※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケロちゃん
お金・保険

国民年金の扶養入りが遅れ、免除申請の可否について知っている方いますか?

年金の第1号から第3号への切り替えが遅れた場合について、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

昨日、国民年金の未払いの請求書が届きました。
未払いの期間は、前職を退職して夫の扶養に入る前までの期間です。
出産後間もなく退職した為、扶養の手続きを後回しにしてしまい、空白期間が3ヶ月になってしまいました。その3ヶ月は国民年金加入になってしまうそうです。
日本年金機構に問い合わせしたら、免除申請してみたらどうかと言われました。
生活に余裕があるわけではありませんが、困窮しているわけでもありません。
扶養に入る手続きが遅れてしまったという場合でも、免除申請は通るか分かる方いらっしゃいませんか?

よろしくお願いします。

コメント

ym

旦那さんの収入が十分にあると判断されれば免除申請は通りません😭

• ケロちゃん

ケロちゃん

コメントありがとうございます。
    やっぱりそうなんですね。。
    残念です。
    もっと速やかに手続きするべきでした。
    高い勉強代になりました😭

• 12月2日