※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アマリリス
子育て・グッズ

夕方の昼寝をやめさせる方法について相談です。夕方寝てしまい、起こすと泣いてしまうので困っています。

夜にしっかり眠れるようにするため、夕方の昼寝をなくしたいのですが、どうしても夕方に寝てしまいます…>_<… 起こすと泣いてしまうので無理に起こしたくないのですが、夕方寝をやめさせる方法はなにかないでしょうか?

コメント

ぁぉぃ

何ヶ月の子でしょうか?

ゆーママあーちゃん

私も17時以降は寝せたくないけどその頃になるとぐずって寝てしまいます(;´д`)
だから、15分ほどでかわいそうだけど起こして体操(キラキラ星やぞうきんの歌)をして気を紛らわします
そーすると家事がはかどらないけど仕方がないです(笑)

アマリリス

2ヶ月半の子供です!

アマリリス

夕方だと眠くなっちゃうんでしょうね💦私も起こしてるのですが、泣くので可哀想で…

トモヨ

うちは夕方寝てしまったときは30分くらいにして起こします。だいたいご飯の支度の時に寝ちゃうので、うちの場合はご飯見せたらパッと起きますよ。

トモヨ

2か月ですか!
ならまだ効果ないですね~(^_^)

ぷぎ

もっと早い時間に寝させられませんか?

ぁぉぃ

2ヶ月で夜しっかり寝かすのはなかなか難しいような気がします。
大体3.4ヶ月までは昼夜が逆転してる子や、寝ない子が多いと思います。
まだしっかり寝るようにするのは難しいけど、朝は決まった時間にカーテンをあけ日を浴びさせる。お風呂は決まった時間に入れる。夜は決まった時間に真っ暗にするなどすると今後昼夜逆転はなくなってくると思います

りん

うちも夕方泣いてクズって寝ます(´・ω・`)笑
それで夜は12時前後に寝て、4.5時間寝るサイクルです‥
しかも夕方は、寝るわりには、布団とかでは泣いてしまうので、ほぼ抱っこで動けないです笑
今も腕の中でねんねです(>_<)
本当に困りますよね‥

今寝ると夜全く寝ないですか?

なあちゃん♥*

お腹いっぱい飲ませなければ大丈夫じゃないですか?
ほどよい加減で…
難しいと思いますが、うちはほどよくミルクあげて、だっこして、遊んでます\(^^)/
騒いだときはおしゃぶりをしてます⭐

アマリリス

回答ありがとうございます!もう少し大きくなったら試してみます!

アマリリス

12時過ぎくらいにも1時間ほど寝るのですが、夕方にも寝てしまします…

アマリリス

ありがとうございます!そうですね、焦らずに頑張ります(^ ^)

アマリリス

夜は9時頃に寝て1〜3時に一度起きる感じです。夕方寝かしてしまうと、夜目覚めるのが早いです( ; ; )夜寝てほしいので、夕方は起こしているのですが、泣いちゃうんですよね…
無理やり起こすのがいいのか、寝たいときに寝せるのがいいのか、迷います。。

アマリリス

なるほど。難しそうですが試してみます!

ぷぎ

二ヶ月ですから、しばらくは様子見かな。
起こしたところで黄昏泣きになっても困りますしね…