※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moyo
子育て・グッズ

娘が湯船の外で体や頭を洗いたがらず、1歳を過ぎても湯船の中で全身を洗っています。洗面器で体にお湯をかけることは慣れてきたが、頭にはかけさせてくれません。シャワーも嫌がります。お風呂の慣れさせ方や洗い方のアドバイスをお願いします。

お風呂の入れ方についてアドバイス下さい>_<

現在1歳になったばかりの娘を育てているのですが、湯船の外で体や頭を洗うのを嫌がり、いまだに湯船の中で全身を洗っています。

洗面器で体にお湯をかけることは慣れてきたのですが、頭にはかけさせてくれません、、、
シャワーも泣いて嫌がってしまいます。

さすがに1歳超えてこのままはまずいなと思っているのですが、
何かいいお風呂の慣れさせ方や洗い方はありますか?
ぜひお風呂の入れ方のアドバイスが欲しいです😢

コメント

しーくん

大変ですね💦💦おもちゃや壁に好きなキャラクターのポスターなど貼ってみるのはどうですか?🤔
他はシャワーの水圧を弱くするとかですかね?

• moyo

moyo

返信遅くなっちゃってごめんなさい🙇‍♀️
    たしかにお風呂場におもちゃないので、おもちゃ買ってみます!
    アドバイスありがとうございます🙏

• 12月3日
Rio☺︎Mioママ

上の子は2ヶ月になる頃から、私の膝の上に仰向けに寝かせてて洗ってました!
いま下の子もその状態です。
お座りできるようになってからは、ベビーバスに座らせたりお風呂マットの上でお座りさせて洗って、流す時は膝の上で…おかげで上の子は早い頃からシャワーであたま流せてます😊
シャンプーハット使ったり、好きなキャラのお風呂マットに座らせてあげるのはどうでしょう??

• moyo

moyo

2カ月からってすごいですね🥺🥺
    もう大尊敬です🥺🥺🥺

シャンプーハット良さそうです!まだうちにはないので買ってみます!
    お風呂マットも良さそうなの早速探してみます!
    アドバイスありがとうございます😊

• 12月3日

冬は寒いですからねー😅身体を洗い場で洗うのは焦らず暖かくなってから慣れさせても良いのかなと思いますがw来年の夏にはきっと水遊びもたくさんするだろうから、それで慣れるかも。

ウチは男の子なので、結構雑に扱ってて😆つかまり立ち安定した8ヶ月(ちょうど夏でした。)くらいから洗面器でザバザバ頭からお湯かけて慣れさせました。初めの頃は大泣きでしたが、ザバーっと一気にかけてすぐタオルで顔を拭いてあげるって感じにしてたら泣かなくなりました。その都度、「行くよー、ザバーするよー、3、2、1」って半分遊びみたいにしたのと、その時に下向いたり出来たら「上手!エライね!」ってベタ褒めしてました。シャワーよりは短い時間で流せるので洗面器ザバーが良かったです😁今はカウントダウンするとニヤニヤしてますwww

身体洗うのは私が椅子に座って仰向けで抱っこしたり、おもちゃ持って立ってるのを股の間に挟んでその間にワシワシ素手で洗ってました。

• moyo

moyo

なるほど!そうですよね、少し暖かくなってからの方が嫌がらないかもですね!

シャワーの音は嫌がるので、私もザバー作戦やってみます!
    遊び感覚でやるのいいですね!
    フーミンママさんの息子さんのように楽しめるよう、頑張ってみたいと思います💪💪

• 12月3日
ママリ

我が家も嫌がるので未だに浴槽の中で洗ってます!
まだ自立がしっかりしきっていないのと、いつかは外で洗えるようになると思っててあまり気にしてませんでした。

私は浴槽の中で頭にシャワーかけてみたり、わざと雑めに頭からお湯かけてみたりはしてます!

• moyo

moyo

同じ人がいて良かったです😭😭
    うちだけかと思ってたので😭😭

浴槽の中でシャワーかけたことなかったです!やってみます!
    少しずつ慣れさせていくのが良さそうですね!

• 12月3日
ママリ

そのころはまだ、べびーばすも兼用してました!
1人でベビーバスに入り玩具で遊んでる間に体を洗って、お風呂の雰囲気?になれたら大人と湯船に使って、体が暖まったら髪の毛を洗ってました!

うちはシャワーは平気ですが、最近シャンプーを子供用メリーズにしたら、目にしみるみたいで泣きます。
染みないベビー用のときは、たまに泣いてましたが、泣いてもシャワーしてました!あまりに泣くシーズンのときは、シャワーハットしてました!
母親にはビックリされましたが大胆にやってたので、慣れが早かったのかも?

でも、1歳前後まで口にものを入れたがってたので、たまたま口に入れやすい玩具を加えてる間に洗ってた気がします!

ドライヤーも、歯磨きしてる間とかお茶飲んでる間とかにやります!
気が逸れてないといまだにやりにくいことあります🙀

• moyo

moyo

体をあたためてから頭洗うの良さそうです!早速やってみます!

シャワーハットは他の方にもおすすめしてもらったので、買ってみますね😆
    おもちゃもないので、好きそうなものを探してみようと思います!

沢山のアドバイスありがとうございます😊

• 12月3日