※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっくす
子育て・グッズ

5ヶ月過ぎて離乳食を始めるか迷っています。義母がミルクを辞めさせる考えで、自分の意見を尊重してほしいです。フォローアップミルクを飲ませるつもりですが、皆さんはいつ頃断乳しましたか?

もう少しで5ヶ月なんですが
5ヶ月過ぎて離乳食始められそうなら始めようかなと思ってるのですが
義母が離乳食始まったらミルク辞めないとね〜と言って来たんですが離乳食中もミルク飲みますよね?

何故か義母は1歳までにミルクを辞めさせる感じで居てるっぽくて3歳ぐらいまでミルク飲んでる子とかたまに居るよねびっくりしちゃうなんて事も言われました😰

フォローアップミルクを含めしっかりご飯が食べられるようになるまではミルクをと考えてるんですが
義母は自分の意見とは違う事言われるとちょっと...みたいな感じの顔するので正直あーだこーだ言いたくないですが
自分の育児論的なのを押し付けられるのも嫌です😔
一応フォローアップミルクの説明的な事もしたんですが
あんまりよく思ってないのかそうなんだ〜で終わってしまいました😢

皆さんは断乳?いつ頃からしましたか?
1歳超えててミルクっておかしいんでしょうか?😲

カテ違いだったらすみません。。

コメント

ママリ🔰

離乳食とは離乳を進めるための食事ですので,もちろん!ミルクもまだ飲みますよ😂一般的には,食事から全ての栄養が取れるようになったら完全食になりそこでミルクも卒業ですよね☺️なので,何歳だから!とかではなく,食事がどのくらいきちんと取れるか様子をみながら皆さんミルクを徐々に減らしてると思います。
お義母さんも本でも読んで勉強してほしいですね😅

娘は五ヶ月から離乳食をはじめました。
もともと混合だったので離乳食の後にミルクと母乳しっかりあげましたよ!
医者からも栄養士さんからも言われましたし。

一歳すぎるとフォローアップをあげてもいいしあげなくてもいいって言われました。

ひまわり

まだ授乳してます。1日4回とかですが!
フォローアップミルクは試供品でもらったものを離乳食に使うくらいで、飲ませてはいないです。

ミルク会社のHPとか冊子とか見せてみるのもいいかもです!

ままり

離乳食はじめてもミルクがっつり飲みます!
娘も5ヶ月から離乳食はじめました😃進み方にもよりますがはじめはほんのひとさじなのでほとんど離乳食はじめる前と同じくらいミルク飲んでました😅徐々に離乳食の量が増えて、ミルクの量が減っていく感じです!
体調崩したりしたら進むの休憩しますし、割と個人差あると思います!私は本1冊買って、それに沿って進めるとやりやすかったです😊
ミルクやめたのは1歳からです。アレルギーないので、ミルクから牛乳に変えた感じです。離乳食+ミルクを離乳食+牛乳に変えました。
フォローアップミルクは余程食事に偏りがあれば使うそうですが、通常の発達していれば使わなくていいと栄養士さんに聞きました!市の離乳食教室があったのでそこで情報得ました◎