※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘の母乳量が500cc前後で、増えないことに悩んでいます。母乳が出ないプレッシャーで心療内科通院も考えています。このままの哺乳量で大丈夫でしょうか?

何度も似たような質問をしてしまっていますが、、

生後5ヶ月の娘の1日の哺乳量が500cc前後なのですが、
このままで大丈夫なのでしょうか、、?

哺乳瓶完全拒否でミルクを飲んでくれないので直母のみ
なのですが、量がでません。。

なんとか母乳を増やす努力をしていますが、何をしても一向に増えません。
頻回しようとすると咥えてすらくれなくなってしまいます。
娘に合わせて欲しがる時にあげようとすれば8時間くらいは余裕で空くと思います(怖いので試した事はないですが)。6時間くらいあいても泣かないです。

ぐずる事もほとんどなく、起きてる間はご機嫌です。
しかしおしっこの量は一日5,6回変えますがそんなに毎回たっぷり出ている感じではないです。

母乳が出ないプレッシャーとストレスで頭がおかしくなりそうです。。
主人から、心療内科に通ってみれば?と言われるほど。。

母乳はもう増えないのでしょうか?
このまま一日500ccの哺乳量で大丈夫なのでしょうか?

助けてください。よろしくお願いします。

コメント

まめこ

体重が減ってなければ大丈夫ですよ。母乳って量よりも質なので、ミルクと違ってカロリーもそれぞれ違いますしね!
それに、もうすぐ離乳食も始まりますので、哺乳瓶に慣れさすのに体力使うよりも、食事でカロリー摂れるように持ってった方がいいですね😊

• ポン

ポン

ありがとうございます。
    今朝から離乳食を始めました。小さじ1では足りなさそうでもっと欲しがる様子でした。
    まだまだしばらくは母乳からの栄養がほとんどですよね、、早く卒乳したいです。。。

• 12月2日
  • まめこ

まめこ

ポンさん
    離乳食は少しずつ進めていけばいいし、体重は減らなければとりあえず大丈夫です。
    ストローは始めました??
    まだなら、ストローの練習も同時進行すると、後々楽ですよ!飲めれば、水分は確保できるようになりますから。
    母乳量は毎回測ってるんですか??ストレスになってるってことはないですか??
    測っても測らなくても飲む量は変わらないので、1週間に一回くらいの測定の方が良いとは思いました。

• 12月2日
  • まめこ

まめこ

うちは、ストローでもミルクは飲みませんでしたが、水分補給はできていたので、脱水の心配は無かったです!
    長女はミルクも飲まず、離乳食もあまり食べず、母乳もそれ程出てなく、しかも10ヶ月で卒乳してしまいまして、小さかったですが、元気ですよ😊今はそれなりに食べてます。
    一歳で8キロくらいでした。

• 12月2日
  • ポン

ポン

ストローは4ヶ月半くらいからたまに練習させてみてます。「吸う」という行為はできるようになってきましたがまだだらだらとこぼしてしまう事が多いです。

母乳量、毎回測ってしまっています。よくないとわかっているのですが、、どうしても不安で。。

母乳が出ない事が悔しくてそのストレスが影響して更に少なくなってしまうんですよね…悪循環に陥ってしまいました。。

• 12月2日
  • ポン

ポン

水分補給は白湯とかですか?
    一日どれくらい取らせていいのでしょうか?

• 12月2日
  • まめこ

まめこ

うちは、麦茶か白湯でした!最初はこぼしたりむせたりすると思いますが、1.2ヶ月もすると上手になると思いますよ😊
    1日どれくらいとかは特に決めてなくて、飲みたいだけあげてました。おしっこで出るだけなので😳

• 12月2日
  • ポン

ポン

ありがとうございます!
    離乳食も始まりましたし、水分補給も徐々に慣れさせていきたいと思います。

それと、明日からしばらく体重計を使うのをやめてみます。測っても測らなくても飲む量は変わらないと言われ、ハッとしました。

• 12月3日
ma

体重は増えていますか?
ストレスや疲れで母乳の出が悪くなる、と聞くので余計にかもしれませんね💦また、3ヶ月までは母乳量は増える、とも聞いたことがあるのでなかなか増やすのは難しいかもしれません💦それよりも大変かもしれませんがミルクに移行していく考えの方が確実かもしれませんね。。

• ポン

ポン

ありがとうございます。
    補足に書きましたが、ほとんど増えてないです。
    ミルクに移行したいですが、哺乳瓶拒否で全然飲んでくれないです。乳首変えたりミルク変えたりいろいろしてもダメでした。

