
コメント

はるせり
それは大変でしたね。もう元気になりましたか?看病お疲れ様です!
飲んでもらえない時は自分で搾乳して刺激を与えましょう。
2時間に1回、乳輪の周りに親指と人さし指をそっとそえ、乳輪を広げつつ背中側へ押し込みます。そして指同士をタップする感じで優しくリズミカルにしぼります。
たらたらにじむ感じだった母乳が、数分しぼってると、ピューと出てきますので、そのピューが出終わったらもう片方へ。
できれば左右2回ずつやりたいとこです。疲れますが…f^_^;)

はるせり
追記で失礼します…
とにかく2時間あけずに吸ってもらう勢いで。頻回授乳が量を増やすキモです!

ビーバーママ
私も完母で一時期おっぱいの出が悪くなってしまい困ったことがあります!
娘さんその後体調はいかがですか?
心配に心配が重なって余計におっぱいが出ないこともあるそうなので、あんまり無理なさらないでくださいね(;_;)
私は一時、出が悪くなって娘の体重が増えていなかったのでお風呂でおっぱいマッサージと母乳外来に行きました。
助産師さんに話を聞いてもらってマッサージしてもらったり母乳が出やすくなる食べ物だったり教えてもらいました。
そしたらピューピュー出るように!戻りましたよ(´◡͐`)
私のところは30分2500円でした。
高いなー。。とも思いましたが、話もじっくり聞いてもらえますし何よりそれでおっぱいが出るようになったことがものすごく安心しました。
一度行ってみるのもありかもしれないです。
-
0127ママ
ありがとうございます。母乳外来は産んだ病院じゃなくてもみてもらえるのか聞いてみます。里帰りしていたため💦
私の娘も、1日10グラムほどしか増えてません…完母を続けたかったのですが、、、わたしの事まで心配してくださって本当にありがとうございました- 5月1日
0127ママ
ありがとうございます。
はるせりさんに教えていただいたように搾乳やってみたんですが、ビューとは出ずポタポタと少量しか出ません。もう作られなくなってしまったのでしょうか…娘は頻繁にお乳を欲しがるのですが、出ないせいかグズります😢諦めずに続けてみます。親切にありがとうございました。
はるせり
ストレスためてしまう言い方になってしまい、ごめんなさい!
そもそも赤ちゃんの口の複雑な動きに指は負けますから、出は少なくて当然ですよ。
看病疲れもあるでしょうし、あまり思い詰めず、深呼吸してリラックスしてください。
ビーバーママさんのアドバイスのように、母乳外来受診できたら、実際に母乳の状態を見てもらえるので更に安心できますよ(^_^)
0127ママ
いいえ。食事が悪いのかもしれませんし、もっと娘に出来る事あるばずなのに…頑張って搾乳もストレッチ、マッサージやってみます!!ありがとうございます。