※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

一歳の子供がバイバイやパチパチを覚える方法について相談しています。手づかみ食べやマグマグを教えるのに苦労しており、みなさんはどのように教えているか知りたいそうです。

もうすぐ一歳になるのですが
バイバイ、パチパチ、ちょうだい、どうぞ
なにもできません。
手づかみで食べるのもまだで、最近やっとマグマグを自分で持って飲んだり哺乳類自分でもって飲むようになりました。

わたしもどうやって教えたらいいか分からないのもあって
あまり教えていなかったのでできなくて当然なのですが、、
バイバイとかパチパチやってみせても興味なさそうであまりみてくれないのでどうやって教えたらいいんだろうと思いました。
ちょうだい、どうぞもどうやって教えたらいいか分からず。。

みなさんどんなかんじで教えてますか?😂

コメント

りな

うちの子もバイバイしないです( ゚ー゚)
バイバイは嫌みたいで手持ってこうだよっていっても頑なに拒みます👶
でもそのうちできるようになるかなと思って見守ってます😊✨
パチパチはおもちゃを両手に持ってぶつけるところから始まりました😂!テレビ見てて笑いながらパチパチするようになりましたよ\(^-^)/
ちょうだいは意味をわかってるのかはまだわかりませんが、笑顔で顔を傾けてくれません笑

• まな

まな

わたしも、息子の手を持ってバイバイってやるのですが拒まれます。。
    そうなんですか!今、おもちゃやボールを両手に持ってぶつけるのをやってるのですが、そのうちパチパチになりますかね、、?なってほしい、。😂

• 12月2日
  • りな

りな

バイバイは嫌なのかなーと思ってできるまで気長に見守ろうと思います😊
    なると思いますよ!うちの子はぶつけるところからパチパチでした(* ´ ▽ ` *)

• 12月2日
  • まな

まな

そのうちきっとできるようになると信じて私もあまり焦らず気長に待ちます😅はやくパチパチしてるとこ見たいです😂

• 12月2日
  • りな

りな

全力でパチパチしてくれるの凄く可愛いですよ( 〃▽〃)💓
    まるさんの息子さんもパチパチ楽しみですね😳

• 12月2日
  • まな

まな

羨ましいです☺️
    楽しみです!ありがとうございます🙇🏼‍♀️

• 12月2日
りっちぇる

パチパチ、バンザイは完璧
バイバイ、ちょうだい、どうぞはちょっとだけって感じです🤔
うちも手掴み食べはまだしようとしないです!
でもこれは個人差?があるみたいで1歳頃から始める子もいたり色々みたいなので、手掴みしたくなったらでいいかーとのんびり考えています☺️

パチパチやバンザイは目の前で見せて、そのまま子供の腕を後ろからもって実践してみました!
ちょうだい、どうぞはもってるおもちゃを「ちょうだい」と言いながら取って、そのままありがとうを言いながら頭を下げて教えてました!
どうぞも同じ感じです。

• まな

まな

バンザイもできるんですね!
    手掴みはいままで最近練習はじめて二回だけ口にもってって食べたのですが、あとは握りつぶしておわりでした。。
    なるほど。ちょうだい、どうぞ、これからやって見せていきたいと思います!

• 12月2日
  • りっちぇる

りっちぇる

うちなんて、指で転がすだけで終わります笑笑
    スティック状のおやつを取り出したら口を開けて私達が入れるのを待ってる感じです😂
    あとは出来たらオーバーなくらい喜びました!
    すごーーーい!!上手だねー!!!と言いながら抱きしめたり…笑
    大人が喜んでるのを見てると思うので!

• 12月2日

わたしは一切無理やりさせたりせず、興味を示さなくても目の前でパチパチしたり、バイバーイと言って身振り手振りだけずっとしてました!
見てなさそうで意外と見てるようで、途中からいきなりするようになりました🥰
お母さんが焦って何かをさせようとすると、びっくりしちゃうと思います!
のびのびゆっくりでいいと思います🙏

• まな

まな

そうなんですね!私がやって見せてもほぼ見てないしどっか行っちゃうし違うことしてるしで、心配でしたが、意外と見てるんですね。わたしが教え始めるのも遅かったのでこれから毎日やって見せて教えていきたいとおもいます!

• 12月2日
つぶあん

うちも同じく、もうすぐ1歳ですが、食事に関しては同じ感じですよ!
日曜日に、ホットケーキを焼いたら、初めて必死に掴み食べをしようとしてました!が、まだまだ、うまく口に入れれずって感じです(^^)

バイバイ、パチパチは、
お兄ちゃんが1歳の頃見ていた、しまじろうのDVDを車で流すようにしたら、できるようになってました!

なにか食べれた時や、掴めた時に、上手ーー!パチパチーー♪とほめたりもしました!

ちょうだい、どうぞ、はまだできないので、絶賛練習中です😊

• まな

まな

そうなんですか!ホットケーキだと掴みやすそうでいいですね!わたしは野菜スティックやバナナで試したら握りつぶされぐちゃぐちゃにされての繰り返しです。。ホットケーキわたしもそのうちやってみます!
    DVDみてできるようになるとはすごいですね、、!
    わたしもちょうだい、どうぞ練習がんばります😅

• 12月2日
  • つぶあん

つぶあん

バナナ、ぐちゃっとして遊んじゃいますよね〜!
    ちなみに、ホットケーキは、ドラッグストアで、和光堂のホットケーキの粉を買いましたよ〜🥞
    DVDは、歳の差のあるお兄ちゃんの時のDVDで、6年前のやつなので、今はどんなのかわからないのですが🐯しまじろうのDVDは、自然とバイバイやパチパチしたくなっちゃうような感じで上手くできてますよ笑
    気長にやりましょうね😊

• 12月2日
あやみ

まだ分からないうちから
バイバイやぱちぱちは子供の前でしてて、9ヶ月頃にははーい🙋もできるようになりました!