※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこ
妊娠・出産

妊娠中の食事について、みかんの皮を洗わずに食べることに関して悩んでいます。果物を洗う必要性や、旦那から食べ物を受け取ることのリスクについて知りたいです。

トキソプラズマについて

みなさん、妊娠中みかんって洗ってから皮剥いて食べていましたか?
トキソプラズマが気になって野菜も加熱してから食べたり、りんごなど果物も洗ってから皮を剥いて食べるように気にしていたのですが、みかんは洗わずに皮を剥いて、皮を触った手でそのまま食べてる!!ってふっと気づきました😵土がついてるわけでもないしと思ったのですが、果物ってほとんど土ってついてないのに、よく洗ってから食べることって書いてるし🥺

旦那がみかんを食べた手からもらった食べ物もダメなのか😭?気にしすぎやろっとも思うんですがみなさんどうでしょう🥺?

コメント

出戻り❣️himamam

全く気にしてませんでした😅

• うさこ

うさこ

ですよねですよね!
    みかんって洗わずに皮剥いて食べるのが主流ですよね😂?

トキソプラズマは感染の確率も低いものみたいなので気にしすぎずほどほどに過ごしたいと思います🙇🏻‍♀️

• 12月2日
  • 出戻り❣️himamam

それが普通だと思ってました😂

気にしてたらキリないですよね😅
    私は基本どれも気にしてません。
    妊娠中はカフェイン摂っちゃダメ
    だとか生物はダメだとか🤔

飲みすぎ食べ過ぎが
    良くないだけと思ってます!

• 12月2日
  • うさこ

うさこ

そうですよね!世の妊娠さんはみかんも洗うのかな?と思いまして🤔

あまり気にせず穏やかにすごせた方が赤ちゃんにも絶対いいですよね☺️少し心配性なので、うらやましいです😊

妊娠25週ということで予定日近いですね😆

• 12月2日

絶対そうですヽ(*´∀`)ノ
    でもよく見かけます。
    カフェイン我慢してるーとか
    生物は産まれてからーとか。
    考え方の違いですよね😅

ホントですね😌💓
    私は3/16です👶

• 12月2日
  • うさこ

うさこ

私は気になって不安になるタイプなので、カフェインも生物も控えてます😂

出戻り❣️himamamさんのようにあまり気にしすぎずマタニティライフ過ごしたいです😭
    私は3/11日です☺️
    お互い元気な赤ちゃん産めますように🥰

• 12月2日

そうなんですね( ゚∀ ゚)

でも、人それぞれなので
    あまり気にしすぎないように
    楽しんで下さい🤭💓

元気な赤ちゃん産みましょう!

• 12月2日
ミッフィー

全くきにしてなかったですよ😂

• うさこ

うさこ

そうですよね😂世の妊娠さんはみかんまで洗ってから食べているのかな?と思いまして🤔
    色々気になりだすと口に入れるもの全てに神経質になってしまいますよね😥気にしすぎないように気を付けます😂

• 12月2日
hachi

えええー!
気にしすぎです💦

猫にひっかかれないようにしなきゃなーくらいしか気にしてませんでした😱

気をつけるに越したことはないかもですが気にし過ぎも良くないと思うのでほどほどが1番かと🤔

寒くなってきたのでお身体お大事なさってください😊

• うさこ

うさこ

気にしすぎですよね😂最低限気にしていれば滅多に感染するものではないのかとは思いますが、1つ気になると色々気付いてしまって、最後には自分は何に怯えているのかと我に返ります😂笑

最低限気をつけながら気にしすぎず過ごしたいとおもいます🙇🏻‍♀️
    お気遣いありがとうございます💕

• 12月2日
みょうが

気にし過ぎかと思います💦
昨今は農薬等々で管理されてますし、オーガニックでも検査はされていると思います。

自給自足の生活をされているならわかりませんが😅

• うさこ

うさこ

気にしすぎですよね😂
    あまり神経質にならずに穏やかにすごせたらなと思います😭

• 12月2日

海外在住ですがその発想は無かったです…(みかん)

トキソプラズマ で気を付けてるのは、
・生肉は手袋をして触る(ハンバーグみたいな時)←洗うのが面倒でもあるので
・旦那の手洗い、消毒も頑張ってもらう←水だけで洗うなよと
・消毒ジェルを持ち歩いてよく使う(こっちの方が日本より汚いのもありますが、先生にも言われました)
・食べたくても寿司系はがまん(海外にもありますが鮮度がきになるところ。日本ならある程度食べてたとおもいます)

料理も、食材によっては手洗いをこまめにしたり、手袋を追加しています。
日本ではトキソプラズマ が陰性か陽性かで見られていましたが、海外にきて、(わたしの)抵抗力があまりないからほんとに気をつけて、って言われてそうなりました。

• うさこ

うさこ

みかん…ふっと気になってしまったが最後です😭
    全てにおいてゼロはないので神経質になるのもよくないなと思っているのですが😵

Möさんが気をつけいるのとほぼ同じ事に気をつけて生活はしているので大丈夫かな☺️少し安心しました🙌🏻

海外では抵抗力がないとかがわかるんですか?妊婦さんだから?
    海外での出産、日本とは違うことも多くて大変かと思いますが、元気な赤ちゃんが産まれますように☺️

• 12月2日

退会ユーザー

ありがとうございます
    妊婦だからだとはおもいますが、血液とって結果で言われてるので、なんかの数値はみてるのかもしれません。
    調べてトキソプラズマ感染ほんとに怖いなと思ったので、そこから徹底してます😹

お互い無事に産まれますように!💪

• 12月2日
  • うさこ

うさこ

そうなんですね!
    調べると妊娠中怖いものだらけですよね🥺🥺最近はあんまり調べないように気をつけてます😂

ありがとうございます💕お互い出産頑張りましょう🥰

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

ひえー💦た、大変ですね😭
みかん洗わなくて大丈夫じゃないですかね💦
トキソもそうですが、そこまで気にしてたら有りとあらゆるもの例えばスーパーに陳列されてるものも、誰かが砂遊びして触ったかもしれないし、トキソに感染した人が触ったかもしれないしになりますよね😭疲れませんか?😭💦

• うさこ

うさこ

大変です😂
    やってしまって後で気になるタイプなんですよね😭気をつけてたのにーみたいな😂笑

1度気になると頭から切り離すのって難しいじゃないですか🥺なので本当にこの性格が嫌だなとつくづく思いました😥

すべてにおいてゼロはないし、神経質になりすぎることもないですよね☺️

• 12月2日
ふぐ

気にしすぎですよ〜!
日本国内なら、猫に触らない、園芸で土を触らない、ジビエ料理を食べないぐらいで大丈夫だと思いますよ😄

• うさこ

うさこ

妊娠前は実家に猫もいるし、ガーデニングもしてるのに抗体なかったくらいですし、気にしすぎですよね☺️産婦人科の先生にもジビエくらいよ〜って言われたことあります🙌🏻

神経質にならずにほどほどにしたいと思います😭

• 12月2日
だんごママ

私も後から後悔、気にしてしまうタイプなので気持ちわかります。
土いじり猫の糞、生肉にさえ気をつければ大丈夫ですよ😊

• うさこ

うさこ

色々と心配してしてしまうし、後悔もしてしまいますよね🥺
    生肉と土いじりと猫の糞は気をつけていたのですが、野菜や果物をよく洗うっていうのも含まれててちゃんとやってたかな?と思ってしまいました😵
    生肉に関しても、あのお肉ちゃんと火通ってたかなって後々気になったり😥

• 12月2日