※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いわくら
子育て・グッズ

おむつかぶれが繰り返し起こり、お腹周りがただれてしまって困っています。オムツを夜中に替えるべきか、オムツのサイズが合っていないのか悩んでいます。生後4ヶ月、6.5キロの赤ちゃんです。

おむつかぶれを繰り返しています😭

新生児からパンパースを使っていましたが、漏れるようになってきたのでムーニーテープSに変更しました。太もも周りはぴったりで漏れなくなったんですが、お腹周りがキツかったみたいでお腹から背中のオムツがあたっているところが真っ赤にただれてしまいました。
オムツが合わないのかと思い、メリーズテープSに変更。お腹と太ももどっちもぴったりですが、ただれは良くならず、小児科で薬(プロペトとアルメタ軟膏)をもらってキレイになったのですが、、

キレイになってから3日くらい経って、またただれてきてる感じです。
プロペトはオムツ替えの度に塗ってますが、アルメタはステロイドなので何度も使うのに抵抗があります。
寝ている時以外は頻繁にオムツ替えしていますが、夜はオムツ替えすると覚醒してしまうので8時間くらいつけっぱなしの時もあります。

やはり夜は起こしてでもオムツ替えするべきでしょうか。
それともオムツが合わないのでしょうか。
ちなみにパンパースのときはかぶれはありませんでした。

生後4ヶ月で体重6.5キロほど。
見た感じではメリーズテープSがピッタリです。

同じような経験をされた方、こうしたらかぶれが良くなった!などあれば是非教えてください!

コメント

りりぃ

夜うんちが出ている時は替えてました。
照明を暗くしたままだと起きないで替えられる事が多かったです。

• いわくら

いわくら

コメントありがとうございます!少し明るくしてオムツ替えしていたので、暗くしたままチャレンジしてみます!

• 12月2日
りんご

私もパンパース新生児肌いちがうんち漏れをした時、友人から勧められムーニーテープにしましたが、かぶれて戻しました。。。💦

投稿を拝見して、お腹周り…のお話ですが、確かにムーニー、メリーズはお腹周りの素材が固いと感じました。あと、作りというか形?がうちの子には合わずお腹に当たるところにあっという間に湿疹ができました⤵️⤵️

が、もう一つ気になったのですが、オムツテープを止めるとき、きつめに締めているということはないでしょうか。使って感じたのですが、パンパースは腰周り全部が伸びますが、ムーニー、メリーズはテープ部分しか伸びない…。私はパンパースに慣れていたので、パンパースの要領でテープをぐいっと伸ばして止めていましたが、同じことをしたら赤ちゃんの腰に食い込みキツすぎたようでした。。。

ただ、緩く止めてみることをせずパンパースに戻してしまいましたので、これで改善するかが分からず…🙇
そもそも、もうこんなことご承知かもしれませんが、、コメントさせて頂きました🙇🙇

• いわくら

いわくら

コメントありがとうございます!パンパースの時と同じようにグイッと伸ばしていました😱テープ部分しか伸びないんですね💦おっしゃる通り腰回りが食い込んでいるかもしれません!💦
    サイズアップがパンパースに戻すか検討してみます!教えてくださりありがとうございます✨

• 12月2日
とうあ

皮膚の保護するだけなら、ワセリンをぬってあげるといいかと思います。
ステロイドを何度も塗るのに抵抗があるとの事だったので、ステロイドを塗らない時はワセリンにしてステロイドを塗る回数を減らしてみてもいいかもしれないですね!

• いわくら

いわくら

コメントありがとうございます😊ワセリン試してみますね!ステロイドも先生と塗る頻度など相談してみます!

• 12月2日