※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆぽん
ココロ・悩み

育児休憩が欲しい。育児疲れている。産後うつで辛い。息子はかわいい。毎日笑顔で過ごしたい。時間に縛られず楽になりたい。

育児休憩したい。

生後8ヶ月です。

育児休憩したい。 毎日休み無し。旦那は育児私に任せっきり。一緒に住んでない。実家だから母がいるときみてくれるけどジムやお風呂に外出してその間私が見る。 育児放棄したいとかじゃなく休憩したい。休みが欲しい。一人の時間が欲しい。自由な時間が欲しい。産後うつらしくて精神科通って薬飲んでる。いつうつ直るの? 辛い。動悸辛い。時間に縛られるの嫌だ。 離乳食憂鬱。上手くできない。こんなママでごめん。毎日引き籠もり。散歩は母がしてくれてる。・・・・
息子はかわいくて、愛しいです。

育児疲れたとか、したくない時(でもするしかない)どうしてますか?

毎日笑って幸せに過ごしたい。一日があっという間に過ぎていく。 息子がかわいい時期に産後うつになって育児ノイローゼっぽくなって貴重な時期が台無しみたい。辛い。 楽になりたい。

コメント

mama

毎日毎日お疲れ様です。
心も体もいっぱいいっぱいになってるんですね。

私は鬱まではいきませんでしたが
涙が止まらない日もありました。

旦那が仕事してる中自分だけ友達と遊ぶのは申し訳なく、それなら家事をしっかりしようと毎日家事を頑張りすぎて、家が少しでも散らかってると泣きたくなるくらいイライラするようになりました。

友達と遊ぶ時間があるなら家で掃除をしたいとまで思うようになり、自分でルーティンを作ってそれを達成させる毎日にいつのまにかいっぱいいっぱいになっていました。

私は働きだしてからそれが少しよくなり
「働いているから」と理由をつけて少しだけ家事に手を抜くようにしています。

仕事がお休みの日は息子を保育園に預けて1人で好きな事をする時間を設けています。

頑張りすぎないでいいんですよ、きっと。

離乳食だって食べれば大丈夫です。

明日は何もせず、歯磨きとご飯だけはしっかりして、息子さんと1日お昼寝をしたり、遊ぶことだけをしてみたらどうでしょうか?

こたろー

わたしは育児休憩したくなりますー!しかも今はインフルにかかり、高熱なのに寝ないで普通に子供と過ごしてます😨母親って大変ですよね。。
一時保育とかって近くにありませんか?そこに預けて自分の好きなことするとかどうでしょう😆

もな👠

したくなくても、するしかないですよね。
実家で子育てしてるなら、一息つける瞬間もあると思うし、恵まれてる環境だとおもいます。

私は休みたいと思ってもすぐに頼れる相手もおらず、やるしかなかったです...

それでもたまの旦那の休みを頼りにして、毎日乗り切ってましたよー。
毎日大変かとは思いますが、今はずっとは続きませんのでどうか乗り切ってくださいね。

• みゆぽん

みゆぽん

そうですよね。恵まれてますよね。甘えちゃっているのかな😥
    頼れる相手居ないって辛すぎですね。頑張りましたね😊👍
    はい。ありがとうございます。乗り越えてみせます💪🥺

• 12月2日
旦那はプーさん

うちはもう旦那さんに、
泣きながら、しんどい、寝たい時に寝たい、って伝えました。

それから仕事を出来るだけ早く
帰ってこれる努力をしてくれたり、
育児以外は全てしてくれたり、
旦那さんが帰って来てご飯作ってくれてる間は、子供見ながらご飯作ってくれるので、寝てたり自由な時間をくれました😭😭

ママの体調(精神面も)が悪いとツラいよね。休憩してもいいと思う。一時保育に預けられませんか?離乳食、ベビーフードばっかりです💦和光堂の。。。
私は生後4ヶ月から三男を保育園に預けて働いています。

歩くようになって、ホント目が離せない😫休日の方が疲れます。時々一時保育とか使ってそれこそジムとかお風呂とか行ったら家に思います✨

たなたな🐭

お疲れ様です( ; ; )
私も7ヶ月〜8ヶ月、一番きつかったです。
心も身体も疲れますよね。

お母様が見てくれている時に
ちょっと一人で外出できませんか?😊
私もよくやります。笑
ちょっとカフェで一息とか…
私はコンビニ行くだけでも息抜きになります😊

旦那さんの協力が得られないのは本当に辛いですよね。
頭おかしくなったふりして、旦那さんの前で、爆発してみるのも手だと思います 笑
私、よくやります 笑笑

• たなたな🐭

たなたな🐭

人は人、自分は自分です😊
    一人一人キャパの大きさ違いますし、私は甘えてるとは思いませんよ〜。
    実家にいても辛いものは辛いと思うし、先程も書きましたが、いくら実母の協力が得られても、旦那さんの協力が得られないのは何より一番辛いです。違うんですよね、気持ちが😰