• 12月2日
ももんが

機嫌がよく、体重が増えているならそこまで心配しなくてもいいと思います(*^^*)
5ヶ月ならストローの練習も兼ねてストローマグでミルクあげてみるのはどうでしょう😳?
リッチェルのストローのやつおすすめです✨

• ポン

ポン

ありがとうございます。
    ほとんど泣かないですし機嫌は悪くないと思います。あと、よく寝ます。
    が、体重はこの1ヶ月ほとんど増えてないです。。
    4ヶ月半くらいからストローマグやスパウト、コップ飲みやスプーンなどもやってみてますが、なかなかゴクゴク飲むようにはならずで、、、。
    今日から離乳食を始めましたので、ストローの練習も続けていきたいと思います。

もう、毎日ストレスで心が折れてしまいました。。涙

• 12月2日
  • ももんが

ももんが

上手くいかないと疲れてしまいますよね💦
    わたしは上の子がミルクや母乳ではそこまで悩まなかった(でも成長曲線下から出そうでした😅)離乳食初期から今までずーっとまともに食べてくれません(笑)
    栄養なんてあってないようなもの状態がずっと続いていて、頭抱えてます😇
    毎日元気ならそれでいいやと思うようにしたら心が結構楽になりました!
    周りと比べると落ち込むので比べないようにしながら…(笑)

ポンさん毎日お疲れ様です✨
    いつか大きくなった我が子に、あなたが赤ちゃんの頃はこうだったんだぞ~!って笑って話してやるぞと思ってます😂

• 12月2日
  • ポン

ポン

優しいお言葉ありがとうございます!

私ももっと気楽に考えないととわかってはいるのですが、、難しいですね💦

離乳食期もまたいろいろ問題はありますよね。私もいつか笑って話せるようになりたいなと思います!

• 12月3日
kao

うちの娘は今日で5m10dになりますが、多分体重同じくらいかと思います!生後1ヶ月半くらいに完母になり、気付いたら哺乳瓶拒否でミルクは全く受け付けません(笑)小児科や市の検診で体重のこと何度か相談しましたが、成長曲線に沿って緩やかだけどちゃんと増えているから大丈夫と言われています( ¨̮ )ミルク増やそうにも飲んでくれないので、今日から始めた離乳食が軌道に乗って少しでも増えてくれるといいなって思ってます!3ヶ月過ぎたあたりから体重の増え方は緩やかになるって助産師さんにも言われていたので、新生児の時のように増えなくても大丈夫なんだと思います。

kao

母乳の量は体重計で測っていますか?私はいいのか悪いのか測った事ないのでどのくらい出てるのかわからないのですが、おしっこの回数ちゃんと出ているし、娘が元気でニコニコしてくれているから大丈夫と信じていますww
ストレスは良くないと思うので、ちょっと測るのやめてみて、不安なら母乳外来とかで相談してみるのも良いかと思います!

• ポン

ポン

ありがとうございます!
    同じくらいの月齢の方のコメント、とても心強いです。
    母乳はタニタのnometaという授乳量がわかる体重計を購入したのでそれで測ってます。

母乳外来はとても行きたかったのですが、海外(台湾)在住のためなかなか行けず、でして。。それもストレスのひとつになってしまっています💦
    私も今日から離乳食を始めました。お互いよく食べてまた体重が増えていってくれることを願いましょう。

• 12月3日
L♡

哺乳瓶拒否の辛さ、本当によくわかります!
うちは、1人目、2人目が哺乳瓶拒否で完母でした!
全く足りてる気がしなくて
しょっちゅうおっぱいあげてました笑
そんなに気にしなくて、
本当に大丈夫ですよ!!
一歳くらいまでは、小柄でしたが、身長もどんどんのびて
2人とも大きい方です^_^
なんであんなに気にしてたんだろって思います笑
そして、もう測らなくていいと思います^_^
測っても何もならないです!
おしっこでてれば大丈夫!
もうすぐ、色々なもの飲めるようになるし、
おやつも食べれるようになるし、全然大丈夫🙆‍♀️
むしろ今までそこまで気にしてがんばってて、えらいな!って思いました♡
愛情たっぷりですね♡
それよりも、完母だと
断乳する時がさみしすぎてやばいです泣!!
おっぱい飲んでるかわいい姿がもう見れなくなるのが
1番つらかったです!
今のうちにいーーーっぱい
あげて、目に焼き付けてください♡

• ポン

ポン

ありがとうございます!
    先輩ママにそう言ってもらえると救われます。

本当に、今から断乳を考えるだけで寂しくなりますね😢
    私と娘だけの大事な愛おしい時間を大事にしたいと思います!

• 12月3日