※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

歯磨きが苦手な1歳の娘。磨くときにギャン泣きし、噛み付く。座ったり立ったりしても同じ。どうしたらいいか悩んでいます。

1歳0ヶ月の娘が歯磨き大嫌いで困っています💦

歯磨きシートで磨いてから歯ブラシで仕上げ磨きをしているのですが、仰向けで寝かせて両腕を太ももで固定した瞬間からギャン泣き…
それを無視して歯磨き始めるのですが指が内出血ほどの強さで終始噛み付いてきます。
歯の表面は歯をくいしばっていても磨けますが裏を磨くのが本当に大変で毎回心が折れそうになります😭
仰向けにしなければ大丈夫かな?と思って座った状態や立った状態で磨こうとした事もありますが結局は仰け反って泣かれて結果は同じでした😱

こんな状況なのですが何かいい方法はありませんか?😂
または、娘と同じような状況だったお子さんは何歳くらいで普通に磨かせてくれるようになりましたか?💦

毎日毎日おもいっきり指を噛みつかれるのが本当に苦痛で悩んでいます😭
旦那にもやらせてみましたが噛まれるのが嫌で適当にしか磨いてくれないのでそれ以来頼んでいません🤦‍♀️

コメント

はな

歯磨きシートをやめて、歯ブラシのみで磨いてみたらいいと思います!シートが嫌なのかも??

• ままり

ままり

コメントありがとうございます☺️
    実はそれも試したのですがやっぱりダメでした😭

• 12月2日
👦🏻👧🏻

それくらいの時はうちもそんな感じでした😂
ガーゼ指に巻いて歯がないところで指噛ませたらそこまで痛くなくできてました!

• ままり

ままり

そのやり方でも歯の裏磨けるんですね!😳
    今夜試してみます✨

• 12月2日
れーちん

娘も大嫌いで今でも両腕を私の太ももで押さえつけて泣いてるけど無理やり歯磨きしてます💦
シートは噛まれると痛いので歯ブラシで磨いてぶどう味のフッ素つけてます!

• ままり

ままり

2歳近くになっても泣かれちゃうんですね💦
    確かにシート使うから噛まれるんですよね😂
    娘の場合歯の裏を磨こうとすると歯をくいしばって磨けなくなってしまうのですがそんな時ってどうしてますか?😳

• 12月2日
min

うちも上の子が1歳から1歳半頃まで大変でした。
全力で暴れるので、夫婦で押さえつけて磨いてました。
夫がよくしてたのは、ふかふかかふか?の動画を見せると大人しく磨かせてくれてました。
食い縛る時はブラシと反対の手の指を奥歯のさらに奥の歯茎部に当てて、ストッパーのようにしてました。
出来れば旦那さんに協力してもらって、こちょこちょ遊びなどで気を反らせてもらえるといいですね。

ぺんぺん✩︎⡱

こどもちゃれんじの歯磨きミラーを使うようになって、お利口さんで仕上げ磨きをさせてくれるようになりました😊

なお

お風呂の時に磨いたら何故か嫌がりませんでした。

ゆっこ

うちもギャン泣きで嫌がって噛まれて痛かったのをきっかけに歯ブラシにしました!
ピジョンのフッ素入り歯磨きジェルをつけたら、自分から寄ってくるほどの歯磨き好きに…🤣 キシリトール成分で甘いのでちゅーちゅー吸ってます笑

みくみく

うちはなぜか歯磨き気持ちいいのか、途中で寝落ちします😂笑
始める前は、歯磨きの歌を歌ったり、こちょこちょくすぐりながら楽しい雰囲気でやり続けると嫌がらなくなりました😂
あと、いちご味の歯磨きジェル使ってます💡