※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koto
子育て・グッズ

子供が咳や鼻づまり、目やに、耳の痛みを訴えています。小児科か耳鼻科か迷っており、同様の経験をした方のアドバイスを求めています。幼稚園児で、普段は鼻咳が多いが目やには初めての症状です。どちらに受診すべきか不安です。

上の子が咳と鼻づまりが少しあったんですが、
昨日の朝から目やにが出てるような気がしていました!
夜中は咳が結構出ていました💦

今朝は目やにも悪化していて、、
もともと今日は小児科受診予定でした。
でも、起きてから耳が痛いと言うので耳鼻科かなぁと思ったんですけど、目やにがあると小児科に一旦行ったほうがいいでしょうか😨
どちらにいってもお薬はくれるんでしょうけど、、
しょうもない質問ですみません😭

朝から迷っていて。。お子さんが同じような症状があった方、どうされましたか?
ちなみに幼稚園に行っています🙇
普段から鼻咳はしょっちゅうと言うか常になんですが、
目やには気になったことがないです💦

コメント

りぃ(23)

黄緑の目やに
鼻水(透明)
咳(たんからまり)
熱なしの症状で
目の方が怖いので先に眼科に受信しました
結果、結膜炎で抗生剤の目薬処方してくれました

次の日に
小児科受診、結果

中耳炎の風邪

目やにがあまりにも多いいようなら先に眼科行った方がいいのかな?と思いました!

• koto

koto

回答ありがとうございます😊

結膜炎ですか😨
    うちも熱は無しで咳鼻目やに、少し充血しているように思います😅
    とりあえず今日は小児科にしました😂一応目薬はもらいましたが、、
    目が悪化しそうなら明日眼科に行ってみます🤧

ちなみに、目薬ってどうやってさしましたか⁈
    目にお水のお薬ぽたって入れるんだよーというと、いらないー!!と怒ります😂

• 12月2日
りぃ(23)

流行り目では無いのでそこまでの感染力はなくかわらず保育園登園は出来ましたが

目やにおおいいなーっておもってただけでまさか結膜炎とは😅
充血してないけどなーなんてネット情報見てましたが受診して良かったです😣

我が家はじゃじーん!とファミレスで出るようなゼリーがあり、食べたい人ー!から
じゃ、1回寝っ転がってめぐすりしまーす!と説明してそのまま太ももで顔確保して、さします
なんとかそれで大人しくささって?くれます😅

• koto

koto

結膜炎だったらと思うと心配だし不安ですよね💦

とりあえず、目薬を差し始めて目やにも減ってきたし充血も無くなったように思います🤔なので、今日は眼科は行かずに様子をみました😅

教えていただいたように、
    おやつの時間に好きなものを用意して、鼻吸うのと目薬をしてみました🙏一回やって仕舞えばむしろ好きみたいで、
    やってやってって感じです😅
    嫌いよりはいいかなと思いますが🥶
    助かりました!ありがとうございました😊

• 12月4日