※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの2回食の離乳食について相談です。1回目の離乳食と2回目の離乳食の間に授乳が必要か、お風呂の時間の関係で離乳食の時間が早くなってしまうことについて悩んでいます。お風呂後の2回目の離乳食・授乳のタイミングについてアドバイスをお願いします。

離乳食 2回食の時間で相談したいです💦

5ヶ月目で離乳食スタートし1ヶ月半くらい過ぎた頃に2回食をスタートさせました!
1日のスケジュールとしては

7時〜7時半    起床  授乳
8時〜8時半    朝寝
11時〜11時半   起床  離乳食①授乳
14時〜15時    昼寝
15時半〜16時   起床  離乳食②授乳

18時      お風呂
  19時      授乳
  20時半     寝かしつけ開始
 21時〜22時    就寝(もう一度授乳する場合もあります)

(分かりにくくてすみません💦)

大体このような感じです。
日によっては全体的に1時間遅い場合早い場合もあります。

相談としては、
1回目の離乳食と2回目の離乳食の間に授乳をした方がいいのですか?

ネットなどで1日のスケジュールなどを見てみると1回目の離乳食後、4時間後に授乳、そして4時間後に離乳食、となっています

お風呂の時間が18時よりも早くは出来ないため
どうしても離乳食が18時よりも前になってしましいます💦

お風呂あがりに2回目の離乳食・授乳は時間的に遅すぎるのかな?と思い16時〜17時頃に上げているのですが…

質問内容が伝わりにくいかもしれないですがすいません😭

コメント

☺︎

離乳食①授乳 と 離乳食②授乳 の間にもう一回授乳必要か?てことですよねー? 特に欲しがって泣いたりしなければ必要ないかなー?ておもいます!! 離乳食の時間も今でいいかな〜と思いますよ!
私は最初いろんな時間に食べさして、食いつきのいい時間にあげてました! 2回食慣れてきてそろそろ3回食かなーて時に、 大人みたいに朝7時か8時 昼12時 夜18時 てゆーかんじに徐々に変えていきましたよ〜!

• あーちゃん

あーちゃん

書き方が分かりにくくてすいません😭
    ネットに書いてある時間帯が午前中の10時に1回目と18時に2回目その10時と18時の間で母乳かミルクと書いてあるのがほとんどで、
    私の場合は18時に毎日お風呂に入れているので時間的に離乳食が連続してしまうので、
    それが良いのか悪いのか分からなくて💦

ごめんなさいわかりにくいですかね😭

そんなに時間にこだわらなくても良いのですかね?💦
    分かりやすく教えていただきありがとうございます😊🙇‍♀️

• 12月2日
まりりりりん

授乳というのは母乳のことですよね?
ネットや離乳食によく出てくるスケジュールは、ミルク育児が前提ですので母乳の方は参考程度にして、あんまり気にしないで良いと思います😄
離乳食を食べ終わった後の授乳は必ず与えるとして、そのほかの時間の授乳はご飯前以外は欲しがれば、でいいと思います!

• まりりりりん

まりりりりん

脱字でした、「ネットや離乳食の本によく出てくる」です😅

• 12月2日
  • あーちゃん

あーちゃん

お返事ありがとうございます😊
    母乳です!!
    あまり気にせず欲しがった時にあげてみます😊🍼

• 12月2日
  • まりりりりん

まりりりりん

母乳だときっちりとは時間が決めにくいので本のようにはならないですよね😅
    私も完母ですので、なかなか思い通りになりません😅

• 12月2日