※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっき
子育て・グッズ

里帰り期間について、11月中旬に出産した女性が、1ヶ月検診後の実家滞在期間について相談しています。一般的な滞在期間を知りたいそうです。

里帰り期間について

みなさん里帰りの期間ってどれくらいでしたか?
私は11月中旬に出産をしたのですが、いつまで実家にお世話になろうか悩んでいます💦

1ヶ月検診が終わるまでは実家にお世話になろうととは思っているのですが、その後、どうしようかなーと思ってます。

本音は年越しまでお世話になりたいのですが、さすがに長すぎるのでは…?と思ったりもしています😅
世間一般の平均の期間を知りたいです。

里帰りされた方はどれくらいの期間されましたか?
教えてください。

コメント

®️YOchanまま

昨日里帰りから帰ってきました。
出産1ヶ月ほど前から里がえして1ヶ月検診、お宮参りを終えて帰ってきました。2ヶ月くらいですかね!

  • ゆっき

    ゆっき

    産後は1ヶ月実家にいらっしゃったんですね(^^)
    検診とお宮参りが終わればいつ帰っても良いですもんね!

    • 12月2日
deleted user

わたしは飛行機の距離だったので2ヶ月半くらいいました!

  • ゆっき

    ゆっき

    飛行機ですか😳それはしっかり子供さんと休んでからの方が良さそうですね💦

    • 12月2日
ままり

自宅から高速で45分ほどの実家に11月に入ってから里帰りをしています😌

予定日より早めの11/16出産しました。1ヶ月検診後、お正月までお世話になる予定です。(親戚へのお正月な挨拶等いったりきたりが面倒くさいので💦)

  • ゆっき

    ゆっき

    私も正月が終わったら帰る準備を少しずつ始めようかな…🤔あまり甘えすぎても前の生活に戻れそうにないし💦

    私も義実家への正月の挨拶が面倒な部分もあり里帰りに甘えています。笑

    • 12月2日
  • ままり

    ままり


    慌てて自宅へ帰るとクリスマスもお正月も何もなくバタバタ過ぎてしまいそうなので、ケーキにおせち…年が明けるまでは甘えるつもりです🥺笑

    • 12月2日
ママりん

1ヶ月検診が終わってスグ帰りました❗️
なんだかんだ実家で自分の思う通りのスケジュールで動けないストレスもあったので、
帰ってきて自由で逆に楽になりました😂

  • ゆっき

    ゆっき

    確かにサポートしてもらってる分自分の思い通りに過ごすのは難しいですもんね…

    • 12月2日
ぽん

わたしは出産後2ヶ月実家にいましたよ(^^)

  • ゆっき

    ゆっき

    二ヶ月くらい居るとゆっくり体も休められそうですね!!!

    • 12月2日
はじめてのママリ

上の子のときは産後2ヶ月半までいました!赤ちゃんのお世話大変ですし、年越しまでいてもいいと思います😊

  • ゆっき

    ゆっき

    そうですよね…年越しまで甘えさせてもらおうかなあ🥰

    • 12月2日
ねぎぴ

上の子の時は4ヶ月
下の子の時は3週間ほど
お世話になりました!!
1人目だと不安だからけで
親に頼ってばかりでした🤣

  • ゆっき

    ゆっき

    はじめての子育てで不安なので私もそれくらいお世話になりたいです笑笑

    • 12月2日