※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

5か月の男の子のママです。寝つきが悪く、イライラしてしまいました。育児が楽しくなく、アドバイスを求めています。

生後5か月の男の子ママです。

3か月、4か月は夜は授乳後寝てくれていました。またお昼寝も抱っこして置いたら30分くらいはしてくれたのですが、5か月にはいってから寝つきが悪くなりました。
またお昼寝も抱っこで降ろすと目をぱっちり開けます。
夕方からは眠いので黄昏泣きがひどく、あやしつつ家事をしています。

寝てくれない日々がつづきイライラして、先程叩いてしまいました。こんな小さな子に何をしてるんだろうと反省しながら号泣してしまいました。
もとから寝るのが下手な子で授乳で寝落ちも新生児のころからほとんどなく添い乳は意味もありません。

だんだん楽になるのかと思ったのに辛く、育児が楽しくありません。ほかのコメントをみるとセルフねんねや沢山寝てくれるなど比べてしまい辛くてしかたないです。
お互いの両親は遠方に住んでおり、主人は手伝ってくれますが仕事もあり心配です。
どう乗り切ったらいいのかアドバイスお願いします。

コメント

はな

体力がついてきたのかもしれませんね!!
離乳食がすすんで生活リズムがついてくると寝てくれるようになると思いますよ😊
うちの子も5ヶ月ごろからあまり寝なくなりましたが離乳食が進んで同じ時間にご飯やミルクなどあげてるとリズムが整ってお昼寝したりしてくれました。でもすぐ起きる日もたくさんありましたよ!

他とは比べると余計に辛くなりますよね!
我が子は我が子ですから、その子のペースがありますし寝てほしいからといって大人も寝ろ!と言われても寝れないのと同じですよね!

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます。
    最近朝寝、昼寝が整ってきたので急にしなくなるというか置けなくなりました。
    夜もなかなか置けず、トントンやセルフねんねなど夢の話しです。
    寝返りをしだしたので、そのせいもあるのかもしれません。
    優しいコメントありがとうございます。元気がでました。もう息子を絶対叩いたりしないよう頑張ります!

• 12月2日
  • はな

はな

セルフネンネが良いか悪いかは人それぞれですよね❤️勝手に寝てくれたら楽チンですが、甘えてくっついて寝てくれたり泣いて甘えられるのなんて数年しかないと思ったら可愛いと思えましたww自分が疲れてたらイライラしちゃうし寝不足なら尚更ですよね。うちの子も寝てくれる時期と、細切れ睡眠がありましたし未だに夜泣きで起きたり泣いたりと大変な日もあります!無理せず頑張りましょう❤️

• 12月2日
  • ゆき

ゆき

可愛いと思えることを尊敬します。こんなに寝ないのはどこか悪いのか心配になります。
    いつか終わりがくるのか怖いです。

• 12月2日
チム

うちの子も全然寝てくれない子だったので周りと比べて寝てくれるって話聞くとこんなに寝てくれないのうちの子だけなんじゃないか、とか羨ましい。とかばかり思ってました💦
寝てくれる日もあれば今日はダメか…って日もありますよね。
そんな感じで生活してたら1歳近くになってきた頃だいぶ落ち着いて寝てくれるようになってきました😄

まだ産まれて5ヶ月なのでうまく寝れないんでしょうね。ちょっとずつ長い時間寝れるようになってきて、そのうち途中で起きちゃっても横にママが一緒に寝てるの確認したらまた安心して寝始める姿とか見るとかわいくてたまりませんよ😆

• ゆき

ゆき

お優しいコメントありがとうございます。

同じく寝ない子だったのですね。赤ちゃんは寝ると思っていたので本当に辛かったです。
    一歳までは安定しないのですか!先はまだまだ長いのですね。頑張ります。

• 12月2日