※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ
子育て・グッズ

長袖パジャマに袖なしスリーパーで寝かせていますが、寝相が悪くなります。手足が冷たい時は静かに寝ているが、寒すぎるのか心配です。暑がって起きたり泣いたりすることもあります。

長袖パジャマに袖なしスリーパーを着せて寝させています。羽毛布団に一緒に入ると暑いのか泣いて起きたり寝相がとんでもないことになります。ガーゼケットを一重〜三重で調整してみますが、寝相がいい時は手足がとても冷たいです。これって大丈夫なんでしょうか?
手足が冷たい時の方がすやすやと大人しく寝ていますが、寒すぎないのでしょうか?印象としては、布団などかけすぎると暑がって起きたり泣いたりしているようなんですが、それであってるのかも不安で…。

コメント

手足冷たいのは、手のひらと足の裏で体温調節、放熱してるからですよ😊子どもは体温高いのでスリーパーに羽毛布団だと暑いんだと思います。

寝る時も加湿器とエアコンなど付けて室温を寒すぎないようにすれば大丈夫だと思います。

• にゃんこ

にゃんこ

安心しました!冷たいとさすがにソワソワするので…
    大丈夫という言葉、本当にホッとします✨

• 12月2日
唐揚げ

布団に一緒に入るのであればスリーパー いらないですよね!!
羽毛布団は暑くなりすぎるので毛布とかの方がいいかもしれません!
うちは長袖肌着→キルトパジャマ→フリースの袖ありスリーパー で何もかけずに寝てます。
明け方だけお腹から下に毛布かけてます。

• にゃんこ

にゃんこ

いいねが多いということは、お布団なしの方も結構な数いるということですよね。フリースもいいとは知りませんでした( ゚д゚)

• 12月2日
  • 唐揚げ

唐揚げ

布団かけても蹴飛ばされて意味ないので、かけなくても温かい服装で寝かせてます♪
    掛け布団で調整する方が楽なんですけどね〜寝る時はまだ部屋も暖かいので暑いと寝てくれないしで大変です!

• 12月3日
  • にゃんこ

にゃんこ

そうなんですよ!うちはコロコロ転がりまくってます!わたしが寒くてお布団を使ってるので、スペースの問題もあり、一緒にお布団入ってほしい…というかお布団がどうしても掛かってしまうんですが、気をつけてみます!

• 12月3日
22ママ

手足は冷たくても大丈夫ですよ!

スリーパー着せて羽毛布団はさすがに暑いと思います💦

• にゃんこ

にゃんこ

フワッとなら大丈夫かと思ったんですが、明らかに離れたがっていました…
    赤ちゃんって本当にあったかいんですね(・・;)

• 12月2日
おブス😁

暑いんだと思います!!
うちは、タンクトップ肌着か半袖肌着に、綿の長袖パジャマ、羽毛布団です☘️

• にゃんこ

にゃんこ

やっぱりそうでしたかー!赤ちゃんの調整、難しいです(・・;)

• 12月3日
ゆーりちゃん

それだと汗かいてないですか?
うちはスリーパーに薄いガーゼケットしてベビーの掛け布団にしてます☆(*^^*)

• にゃんこ

にゃんこ

ベビー掛布団、なるほど…

• 12月3日
ぴかちゃ

娘も布団蹴るのでスリーパーにモコモコのレッグウォーマー履かせてます!足の裏は出してます!掛け布団は子供用の毛布?ひざ掛けみたいなのをかけてます!

• にゃんこ

にゃんこ

わたしもガーゼケットの時は足の裏出してます!やっぱ温度調節必要ですね(・・;)

• 12月3日
あい

私も心配になって保育園の看護師さんに相談したんですが唇が紫になってないなら大丈夫だそうです!!汗をかいて冷やしたりする方が危ないそうなので本人が大人しく寝てるなら毛布は無理にかけないでいいそうです!!

• にゃんこ

にゃんこ

看護師さんが言ってくれるとなると、さらに安心できます!ありがとうございます😊とにかく風邪を引かせたくなくて、温めすぎてたようです。。。

• 12月3日
にえや

私もスリーパーの上に何をかければいいのか悩んでます。今毛布だけしてるんですけど、親には掛け布団しないと寒いと言われます。掛け布団より、毛布が暖かいかなぁと思って毛布だけにしてます💦先日寒波で朝部屋の室温が11度でした。それでも毛布一枚で大丈夫ですかね?逆に質問してすみません!

• にゃんこ

にゃんこ

親は特にモコモコぬくぬくにさせたがるので、それはダメと言っています。でも、その手前、今度は冷やして風邪を引かせるわけにもいかず…(・・;)
    わたしはガーゼケットや膝掛けなどを一枚で調整しようとおもいました!

• 12月3日