休める時にゆっくり
    休んで、お子さんと楽しい時間過ごせますように🍀

小さい手も、バタバタ動く足も、歯茎が丸見えの 笑 可愛い口も、今だけの特権ですよね😊

一緒に顔晴(がんば)りましょ💕

• 12月2日
りんご

毎日お疲れ様です。

自分が限界だと思った時が、限界でいいと思います。限界だって言えなくなってしまったり、気付けなくなってからでは遅いと思うので‥

子供にも個性があるように、母親のキャパも人それぞれ違うと思います。
私も母親なんだから"って思いに追い詰められた時もありますが、母親だって一人の人間です。
頑張れる人は頑張ればいいし、少し休んでからなら頑張れるなら、休めばいいと思います。
せっかく休める環境があるんですし、お母様に伝えて、丸一日休憩できる日を作ってはどうでしょうか?

休むことは悪いことじゃないと思いますよ😊海外の子育て事情は検索したことはありますか?もっともっと自由で、母親もやりたいことをして、親子セットとしてではなく、母親も子供も一人の人として尊重されて生活しています。

日本の母親像は、自己犠牲が美しいようなイメージがありますが、そうしなければ子供の発達に影響があるようなら、海外の子供はみんな発達に問題があるという事になってしまいます。
そんなことはないですよね😅

もちろん子供を大切にすることは前提ですが、今の気持ちも大切に、休み休みでいいと思いますよ✨

お疲れ様です。
私は切迫で入院したのが原因で妊娠鬱、産後うつ、育児ノイローゼのフルコースを味わってます。

みゆぽんさんが『辛い』と感じる時点で、子供がまだ1人だからとか、実家にいるからとか関係なく、限界なんだと思いますし、恵まれてるとも私は思いません。私自身は実母がネグレクトの糞親だったので誰にも頼れませんでしたが、私の辛さも、みゆぽんさんの辛さも平等に同じだと私は思ってます。

私は恥ずかしながら子供を愛おしいとか、私の子供なんだから無条件に全てを捧げれると思うようになったのは本当につい最近です。

8ヶ月くらいの頃はまるで宇宙人を接するようにどうお世話したらいいか分かりませんでしたし、息子は後追いが始まるのが遅かったので求められてるようにも感じれなくて『私じゃなくてもいいじゃん』とまで考えてました。

息子は手がかかる子供だったので『この子は私を苦しめるために産まれてきたの、、?』とまで感じてました。

最低ですよね。みゆぽんさんは息子さんを可愛い、愛しいと感じれてるようで少し安心です。

1歳頃から後追いが始まり、偏食が始まり、保育園にはなれず、病気ばかり。毎日のように何回も何回も癇癪。本当にこの頃が1番辛かったです。息子にも受け入れて貰えない、泣きわめく息子を抱える私をみんなして白い目で見てると被害妄想まで走らせてました(そんなわけないのですが)

そして、1番悩んでいた頃にママリで『子供が可愛いと思えない?バカか?ならなんで産んだ?』『早く施設に預けろ、お前が面倒みるよりも幾分も幸せだ』とある方にご叱咤され、それでも、それでもと頑張ってきた糸がプツリと切れて1度自殺未遂をしました。たかがネットのコメントなのに当時の私にはとても威力があり、あっという間に実行に移しました。

運命の巡り合わせで何とか命を取りとめ今に至ります。その時は本当にそまざまな方のお力を借りて今まで頑張ってます。

最近、ゆっくりな息子ですが言葉を覚え、私の気を引こうとしたり、イタズラしてわざと私に怒られようとしたりします。

とても可愛いと心から思えるようになりました。

息子はゆっくりな発達でしょっちゅう病院通いですが、息子の変わりなんていない、私はこの子をどんなに手がかかってもこの手で育てたいんだと思えるようになりました。

毎晩、今日も可愛かったね、明日も大好きと言うようになりました。

みゆぽんさんも、今すぐに頑張らなくていいです。

長い目でみてお母さんになればいいんです。

私より早くても、遅くてもいい。

お母さんとしての道のりはまだまだ長いのだから、良いことも悪いこともゆっくり楽しんでいきましょう。お互いに。

長文失礼しました。