※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食でコーンは食べてくれるけど、新しい食材のトマトとかぼちゃは食べない。コーンを続けてもいい?それとも新しい食材も混ぜた方がいい?友人にはキチンとやるよう言われた。

離乳食を最近ほんの少し食べてくれるようになりました。
コーンが美味しいのか、食べてくれます。
10倍粥もコーンと混ぜれば食べてくれます。
これを1週間続けましたがそろそろ新しい食材も食べてもらおうと思って今日は
トマトとかぼちゃを食べさせましたが
どちらも全然たべませんでした。
最初なのに初めての食材を2つもあげてしまったので
またあしたからかぼちゃのみからあげようと思ってますが、
今まで食べてたコーンもあげ続けてもいいんでしょうか??
それとも10倍粥と新しい食材いくつかを食べさせた方がいいんでしょうか?

たまひよの付録の離乳食カレンダー通りにはならなかったので食べれるコーンをあげてたんですが…😅
10倍粥も単体だと全然食べないので困っています。ようやくコーンとなら混ぜれば食べてくれると思ったんですが…友人にはもう少しキチンとやらないと!と言われてしまいました😅

コメント

ぽっち

うちの子もコーン大好きでほぼ毎日あげてますよ😂💦

わたしも離乳食カレンダーの本買いましたが、マニュアル通りになんていきませんよね😩💦

うちも最初はおかゆ単体では食べてくれませんでしたが、毎日あげ続けていると食べるようになりました。
味に慣れてきたのかな?と思います。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    知り合いにBFのコーンがおすすめと聞いてあげてみたんですがすごい食べてくれるので甘いコーンが赤ちゃんは好きなんですね✨
    毎日あげ続けるのが大事なんですね☺️いつか食べてくれると思いながらあげ続けてみます☺️

    • 12月2日
  • ぽっち

    ぽっち

    BFのコーンが好きみたいですね☺️
    これなら永遠に食べるかも!ってぐらい食べます😂😂笑

    おかゆはやっぱり食べてほしいと思ってあげ続けてます☺️

    お互い頑張りましょうね☺️

    • 12月2日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    おいしそうに食べてくれるのはあげている親から見ても嬉しいですよね💕
    ありがとうございます☺️頑張りましょう🤩

    • 12月2日
シンママ

カレンダー通りにやる必要はまったくないとおもいますよ!うちもまったくみてないです。
ただ初めての食材は1つずつやってます。なので明日はおかゆとコーンとかぼちゃでいいのでは?

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    カレンダー便利だなと思ったんですが
    実際は全然その通りに進まなくて私も今は全然見てないです…😢
    初めての食材やっぱり1つずつの方がいいですよね😅
    ありがとうございます✨

    • 12月2日
かなた

新しい食材は1日に1種類が良いですよ(^^)万が一具合が悪くなったときに、原因がわかりやすいですからね。
お粥だけだと味に飽きてしまうのかもしれません。
お粥とコーン+新しい食材を一口、次の日は二口…
と増やしていけば大丈夫です。
↑の食材に慣れたら、次の食材にチャレンジ!と少しずつ食べられるものを増やすと良いですよ。
一度あげて食べてくれなかった食材も、少し日を開けてあげると嘘みたいに食べることもあります。
試してみよ~!くらいの気持ちであげてみてください(^^)

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    なるほど!それなら1つずつでないと原因特定できないですよね😅
    日をあけてみるのもありなんですね!
    気分が変わって食べてくれるかもしれないです😆やってみます💕

    • 12月2日
メリー

その子それぞれのペースがありますし、ゆっくり焦らずで大丈夫だと思います😊今はまだ食べる練習なので、10倍粥も1口2口あげて慣れさせたらいいと思いますよ✨
初めての食材は私は1つずつから始めました😄アレルギーとかも怖かったし、何が好きなのかも把握したかったので😊私はかなりマイペースに進めてるタイプかと思いますが(笑)

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    色んな友人の赤ちゃん見てると娘の進み具合があまりにのんびりなので焦っていました😭
    食べる練習って事を忘れていました!
    ゆっくり娘のペースにあわせてまた頑張ります😌

    • 12月2日
1姫1王子

今まで食べてたもの
+新しいもの1種類1さじから

これが基本になります。
でも、トマトもカボチャもアレルギーになりやすいものではないので、両方あげても大丈夫だと思います。
コーンもあげていて大丈夫ですよ。

うちは玉ねぎは甘みがあるのでよく食べてました。
カボチャと混ぜるとポタージュっぽくなっておすすめです。
トマト+じゃがいもも息子は好きでした。
ベビーフードの商品名を見ると、野菜の組み合わせの参考になりますよ。

きちんとやらないとって言われたんですね💦
きちんとできてると思いますけどね。
今の感じで進めて大丈夫ですよ。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コーンはおいしそうに食べるのが目に見えてわかるので継続して食べさせてみます☺️
    食材のアレンジも教えて頂いてありがとうございます!
    そうなんです、友人はすごく几帳面で、私はズボラで面倒くさがりなので気に障ったのかな…と思っていますが😂

    • 12月2日
  • 1姫1王子

    1姫1王子

    きちんと作っても食べてくれる子ばかりじゃないですからね。
    面倒くさがりな私は炊飯器に野菜をぽいっと入れて炊けたら潰してました。

    今の時期はスーパーで焼き芋買ってきてあげるといいですよ。
    紅はるかって品種すごく美味しいです。
    ママも食べて一緒にほっこりしてください(*´˘`*)♡

    • 12月2日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そうですよね、初めて食べる行為をするのでたべれなくても不思議じゃないですよね😂
    ご飯と一緒に炊くの楽でいいですね!真似させて貰います✨

    焼き芋美味しいですよね💕紅はるか食べた事ないので買ってみます😆!

    • 12月2日