※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アミラ
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が離乳食を食べない。10部がゆは3口ぐらい。人参やカボチャを食べるとオエッとする。心配。スプーンで麦茶は飲む。どうやったら食べてくれるでしょうか?

6ヶ月の娘が離乳食を食べません。10部がゆならなんとか3口ぐらいはたべますがそれ以上あげようとすると下を向いて口を閉じてしまい、人参やカボチャをいれるとオエッとしてしまいます。
始めて2週間経ちましたがなかなか量が増えないので心配です。スプーンで麦茶をあげると飲むのでスプーンが原因ではないようです。
どうやったら食べてくれますか?

コメント

deleted user

はじめのうちは仕方ないと思います。うちもそうでした。

食事の前はなるべく空腹にして食べさせたり、おかゆに野菜を混ぜてみるとかどうでしょう?

野菜も出汁でのばして、サラサラの状態なら麦茶のように口に入れてくれるかもと思いました。

オジョママ

焦らずゆっくりでもいいと思いますが、食べてくれないことが続くとママとしては気になりますよね(><)

私がしていたことは、
とにかくしっかり誉めてあげること
高めの声で口を開けると「スゴいね~」
食べてくれると「賢いね~美味しいね~」
などなど、やたら高めの声で誉めまくってました。

あと、子どもが食べたくなさそうなそぶりを見せたら、私が同じスプーンで食べる真似をして、またまた高めの声で「美味しい~」って、あなたのご飯なくなっちゃうぞーっと興味を惹いていました。

高めの声というのは、褒めてなくても褒められていると感じることができるそうなので、普段の声とメリハリつけるのには有効だそうです(^○^)

私は、食事の時間が楽しいと思うことの方が大事だと考えていたので、赤ちゃん一人の食事より、家族一緒の時間に離乳食の時間をずらしてみたりもしましたよ(*^¬^*)

食べなかったら、食べたいときに食べたらいいや、と思ったり、
急にスプーンが嫌になったら、大人が使ってる箸であげてみたり、あまりガチガチに本通り進めようと思わなくていいと思います(*^¬^*)

色々試してみるのは大事だと思いますので、その子に合う方法が見つかるといいですね♪

ゆーママあーちゃん

うちのこも慣れないものはおえっと言います
未だに

最初はビックリしましたが最初は母乳やミルク以外の味を覚えてもらうくらいの感じで成長したら食べない子はいないからとゆっくり子供のペースに合わせることにしたらけっこうすんなり食べてくれるようになりました♪

アミラ

早速の回答ありがとうございます!
おかゆに混ぜてみるのはやってみましたが出汁でのばすことはやってないので明日やってみます!

ありがとうございました!

ノコノコリ

うちも全然食べなくてスプーンを見ただけで泣いたりしてました。
いずれ食べるし…と割り切って8〜10ヶ月位までなんとなく形だけで進め、赤ちゃん用のお煎餅などで食べる楽しみを教えたら徐々に食べるようになりました。6ヶ月ならまだまだ母乳やミルクからの栄養摂取なので心配しなくて大丈夫ですよ(^^)

アミラ

ありがとうございます!
ゆっくりでいいですよね!そう言ってもらえると楽になります!少しづつやってみようと思います。ありがとうございました!

アミラ

娘だけで食べさせていたので家族が食べるときに一緒に食べさせてあげたいと思います。
色々教えてもらってありがとうございました!

アミラ

本のように徐々に量が増えないので焦っていましたが、いずれ食べるようになりますよね!
食べることを楽しませてあげたいと思います。ありがとうございました!