショッピングセンターには、授乳室はあるので、大丈夫だと思います!

やはり、必要になったら、買うっていうので良いと思いますよ(^^)

りんご

使わなかったです。大抵のところは授乳室ありますし、実家とかでも部屋はないですか?人前であげることってそうないです

yu

授乳室がどこにでもあるわけでは無いので車であげたりする時ように買いました!
アカチャンホンポのガバッと被るだけのシンプルなタイプです☆

買うのは必要だと思ってからでいいとおもいますよー!

でぃじぃ

買いましたけどほとんど使わなかったです。
実家では違う部屋に行って義実家に行った時は授乳なのでって帰りました。義祖母にはリビングであげたら良いのにって義祖父もいるのに言われて信じられませんでしたが💧
(軽く愚痴ってすいません…)
あとは暑い時期だと授乳ケープ使うと子どもが汗びっしょりでかわいそうでした😭

まゆみ

産後、母乳が出て必要だなって思ったら買うといいと思います😊
出産しないとちゃんと母乳が出るかもわからないですし、母乳が出ても必要ないなと思ったらせっかく買ったのにもったいないですし!
私は結構授乳ケープ使ってましたよ😊😊

ぽん

皆さま
たくさんのご回答ありがとうございました😳♥️
1つ1つにお返事出来ずすみません💦

どのご回答をみても、産前に焦って用意する必要はなさそうですね!
出先では授乳室を利用したり、家では場所を移動してみなさん授乳されているんですね。
とても参考になりました!

産後、やっぱり欲しいなと思ったら買うようにします😊